So-net無料ブログ作成

車のエアコンが効かない?ガスが漏れているかも、使わないリスク [お得情報]


昨日、久しぶりに使ったハサミが錆びついていてショックを受けました。


それで思い出したのが、車のエアコンのガスについてです。


昔、ガソリンスタンドでアルバイトをしていた時の話です。


夏場になると道路沿いに「エアコンガス充填します」なんて旗をたてて、アピールをしていました。


確か値段が4000円もしていたと思います。


その当時の少し古い車なんかがエアコンガスを充填していたのですが、古い車全部がそんなことするわけでもなく、なんとなくおかしいなと思い、ガソリンスタンドの先輩にきいてみると、


「エアコンを使わないとガスが漏れるんだよ」


と教えてくれました。



スポンサードリンク






どういうことかと言いますと、


パイプの中をエアコンガスが回っているのですが、パイプの繋ぎ目がゴムのパーツで出来ていて、エアコンを使っていないと、エアコンガスが回らなくなり、ゴム部分が乾いて空気に触れて乾燥してしまい、ゴムがひび割れてしまう。


ということなんです。


その先輩が言うには、


「年中エアコンつけっぱなしの車は漏れないよ」


と、教えてくれました。


なるほどなぁ~と思って、それから自家用車はエアコンをつけっぱなしにしていたのですが、どうしても燃費が落ちてしまうので、自家用車に乗る度に30秒とか短い時間だけでもエアコンスイッチを入れることにしました。


最近の車だとオートエアコンがほとんどでしょうし、設計も昔よりは考えられているでしょうから、すぐに問題は起きないでしょうが、長い目でみると、使わないことのリスク、というものも存在する、ということです。



前に乗っていた自家用車で、後部座席の窓をほとんど開けたことがなかったのですが、ある時に乗った知人が窓を開けて、その後に窓を閉めると、


「なんだこれー!」


と叫びまして、え!?と車を止めて確認しましたら、窓に黒いスポンジがついていました。


1センチぐらいの黒いビニールテープが窓を横切って張っているような感じでした。


長年窓を開けておらず、おそらくドア内部の何かのパーツが劣化して、固まったのか、こびりついたのかだと思われます。


頻繁に開ける運転席の窓や、たまに開けていた助手席の窓は全く問題ありませんでした。


そんなことがあったので、その後に買った車は、洗車の時などに窓を全開にしています。


車のエンジンも時々は高回転で回したほうが、エンジン内部のスラッジ(カスのようなもの)がキレイになると言われています。


こういうことを考えると、毎日のように使っているスコップは錆ませんし、中華鍋は一週間使わなかったら錆びだらけです。



スポンサードリンク






大切なモノだとつい大事にしすぎて、使わないこともありますが、モノによっては使うことで輝きを放つこともあります。


革製品なんかもそうですね、人間の手の油や水分で適度に補充され輝いていきます。


使わないで放置して、風にも当たらないでいると、革はカビて乾燥してひび割れてしまいます。


車も何ヶ月もエンジンを回さないでいると、エンジン内部のオイルが全部下に落ちてしまい、始動時にオイル保護がない状態で、傷がついてしまうことがあります。


タイヤも長期間、車を動かさないでいると、タイヤの一部分に車重が偏り、微妙にタイヤが変形してしまいます、程度にもよりますが半年とかそのままだと、元に戻らないこともあります(軽度ならタイヤに熱が加わると戻ります)。


冬期間は車に乗らないという方も、出来れば月に1度はエンジンのため、タイヤのため、そしてバッテリーのためにも、少しだけでも動かすことをおすすめします。


エアコンガスだけではなく、色々なモノに共通しますよね。


上手にモノと付き合って行きたいものです、大切に大事に、でもきちんと使う、と。


ハサミのを見て、感じたこと、思い出したことでした。


人間関係も身体もそうかもしれませんね、遠くの親戚より近くの他人と言いますし。



それでは、今日も物を大切に安全運転で♪


【関連記事】

高級な爪切りのすすめ

鼻毛カッターで安物買いの銭失い

車の手入れと事故率は関係します


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 2

ake_i

使わないことのメリットもありますが、リスクもかなりありますね。
ハサミも、そうそう中華鍋もすごいことになるし><
車の窓、そういえば全部の窓ってなかなか開けないかも。明日は全部開けます(笑)
by ake_i (2014-02-06 14:52) 

ippo

コメントありがとうございます。
確かに、使わないメリットもありますね、上手に使い分けたいものです。

by ippo (2014-02-06 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ