So-net無料ブログ作成

インフルエンザ対策、車内ならではの方法、ポイントは湿度! [健康]


毎年のことではありますが、インフルエンザがまた流行ってきましたね。


昔から思っていたことなんですが、みなさんはマスクをしているタクシー運転さん、どう思いますか?


これは色々な意見があっていいのですが、


私のイメージとしては、


「風邪うつされそうで、乗りたくないな・・・」


なんです。



スポンサードリンク






もちろん風邪やインフルエンザの予防のために、マスクを着用されているドライバーさんがほとんどだとは思いますよ。


ただ小さな頃の習慣なのか予防でマスク、という感覚が私には少なく、マスク=周りの人にうつさないようにしている風邪をひいている人、と感じてしまいます。


マスクをするな、と言いたいわけではないのです。


ただ、予防という意味で、私がやっているインフルエンザ対策は、


車内の湿度を上げる」、なんです。


簡単に言うと、車のエアコンをオフにして内気循環にします。


以前テレビで見たのですが、


インフルエンザウィルスは、夏や秋も冬と同じように浮遊しているが、気温が低く湿度も低い冬場になると活発になる。


ということを言っていたました。



スポンサードリンク






乾燥すると喉の粘膜が乾いてしまい、ウィルスが付着しやすい、とも言っていました。


マスクをすると、口や鼻の中の湿度が上がり乾燥を防げる、と。


ウィルスの侵入を防ぐという意味よりも、喉の乾燥を防ぐためにもマスクをしましょう!


と、そのテレビで言っていたんです。



それを見ていまして「それなら湿度上げればいいじゃないか」と思い、車内の湿度を気をつけるようになりました。


何年か前に鳥インフルエンザが流行し、たくさん患者さんを病院へ運び、そして病院からも乗せましたが、私は一度もうつされることはありませんでした。


インフルエンザ、風邪など、それっぽいお客様が降りたら、窓を開けて換気をし、また内気循環にします。


ただ、湿度を適度に保つのも難しく、お客様が乗るとすぐに窓が曇ってしまうので、そのときはちょっとエアコン入れて、曇りが収まればまた消して、と面倒くさいことをやっています。


昔は冬の乗務の時は唇が乾燥して皮が剥けるので、リップクリームが手放せなかったのですが、湿度を上げるようになってからは、唇の乾燥は全然大丈夫です!


と、本当は言いたいのですが、


ついエアコンをつけっぱなしのまま忘れてしまい、唇の乾燥で気づく、ということが多いです。


なので結局今も、リップクリームのお世話にはなってます。


もちろんマスクでもいいとは思います、私のようにイヤな人には、こんな方法もありますよ、というお話でした。


インフルエンザがうつらないのは体質なのかも知れません、人生で一度もかかったことがありませんので、予防接種は受けていますが。



それでは、今日も風邪、インフルエンザには気をつけて安全運転で♪


【関連記事】

ドライバーの宿命?膀胱炎のリスク

カフェイン量が多い以外な飲み物!

運転手の肩こりは気をつけて!


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 5

提灯行列

お疲れ様です。

昨日より早速試してみた所、私の【ドライアイ】にとても効果的でした。

いつも、ためになるブログに感謝です!
by 提灯行列 (2014-01-22 14:49) 

ippo

ありがとうございます、乾燥は辛いですよね。
かと言って高湿度もイヤなんですよね、難しいものです。
by ippo (2014-01-22 16:14) 

Club-Taxi.com

こんにちは!
見た目として、やはりタクシー運転手といえども密室での客商売ですからマスクは極力避けたいですね。車内の乾燥対策は濡れタオルを置くことでしょうか。咳をされているお客様が降車された後は、換気とお茶でうがいをしています。インフルエンザはヤバイですね。昨年掛かりました。個人タクシーの場合、大損害です。1週間近く休業ですから。予防策はうがい、手洗い、予防接種だけなのでお互い気を付けたいですね。
by Club-Taxi.com (2014-01-23 05:42) 

ippo

おつかれさまです。

個人の方ならではの苦悩もたくさんあるのですね。
お互いに気をつけましょう。

by ippo (2014-01-24 13:15) 

ぴっくん

これはいいですね、参考にさせて頂きます!
by ぴっくん (2016-01-29 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ