So-net無料ブログ作成

Yシャツの寿命?判断基準が運転手ならではの理由があります [身だしなみ]


タクシードライバーの皆さんは、「Yシャツの寿命」は、どのように判断をしているのでしょうか。


襟や袖の皮脂汚れが落ちなくなったり、擦り切れたりしたときでしょうか?


高級シャツであれば襟や袖だけを付け替える、なんて選択肢がありますね。


安物のワイシャツでも出来ますが、値段を考えると買い直したほうが安いですからね。



スポンサードリンク






実はYシャツの寿命には、タクシードライバー(運転手全般ですかね)ならではの事情があります。


その事情とはこれです。


DSC_0456.jpg


Yシャツの横の首の右側だけ、擦り切れているのわかりますかね。


DSC_0457.jpg




原因、理由は、わかるでしょうか・・・




そうです、シートベルトなんです。



シートベルトが首元に当たるからなんですね。


接客時や会計の時に身体を左にひねる動作が多く、その度にシートベルトが首の右側にかかるんです。
(左ハンドルなら逆でしょうね)


運賃のやりとりの時は停車しているので、シートベルトを外すことが出来るのですが、乗車してもらうときなどは、シートベルトを閉めたままです。
(運転手が降りてドアの開閉を行う会社は別でしょうが)


それ以外でも運転中に、ちょっとした作業、日報だったり、ナビ操作だったりする場合も左側に身体が傾くので、首にシートベルトがかかることが多いです。


気にしたことのない方は、Yシャツをチェックしてみてください。



スポンサードリンク






シートベルトを固定して、だらんとさせている運転手の場合は、ワイシャツは大丈夫かも知れませんね。


事故の時にその代償はとてつもないとは思いますが・・・。


運転姿勢.gif


だらけた運転姿勢では、判断が遅れて事故回避も送れる可能が高いですからね。


Yシャツの寿命のために、シートベルトを固定している方はいないでしょうけど。


運転手ならではの、Yシャツ事情のお話でした、運転手の奥様の参考になれば嬉しいです。


それでは今日も、清潔なシャツで安全運転で♪


【関連記事】

シートベルトが汚い?盲点です

シートベルトの適切な高さ調整を!

シルクの五本指ソックスが抜群!


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 27

コメント 3

mimimomo

おはようございます^^
なるほどですね^^ 職業病と言うのは言われますが
これも一つの職業?でしょうね^^
by mimimomo (2014-03-02 06:39) 

ippo

そうですね、職業病、この仕事ならではだと思います。
どうしても接客、お会計の時に身体をひねるので、首筋にシートベルトがかかってしまいます。
by ippo (2014-05-12 18:07) 

いえやすん

いやー盲点でした、私のワイシャツをチェックしてみたら同じよになっていました。これからは気をつけてみようと思います
by いえやすん (2016-01-30 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ