So-net無料ブログ作成

腰痛考察!タクシー運転手の宿命!?正しい運転姿勢を意識しよう [健康]


最近入社してきた新人タクシードライバーさんとの会話です。


普段は仕事の内容や、売上についての話をするのですが、


「腰が痛い・・・」


と、切実に訴えてきました。



スポンサードリンク






私も新人のころ、最初の何ヶ月かは腰痛が酷かったんですよ、タクシーに限らずドライバーは座りっぱなしになるので、腰痛持ちの人が多いんです。


私の場合は色々腰痛対策をして、ある時から全く気にならなくなりました(肩こりや首はありますけど)。


あくまで私の場合ですけど、と前置きしたうえで、腰痛が良くなったきっかけ方法を紹介します。


私の腰痛対策は、背筋を鍛えたことです。


私が腰の痛みで悩んでいた頃に、たまたまテレビで腹筋と背筋のバランスの崩れが腰痛の原因になると、説明していました。


そうかと思い背筋のトレーニングをしましたら、見事に腰痛が劇的に改善しました。


トレーニングといっても軽いもので、腰回りや背筋のストレッチに近かったかもしれません。


その前は磁気の腰痛ベルトをしてみたり、サロンパス貼ったり、あとは名前分からないんですけど、↓のようなグッズに頼ったり、



どれも効いていない訳ではないのですが、それをしていない時は、やはり腰が痛かったんです。


腰痛が緩和はされているのでしょうが、治っているわけではなかったんでしょうね。


腰痛ケアは大切ですけど、ただ出来ることなら、そもそもの原因の痛みがなくなってほしいんです。


ここを勘違いして、色々痛みを緩和する対策ばかりしていても、腰痛が治ることにはならないんです。


マッサージ屋さんでマッサージを受けても、コリはとれますが、コリの原因はとれないように。



スポンサードリンク






その原因の改善が私の場合は背筋不足なのか、背筋のコリからくる腰への負担だったようです。


それから10年以上経ちますが、私は腰痛には悩まされていません。


肩こりはひどいんですが・・・(そっちの原因はまだ見つけられていません、たぶん精神的なもの)


あなたの場合に当てはまるかどうかはわかりませんが、もしかしたら背筋が原因なのかもしれません。


血圧の高さも人それぞれ原因が違っていますよね。


原因が一つだけとも限らず、運動不足だったり、食生活だったり、イライラしやすい性格だったり、先天的なものだったり、それらが複雑に絡み合っていたりします。


血圧の薬を飲んで数値は下がるでしょうが、何故血圧が上がっていたのかを無視していては、どこかに不具合がでる可能性があります。


もちろん血圧が高すぎてはいけませんから、薬を飲む必要はあると思います。


それと平行して、そもそもの原因の身体の調整も必要だと思います。



例えばですけど、


脳が身体の隅々まで血液が行き渡っていないと判断したのであれば、血圧を上げるのです。



血管が詰まりがちで流れが悪いから、勢いをつけるわけです。


それを薬で血圧だけを下げると隅々まで血液が送られなくなるわけです。


血液をサラサラにする薬を飲めば隅々まで行き渡り、血管の中のコレステロールなどはたまらなくなるでしょうが、食生活をみなおさずに相変わらずのコレステロールたっぷりの食事を続けていれば、血管の中以外、臓器などにコレステロールがたまるわけです。



あくまでも、例えですけどね、信じなくて全然いいですから。



腰痛もケアも大事ですが、それと並行して、そもそもの原因を見つけることが大事です。


タクシー運転手という仕事は、今までの環境とは違って座りっぱなしになるわけですから、腰痛に悩まされることが多いのです。


それと長時間の運転だと、どうしても運転姿勢が崩れがちになります。


右側のドアや窓のもたれかかってしまったりします。


それによって一時的には楽になるのかもしれませんが、それを続けていると筋肉のバランスが崩れますよね。


ベテランドライバーさんの中には、立ち姿からぎこちない方がいまして、歩く姿も傾いています。


もちろん運転中は、ドアにべったり寄りかかっています。


肩を寄せているだけではなく、腰の位置からずらして座っていると思われます。


長年の習慣でその人なりの楽な姿勢なのかもしれませんが、どうせ慣れるなら正しい姿勢で慣れるほうが全然いいと思います。


腰痛で悩んでいる新人ドライバーさんは、教習所で習った運転姿勢を、もう一度きちんと確かめて見ることをおすすめします。


偏った運転姿勢で慣れてしまわないことです。


偉そうにすいませんでした、あなたの腰痛が改善することを願っています。



それでは、胸を張って今日も安全運転で♪


【関連記事】

運転手の腰痛はエンジン振動が原因?

運転手に最適な圧着タイツ

膀胱炎になるタクシードライバーが増


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ