So-net無料ブログ作成
検索選択

捨てる神あれば拾う神あり、悪いことばかりじゃないよ、人生は。 [小さな幸せ]


12月31日、今年も今日で終わりですね。



私は夏に離婚を経験しており、散々な一年といいたいところですが



捨てる神あれば拾う神あり


【意味】 捨てる神あれば拾う神ありとは、見捨てられることがあっても、一方で助けてくれる人もいる。たとえ不運なことや困ったことがあっても、悲観することはないというたとえ。



という諺があるように、


たくさんの方から励ましの言葉を頂き、両親、兄弟の愛に気付かされ、旧友からのメールが増え(バツイチや独身女性が多し笑)、自分の至らなさを、元嫁からたくさん学びました。



スポンサードリンク






今は本当に元嫁には感謝しています。


何よりも世界で一番愛おしい子供を育ててもらっているわけで、心から幸せを願っています。


今までの人生で今年ほど頭を使ったことはなく、知恵熱なんてのも初めて経験しました。


新しい生活、試み、出会い、別れ、今まで人生が、いかにぬるま湯で深く考えずに過ごしてきたのかを気付かされました。


このブログも新しいことを初めようと思い挑戦しています。


まだまだ訪問者は少ないですがコメントを残してくれた方もいて、本当にありがとうございました、もの凄く嬉しかったです。


うつむいて下ばかり向いていた時は、未来や人生が真っ暗だと思っていたのですが、


ふと上を見上げてみると、


家族や友達が灯りを照らしていてくれて、暖かくて、ありがたくて、嬉しくて、たくさんの涙がこぼれました。


離婚直後は悲しみの涙ばかりだったのですが、最近は嬉し涙のほうが多くなってきました。



涙が枯れるなんて嘘ですよ、涙腺ゆるくなってどんどん溢れでます(笑)。


坂本九さんの、



「上を向いて歩こう」



深さを知りました。



みなさんも、もし辛いことがあればね、上を向いてみてください。



ちょっと前に紹介した、真心ブラザーズの「のりこえるの歌」の別バージョンの歌詞がありまして、



京都の偉いお坊さんが

うつむいてばかりおりますと

いい考えもうかびませんと

TVで言っていた 

背筋伸ばしてみる



というの歌詞があります、その深さを知って、私も背筋を伸ばしました。


足元ばかり見ていたら、確かにつまづきはしないのだろうけど、たくさんの灯りを見過ごしてしまうので、なるべくね、出来る範囲で構わないので、背筋伸ばして、上を向いて歩いていくといいですよ。


上を向いていれば、流れ星を見かけることがあるかも知れません。



このブログを読んでくれた方に感謝しております。


来年もよろしくおねがいします。


それでは、来年も安全運転で♪



スポンサードリンク






PS、ちょっと追加で

上を向いて歩こうの深さについて


この間、ベビーカーを押して散歩している親子がいまして、そのベビーカーの形、色が、別れた子供のベビーカーと似ていまして、すれ違った途端に私は寂しい気持ちになり、涙ぐんでしまったんですね。


とっさに「いかん、いかん」と涙をこらえるために、上を向いたんですよ。


すると涙が止まって、ああ歌のとおりだなぁ~なんて思っていたんです。


で、こっからです。



顔を元に戻すと、笑顔なんです。


「ん?」と思って


今までは寂しい、悲しい気持ちはすぐには収まらず、しばらく引きずっていたはずなのに、顔がね、表情が笑顔だったんですよ。


「あれー?」と思って、


笑顔の時間が少なくなっていたせいか、その状態が不思議なのを感じたんですよ。


それからあえて上を向いてみたら、やっぱりね、笑顔なんですよ。


笑顔の状態の顔の筋肉の収まりがいいんです(笑)


これわかりますかね~、笑えない状況の人ならわかってもらえるかもしれないんですけど。



笑えない状態って無理して笑うと、ほっぺたの上の筋肉が引きつるんですよ。


まぶたの上あたりの筋肉も重くて、キープしているのが不自然なんですよ。



それがね、上を向くだけで、あごを上げる感じですかね、喉をぐーっと伸ばす感じにすると、そのキープしにくい笑顔の状態に勝手に自然になっているんですよ。


これ大発見!!!と思いまして、


色々な角度とか試していたらですね、またまた大発見しました。


あえて下を向くとね、暗い表情が収まりいいんです。


これ本当ですから、信じられないかもしれませんが、やってみたらすぐわかると思います。



笑顔の状態で下を向くと、


ほっぺたが重たいんです。
まぶたも引っかかる感じがあります。
自然と無表情というか、もっとこう、ふてくされた表情になるんです。
そのふてくされた表情が収まりいいんです、ため息ついたあとの表情って感じですかね。


本当に辛かったり、悲しかったりしたら、


上を向くといいですよ。


コロンブスの卵じゃないですけど、笑ったら楽しくなりますしね、楽しいときは笑いますし。


笑えないときは、上向けば自然と笑えます。

その状態が楽だから、顔の筋肉的にも自然だから。


無理して背筋伸ばすのもちょっとね、身体にわるい場合があるんですけど、姿勢正してちょっと上を向いていると、身体の調子までよくなりました。


心の状態まで落ち着きました。


座禅などで姿勢を正したりする意味も少しわかった気がします。



きっと調子がいい時に、これを言われても何も感じないでしょうけどね。


私も二十歳ごろの身体の不調を全く感じていないときにこれを言われたら、全然ピンとこないと思います。


猫背だと内蔵が圧迫されて血液やリンパ、神経の伝達も悪くなるんですよ。


きっと下を向くってのも脳への色々な伝達が悪くなるんじゃないのかな、ってこれは私の考えですけどね、でも下を向くと表情にでますから、それが物語っていますから。


猫背はちゃんと骨盤の上に座るといいますか、立ち姿でもちゃんとすねの骨に体重をのせれば、
簡単になおりますから、腰、背中を伸ばすのではなく下半身の意識で簡単に整います。


膝で立つと正しい体重の乗せ方しか出来ないので、猫背になりようがなくなります。


膝立ちをして試してみてください、猫背ではいられませんから。


その感じを覚えれば、普段の立ち姿、座っているときでも猫背から開放されます。


詳しくはこの本にのってます。


この本はすごく売れたのでBOOKOFFとかで安く手に入ると思います。





別にここから買わなくていいですから、中古でたくさんあると思います。

画像で紹介したいから便利なだけで。


運転手の方はどうしても前傾姿勢になりやすくて、猫背の方が多いので、是非ね、気をつけてみてください。


プラス、ちょっと上を向くと最高です。


長文失礼しました、読んでくれてありがとうございます、来年があなたにとって素敵な一年になることを願っています♪


<【関連記事】

「急がば回れ」の深い話

人生の64%は楽しいことですよ

酔っ払い爺さんとの感動秘話


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
タクシードライバー応援ブログ