So-net無料ブログ作成
検索選択

盲点?シートベルトの汚れ(洗車論) 拝啓、鍵山秀三郎先生・・・ [掃除]


タクシードライバーの皆様、毎日洗車、清掃ご苦労さまです。


次の運転手やお客様のためにも、車の洗車、掃除はとても大切ですよね。


もちろん自分のためにもです。


ですが、タクシー会社によっても、個人によっても大分差が出るのが掃除、清掃です。



スポンサードリンク






それぞれの洗車パターンというか、皆さんにも洗車の流れがあるでしょうけど、忘れがちなところがあります。

それは・・・


シートベルト!!なんです。


運転席のはもちろん、他の席のシートベルトも拭いていない車がほとんどではないでしょうか。


一度もシートベルトを拭いたことのない車だとビックリしますよ、タオルが茶色くなります。


手垢や古い車(禁煙前)だと、タバコのヤニなんかもこびりついているかも知れませんね。


これを一度知ったら、もうシートベルトを拭かずにはいられませんよ(笑)


自家用車なども一度拭いてみることをお勧めします。


中古車なら特にね、一度徹底的にシートベルトを拭いてみましょう。


私は以前、ガソリンスタンドでアルバイトしていたことがあります。


そこでは洗車手順を解説したビデオなでがあり、それで勉強しました。


その他にも運転手になりたての頃は、クルマ関連の書籍を読みあさっていた時期があります。


その中に洗車関連の本も何冊も読みまして、古い中古で買った本の中に、シートベルトの汚れについて書いてありました。


それまでは意識したことも無かったですが、一度でも意識したら終わりです(笑)。


拭かずにはいられません、これを読んだあなたは気づいてしまいました。


ちなみにシートベルトの戻りが悪い車は、大抵が手の皮脂汚れが原因です。


出来る限りシートベルトを引っ張って、根本の方からキレイに拭き取りましょう。


何度か拭き掃除を繰り返すと、シートベルトの戻りが大抵はよくなりますよ。


それでも戻らない場合は、交換が必要になります。


万が一の事故の時に、シートベルトが巻き込んで支えてくれないと大変ですからね。


巻き込む機能が反応しないと、大変危険です。


だからシートベルトを固定するなんて、もっての他なんですけどね。


タクシー運転手の中には認識のあまい方が、たまに(よく?)いらっしゃいます、クリップや安全ピンなどでシートベルトを固定するのは止めましょう。


シートベルトが苦しいと思っているかたは、大抵は運転姿勢が崩れているからです、正しい運転姿勢を見直しましょう、腰痛も改善されますよ♪



スポンサードリンク






洗車については独学、といいますか、あまり考えずに行っている方も多いと思います。


決められたところだけしか掃除をしない、という人も多いですね。


洗車の手順、効率、流れを考えて行うと、洗車のスピードも上がり、よりキレイにもなります。


全く意識したことのない方は、洗車関連の本などを読んでみることをお勧めします。





ちょっとした、意識、順番、流れでずいぶんと効率が違うと思いますよ、綺麗でしかも早く終わります。


そこで何か紹介できそうな洗車の本を探したのですが、今はあまり売ってないようですね、昔は結構あったのに・・・。


クルマ雑誌の特集などで洗車特集などをすることもあるので、雑誌コーナーにいけば、それなりのあると思います、最近はコンビニの雑誌コーナーに車関連の雑誌が減りましたが。


補足として車の洗車ではないのですが、掃除関連でこの本をちょっと紹介しておきます。



鍵山秀三郎さんという方で、カー用品店のイエローハットの創始者であります。


彼は掃除で人生が変わり、世界をも変えてきた凄い人物です。


掃除の具体的なテクニックを解説した本もありますが、掃除でもたらされる効果や精神状態を学べます。


もしイエローハットでメンテナンスやオイル交換をされる方がいましたら、待合室に鍵山秀三郎さんの本がきっとありますから、ぜひ目を通して見てくださいね。



きっと知らない世界が開けますよ。


私はオイル交換が終わって呼び出されたあと、クルマを受け取って、また待合室に戻って続きを読み出しました(笑)。


汚れた窓では視界が狭まります。


ハンドルが汚れで滑って事故なんて洒落になりません。


綺麗な車で安全に、気持ちよく運転、お仕事しましょう。



それでは、今日も綺麗で快適な車で安全運転で♪


【関連記事】

ドライバーの口臭対策は難しい

黄砂の汚れは擦ってはいけません

タクシーを綺麗にすると売上がup?


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
タクシードライバー応援ブログ