So-net無料ブログ作成
検索選択

タクシー料金、消費税増税に伴う値上げが決定的に! [ぼやき]


1月28日の国土交通省の発表によりますと、消費税率が8%に上がる4月から、全国のタクシー運賃を10円単位で引き上げる、ようです。


10円未満を四捨五入で、初乗り運賃の上限は東京で710円から730円に、大阪で660円から680円になる、みたいです。


地域によっては10円だけのところもあるのでしょうね。



スポンサードリンク






はぁー、これで運転手の賃金が上がるわけではないですしね、計算がまた面倒くさくなりますね。


金額が変わると慣れるまで、暗算が遅くて迷惑をかけてしまいます。


バカな自分が悪いのですが・・・。


客離れはそんなに起きないでしょうけど値上げはやっぱりイヤですね。


アベノミクスの効果はまだ一部の企業だけですから。


特に地方には大手企業も自動車メーカーも輸出関連会社もないですもん。


好景気に浮かれている人、いないですもん。


あ、住宅、家はたくさん建ちましたね。


昨年の8月ぐらいまでの契約だと、消費税増税までに間にあうということで。



スポンサードリンク






素人考えですけど、経済政策はお金をたくさん使わせたいわけでして、お金を持っている人を対象に政策をうつわけです。


ソーラーパネルに補助金とか、余計にお金を使わせるわけなんですが、それってある程度のお金持ちに対して行うわけで、お金のない人へ向けた政策ではないんですよね。


まぁ、お金のない人にお金を使わせられないのは当然ですけど。



でも、なんかおかしいなと思うのが、


ソーラーパネルなどをたくさん設置できるお金に余裕のある人たちが、減税などでお得に設置して、
電気代が浮いたり電力会社に売れたりするわけで、お金持ちがますますお金持ちになる、と思うのですよ。


経済的には、きっと正解なんでしょうけど。


銀行のお金を動かす、なんていいますから。


でもね、なーんかね、ちょっと違うなって思ったりしています。


貧乏人は動かすお金を持っていないですから、貧乏人に向けの政策をしても意味がないのでしょうが。


だからといって具体的にこうすればいい、なんて政策はバカな私にはわかりませんが。


ますます格差が広がっていくように感じます。


ガソリン価格も最近は円安だったりして、グッと上がってきて運送会社にはたまらないでしょうね。
そこに消費税増税が加わって、更に上がるわけで。


動く金額は確かに大きくなって、GDPとか上がるのかも知れませんが、庶民の生活が良くなる、ということとは、違うと思います。


素人が適当なこと言ってすいませんでした。


運転手に出来ること、エコドライブってところですかね。


地球のため、というかお財布のために。


事故おこしたら無駄にお金も時間もかかりますからね、みなさんお気をつけください。



それでは、今日も安全運転で♪


【関連記事】

消費税増税前に眼鏡を購入!

間違ったエコドライブは危険です!

燃費を良くするには軽量化が効果的!


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

提灯行列

お疲れ様です。

ブログにありました通り、東京では¥730に料金改定です。メーターの設定変更は当然、自腹になります。更に10%になれば再度の設定変更です(;_;)/~~~

【メーター屋さん】には【特需】になります。

昨今のガソリン価格の高騰もかなり痛手です。東京では【クラウンハイブリッド】の個人タクシーが急速に増えてきました。
by 提灯行列 (2014-02-01 23:27) 

ippo

おつかれさまです。

個人の方ならでは苦労、まだまだたくさんあるのですね。

クラウンハイブリッド・・・流石は東京ですね。
こちらではプリウスですら少数派です。

by ippo (2014-02-03 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ