So-net無料ブログ作成
検索選択

車椅子、タクシーのトランクに入る?知らない運転手が案外います。 [テクニック]


お客様を乗車中、前を走っている別の会社のタクシーが、トランクを少し開けた状態でゴムバンドで固定して走っていました。


そこで、お客様が、


「前のタクシー何でトランク開いているの?」

と聞いてきたので、

「車椅子を積んでいるみたいですね~」

「タクシーって車椅子、入らないんだ」

「イヤ、たぶん入ります」

「え!?じゃあ何で?」

「ちょっとしたコツがありまして・・・」


という、会話がありました。



スポンサードリンク






タクシードライバーさんの方ならご存知だと思いますが・・・と思っていたのですが、そうでもない方もいらっしゃるのようなので、参考までに紹介します。


標準的なタクシー(トヨタ、コンフォート)に、標準的な車椅子なら、トランクにキレイに収まります。



「標準的な車椅子」が重要でして、車椅子にも色々あります。

特注品や電動車椅子だと入らないことがあります。

キレイに畳める車椅子だと入る可能性が高いです。



車椅子の畳み方は、


まずは、車椅子のタイヤを固定させます。

そして、靴をのせるところを畳みます。

次は、持ち手の自転車でいうハンドルを畳みます。


車椅子1.gif


このハンドルが畳めない車椅子があるので、それだとお手上げです。


トランクからはみ出して乗せて、ゴムバンドで固定コースになります。


次に、車椅子の座席の真ん中を持ち上げて畳みます。


車椅子2.gif


完成形がこちらです。


車椅子3.gif


この状態になれば、タクシーのトランクに入る可能性が大です。


時々大きめの車椅子もあるので、それだと入りませんけどね。


あと電動車椅子は「凄く重い」ので、持ち上げる際は本当に気をつけてください、腰をやられます。


続いては、トランクへの入れ方です。



スポンサードリンク






まずは、トランクに私物をたくさん置いている方は厳しいですね。


買い物カゴのようなモノに洗車用品などを積んでいる方は、一時的に助手席にでも移しましょう。


トランクの中にガスボンベがありますが、その右手にちょっとしたくぼみ、空間があります。


そこがポイント、コツになります。



トランクに対して車椅子の前タイヤが右になるようにして、横にしていれます。


ガスボンベの横の空間に車椅子の前タイヤ、小さい前タイヤが収まるように入れると、キレイにトランクに収まります。



あくまで標準的な車椅子に限ってなので、
(特注品の車椅子の方がいます、ネットでオーダーメイド出来る、とのことでした)


必ずしも収まるとは限りませんが、一般的な車椅子を載せる際は是非試してみてください。


それでは、今日も安全運転で♪


追記:ネットで見つけた情報です。


他の方法がありました、ハンドルが折りたためない車イスでも、小さめの車イスならこんな感じで収まる場合があるようです。


kurumaisu.jpg


私のやり方とは違いますが、これも参考になると思います。



トランクに私物を入れている運転手は、こちらも参考に!



torannku.jpg



ここに結構な空間があります。


大きな荷物をトランクに積むときなどあるかも知れませんから、頭に入れておくといいでしょう。



【関連記事】

燃費向上には軽量化がポイント!

エコモデルは空気の入れ過ぎ注意!

タクシーを捕まえるちょっとしたコツ


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 24

コメント 7

提灯行列

お疲れ様です。

今回も勉強させて頂きました。

正直、車椅子を乗せての営業経験が非常に乏しく、車椅子を畳む方法も詳しくは知りませんでした。

また、理由の如何にかかわらずトランクを完全に閉めた状態以外の運転は違反になります。(何らかのきっかけでトランクから落ちてしまった場合は事故を誘発する事になるからだと思いますが…)

警察に止められる事は無いと思いますが…。
by 提灯行列 (2014-02-23 15:05) 

ippo

違反、になるんですね、知りませんでした。
こちらこそ勉強になります。


by ippo (2014-02-23 15:26) 

提灯行列

早速に返信コメントを頂き有難う御座いました。

先程の【トランク】に関してですが、気になったので、調べた所しっかりと固定すれば違反にはならないようです。(道路交通法55条2項)

不確実なコメントをしてしまいました。
大変申し訳ありません御座いませんでした。
by 提灯行列 (2014-02-23 20:16) 

ippo

いやいや、ありがとうございます。
その行動力、流石です、見習いたいものです。
by ippo (2014-02-24 07:38) 

アニ

始めましてアニと申します。
先ほどは訪問&nice!ありがとうございました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
by アニ (2014-02-24 21:46) 

ippo

こちらこそよろしくお願いします♪
by ippo (2014-05-20 07:43) 

車椅子ユーザー

1年ほど前の記事ですが、車椅子ユーザー目線でコメントさせて頂きます。

記事に記載されている通り、車椅子ユーザーの車椅子は基本入らないことが多いのですが、タイヤが外せるので、タイヤを外したうえで入れれば十分に入ると思いますよ。
ただし、手動の車椅子に限ります。
車椅子ユーザーであればタイヤの外し方は知っていますし、車椅子の扱いにも慣れているので、積むところだけ運転手さんにお願いし、タイヤ外しと車椅子を畳むところは本人がやってくれます。
私の車椅子もタイヤを外すと奥行き50ぐらいにはなるので外したタイヤを2つ車椅子に差し込む棒を上に向けた状態で重ねてトランクに入れて、その上に車椅子本体をおいています。

それと、あまり関係のないことですが、特注とおっしゃっている車椅子は車椅子ユーザーの車椅子のことなのですが、オーダーメイドの車椅子はネットで注文するのではなく、基本的に歩行不能や困難な身体になり医者から下肢障害が認められると、自分の身体にあわせた車椅子を車椅子会社さんと作っていくことになります。

こちらの記事で言われている標準の車椅子は、車椅子ユーザーのではなく、車椅子使用者の車椅子ってことですね。
by 車椅子ユーザー (2015-08-22 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
タクシードライバー応援ブログ