So-net無料ブログ作成

タクシー料金、適正価格とは?規制緩和が悪いとは言いませんが・・・ [経済]


ヤフーのトップに出ていた記事を読みまして、思ったことを・・・。


「格安タクシー」が消える!? なぜタクシー業界の「規制強化」が決まったのか?


うーん、よくわからないです(笑)



よくベテランドライバーなどは、


「小泉が悪い!規制緩和がおかしくした!」


と言うのですが、それが全てとは思えませんし、MKさんの躍進で業界全体の接客が向上したのも間違いないです(値段設定についてはまた別のこと)。



スポンサードリンク






タクシーが捕まらなかったバブルのほうがおかしい、とも言えますし、どれか一つに原因があるわけではないので、何か一つ対策をしても、全てよくなるわけもありません。


もちろん何もしないよりは、いいとは思いますが。


例えばタクシー業界に、ホリエモンのような人が、三木谷さんでも孫さんでもいいのですが、他の業界の切れ者が参入してこないところをみると、客観的に見て改善の余地や、収益性はよくないのでしょうね。


ドライバー同士の会話やお客さんからのアドバイスなどで、こうすれば、ああすれば、絶対良くなるよ、なんて意見を聞くことがあるのですが、正直、的外れな意見ばかりで、「なるほど~」と唸る意見は聞きません。



小泉さんは規制が弱まれば、新しい考え、手法を用いる人たちが現れて、業界のサービス向上、レベルアップに繋がると期待していたのでしょうが、タクシー業界はそうはならなかったですね、ほぼ人件費のお仕事だと難しいのでしょう。



スポンサードリンク






タクシー業界以外に目を向ければ、うまくいったところもあるのでしょう、きっと。


郵便配達の方たちが凄い頑張ってますもんね、危ないぐらいに。


郵政民営化されて、間もないころに見かけた郵便配達のお兄さんは、


カブでハングオン していました(笑)。


ハングオン.jpg


一般道で、会社の看板を背負って、それをやってしまう神経、そのドライバーをチェックする機会がない面接システム。


郵便局、これからヤバイな、と感じたのを憶えています。


彼はしばらくすると見かけなくなりましたが。


効率化の裏には、やはりシワ寄せがあるものです。


全ての効率化がダメなわけではないですけどね。


あまりに急ぎすぎると、見過ごすことも多々あるよ、ってお話。


運転もそうですが、少し余裕をもって、周りを見渡しながら進めるといいですね。


それでは、今日もゆっくりと安全運転で♪


【関連記事】

信号待ちは神様の時間調整です

危険予知トレーニングの効果

タクシー強盗対策、防犯ボード


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 23

コメント 4

自称隊長

私のブログ訪問&ナイスをありがとうございました。

雪道でも慌てず安全運転。大切ですよね。カブでハングオンも、若気の至りでしょうが、まぁ安全第一をみなさんで心掛けていきましょう。
by 自称隊長 (2014-02-16 15:28) 

すもも

ご訪問&niceありがとうございます。
by すもも (2014-02-17 02:04) 

ma2ma2

この後ろ姿はケニーロバーツ?
by ma2ma2 (2014-02-17 19:57) 

ippo

コメントありがとうございます!
ケニーロバーツかどうか、わかりません。
すいません。
by ippo (2014-05-27 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ