So-net無料ブログ作成
検索選択

運転手にとって眼鏡、サングラスは超重要!しっかり合わせましょう [視力]

運転手のみなさんは眼鏡をかけていますか?


私の所属しているタクシー会社ですと、運転手の半分ぐらいの方が眼鏡をかけています。

ちなみに私は、以前に眼鏡選びで失敗をしたことがあります。

あれは私が激安眼鏡を(3本セットで何千円のような)買ったときのことです。



スポンサードリンク






その眼鏡はあまりにもフィット感がなく、しかも鼻パッドの調整も不十分で鼻が痛かったり、光の反射が眩しく感じたり、ものすごく苦労したことがあります。


肩こりもひどくなり、首まで痛くなりました。


心から失敗したと思いました、「安物買いの銭失い」です。


激安眼鏡の前に使っていた物は、きちんとした眼鏡屋さんで作ってもらったせいなのか、特に問題はなく、気にもしていなかったのですが、眼鏡が変わると運転姿勢にまで影響しました。


安くても軽くてデザインが気にいればいいや程度で、眼鏡を選んでしまった私が悪いのですが、改めて眼鏡の重要性に気づかされました。


その後、仕事のためと思い、安売り店ではなく少し値段のはるお店で、頑張って眼鏡を作りました。


結果は・・・大成功でした。


軽さやデザインはもちろん、眼鏡の引渡しの時の調節がとても見事でした。


正直いうと、あまりの調整の時間の長さに、内心は(もう、適当でいいよ~)なんて思ったのですが、眼鏡屋さんがしつこいぐらいに丁寧に調節してくださいました。


その調整の甲斐もあって、眼鏡の掛け心地はもちろん、光の反射もほどよく(これはレンズ選びですが)、運転の仕事の疲れ方まで違ってきました。



スポンサードリンク






タクシー運転手にとって視界は、大重要だということに改めて気づかされました。


眼鏡選び、本当に大重要です。


裸眼で視力がいい方は本当に羨ましいですね。

今後、視力が悪くならないように、十分に目をいたわってあげてください。


そういえば眼鏡屋の方に、

サングラスもいっしょにどうですか?」

なんて営業されたときに聴いた話なのですが、



昔のサングラスはちょっと危険な可能性があるそうです。


10年以上前のサングラスには紫外線カット機能がついていないらしく、暗さで瞳孔が普段より開いている状態になってしまい、その状況で太陽光を見てしまうのは大変よくない、とのことでした。


夕方の眩しい時に、古いサングラスで直射日光を見つめることだけは避けましょう。


ベテランドライバーの方で、昔に流行ったであろうサングラス(石原軍団?みたいな)をかけている方は注意してくださいね。


WS000000.JPG


もちろん、最近のレイバンのサングラスは問題ないですよ。


他にも昔風のサングラスのデザインもあるので、それだと紫外線カットされているので問題ありません。


老眼や白内障など目は加齢による衰えが顕著なので、なるべくいたわってあげましょう。


それでは、今日も適正な視力の眼鏡で安全運転で♪


【関連記事】

白内障のドライバーが多い?

車内の紫外線対策が難しい!

消費是増税の前に眼鏡を購入!


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

NO NAME

最近メガネを買い替えたばかりなのですが、凄く疲れるように感じていました。ここにきて納得させられました、ありがとうございます。やっぱり安物の眼鏡ではダメですね
by NO NAME (2016-01-17 21:56) 

読者

長時間の運転に眼鏡の質は重要なポイントです。疲労感に大きな差がでるので低品質な眼鏡は避けるべきです!
by 読者 (2016-11-22 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ