So-net無料ブログ作成
検索選択

ルームミラー(インナーミラー)の調整について、案外知らない情報かも!? [視力]


先日、同僚の運転手とルームミラー(車の説明書ではインナーミラーとありました)の調整について、議論になりました。


最近の新しいクルマですと、昔ながらのバチンって切り替えがついていませんが、タクシー専用車両のトヨタ、コンフォートでは、設計が古いのでバチンのルームミラーが健在なんです。




スポンサードリンク






ルームミラーのバチンって切り替えスイッチは、奥と手前で切り替えるのですが、平常時はどちらが正解なのか、ということで議論しました。


私は手前が正解と思っていて、後続車のヘッドライトが眩しいときは奥へバチンってするものだと思っていたんですよ。


しかし同僚の運転手は、逆だと主張するわけです。


奥が普通で、まぶしい時は手前に引く、と。


まぁ、どっちでもいいんですけどね、長年慣れた手前の時のほうが、ミラーの角度がしっくりくるというか、落ち着くんですよ。


人それぞれでいいんですけど、一応正解があるのか調べて見ました。


ルームミラーの正解はこちら!


ルームミラー.gif


私が間違っていました(苦笑)。


それでもルームミラーを手前に合わせて運転していますけどね。


微妙な角度の違いなんですが、奥だとちょっと違和感あるんですよ。


正直、ルームミラーの調整についてどちらでもいいとは思いますが、一応正解は奥、でした。


そもそも調べていて「インナーミラー」と呼ぶことにもびっくりしました。


当たり前のようにルームミラーやバックミラーと言っていました、知っているようで知らないことがたくさんあるものです。


あと、何故かベテランドライバーさんだったり、一般のドライバーさんでもあるのですが、インナーミラーを斜め(右下がり)にしている方がいますね。


あれは何なんでしょうか?


お客さんの顔が見えないような配慮なのかな?とも思いますが、それだと左後方の死角が増えてしまい、とても危険なように感じます。


そういったドライバーが目視による巻き込み確認をしているとも思えないですし・・・。


きちんとインナーミラー合わせていても、後方確認は一瞬ですみますし、お客さんと目が合うなんてことありますかね~、私はほぼ経験ないです。


インナーミラーに関しては、後付で大きなミラーをつけている方も多いですね。


(最近のは眩しくない機能とか進化しているようです)


たまに担当車以外のタクシーに乗ったとき、このようなミラーが付いていると、光の屈折率の違いで、やはり慣れないせいか、後続車が近くに見えて距離感がつかめないことがあるので、その時は外してしまいます。


それにインナーミラーとフェンダーミラー(サイドミラー)と見え方が違うと、そこでも距離感に違和感が出てしまいます。



スポンサードリンク






これも慣れですかね、別にそういったミラーをつけるのが悪いとは思いません。


ただ信号待ちなので、後続車のドライバーさんの表情まで見えすぎてしまって、あくびや油断しきっている姿が見えてしまうことがあります。


油断して鼻をほじっている美しい女性を見たときは衝撃でした(笑)。


私も気をつけようと思いました、みなさんも車内での行動は気をつけてください。


車のミラーの角度の調整について、解説しているサイトがありました。


>>正しいミラーの調整法


保険会社のサイトなんですが、事故を一件でも減らすことが支払う保険料の削減に繋がるでしょうから、凄くわかりやすい適切な解説がなされています。


ミラーの調整の前に、運転姿勢をしっかと決めるのも大切ですね。


そのポジションでミラーを合わせるわけですから。


とくにタクシーのように、色々な方が乗る可能性がある車では、きちんと運転姿勢を合わせ直す必要があります。


シートの高さやハンドルの角度(車種によります)など、適切に合わせて運転しましょう。


安全運転のために、とても大切なことです。


一般の方も、一度きちんと運転姿勢を見直すことをおすすめします。


なんとなく、最初に決めたままという方もいますからね。

運転姿勢.gif

しかしルームミラー、バックミラー、インナーミラーと、色々な呼び名があるものです。


英語圏では「インナー リア ビュー ミラー」と言うのだそうです。


ドアミラーやフェンダーミラーは、「アウター リア ビュー ミラー」


まぁ、サイドミラーでも通じるそうですが。


たまに外国の方を乗せますが、そんな会話になるわけもないので、何でもいいんですけどね。


それでは、きちんとミラーの調整をして安全運転で♪


【関連記事】

正しい運転姿勢で腰痛対策!

ドライバーの眼鏡は最重要アイテム

サイドミラーの水垢除去の裏ワザ?


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
タクシードライバー応援ブログ