So-net無料ブログ作成
検索選択

タイヤの空気圧と燃費の関係、エコモデルは入れ過ぎに注意! [お得情報]


みなさんは車のタイヤの空気圧を調整したことがありますか?


最近だとガソリンスタンドがセルフのところが多く、空気圧調整をサービスしてくれることは少ないと思います。


セルフでも大抵自分で入れることは出来ますが、慣れていない人にとってはちょっと難しいかも知れません。



スポンサードリンク






ちなみにタクシー、コンフォートの空気圧の適正値はこちら。

空気圧.gif

熱い夏の走行直後にピッタリに調整すると、その後タイヤが冷えた(常温)状態のときに少し空気圧が減っています。


大抵の車は運転席のドアを開けると、タイヤの空気圧の適正値が書いたシールが貼ってあります。


もちろん車の説明書にも載っていますよ。


タイヤの空気が不足すると、簡単にいうと燃費が落ちます。


タイヤがたわんで、タイヤの接地面積が増えて、転がり抵抗が増してしまいます。


多少ならそれほど問題でもないのですが、空気圧が減りすぎると燃費だけではなく、タイヤの寿命も縮めてしまいます。


そして何よりもタイヤ本来の性能を発揮できない状態なので、安全性の問題があります。


私は雪国に住んでいるので、冬前にスタッドレスタイヤに履き替えます。


約半年おきにタイヤ交換、その度に空気を調整するのですが、結構空気圧は減っています。


自家用車の適正値は2.4なのですが、半年も経つと1.8ぐらいになっていました。


なので、私は3ヶ月に一度ぐらいガソリンスタンドで調整しています。


そのときに少し多めに入れています。



スポンサードリンク






これについては色々な説といいますか、色々な意見があるのですが、適正値ピッタリがいい、入れすぎもよくない、という意見もあるんですけど。


私の考えでは「一割増し」ぐらいまでは大丈夫だと判断して入れています。


もちろんピッタリでも問題ないといいますか、毎月でも調整できるのなら、そのほうが良いと思います。





色々本を読んだり、タイヤ屋さんと話をして、色々意見を聞いた上で導き出した数字が「一割増し」なんです。


昔はニ割ぐらい多くても大丈夫、なんて意見が多かったのですが、乗り心地が固くなってしまい、二割は入れすぎかなとも思います。


ただ、私の自家用車では空気圧の適正値が「2.4」なのですが、その車のエコバージョンのようなモデルがありまして、そのエコのほうの空気圧の適正値は「2.8」なんですよ。


カタログではアイドリングストップがついて、車重を軽くして、燃費向上と謳っているのですが、タイヤの空気圧も大分向上していました。


メーカーの判断で約二割増しにしても問題ないと決定したのでしょうから、多少高めなのは問題ないと思います。


ただ、そのエコバージョンのような車に乗っている方は、そもそもの空気圧の設定値が高い可能性があるので、空気圧をそれ以上は上げないほうが良いと思います、適正値までにしておきましょう。


エコモデルの車はタイヤも細く、基準値の空気圧も高めですから、要注意と覚えておきましょう。


スタッドレスタイヤに履き替える必要のない地域の方は、せめて半年に一度は、意識して空気圧調整をすることをお勧めします。


セルフ式のガソリンスタンドでしか入れない人でも、たまにセルフではないガソリンスタンドで入れて、その時に店員さんにお願いしてみるといいですよ。


もちろん自分でチェック出来る方はセルフスタンドでも出来ます。


エコモデルの空気圧が高いように、空気圧を上げることは燃費向上に効果があるということは、逆に空気圧が低いと燃費が悪化するということです。


適正な空気圧はお財布にもやさしく、何より安全のためにも無視してはいけません。


参考までに、こんな動画を紹介しておきます。




それでは適正なタイヤで、今日も安全運転で♪


【関連記事】

車の燃費を簡単にUPさせる方法

雪国にも春が近づいてきました

雪道で事故が多いのは4WD車


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(62)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 62

コメント 9

YUTAじい

こんにちは。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2014-03-11 15:12) 

sarusan

私も空気圧よく見ていますよ。
ご訪問ありがとうございました。
by sarusan (2014-03-11 19:45) 

beny


ご訪問とniceをありがとうございました。
先日、タイヤが減ってきたので取り敢えず前だけ替えました。
2本だけでしたので推奨のミシェランにしました。

by beny (2014-03-11 20:07) 

風花六花

ご訪問&niceありがとうございます。
タイヤは車屋さんに預けているので
夏冬みてもらってます。素人なので自分で
空気入れるのは逆に怖いです^^
by 風花六花 (2014-03-11 21:11) 

kick_drive

始めまして。ご訪問&nice!ありがとうございます。
タイヤにはいくら使ったか分かりません。同じサイズでもものが変わるとこんなにも違うのかと思います。
by kick_drive (2014-03-11 22:46) 

PCユース

タイヤの空気圧については燃費に関係すると聞いたことはありますが、
内容がお詳しいのでよく分かりました。
ありがとう御座います。
by PCユース (2014-03-12 11:45) 

ippo

コメントありがとうございます。

要約するとちょっと多めに入れる、ただしエコモデルは適正値で。
by ippo (2014-05-20 07:42) 

お名前(必須)

ありがとうございました
by お名前(必須) (2014-10-17 05:18) 

879

何でもかんでも空気圧は2割増って思いこんでいたので目から鱗でした、確かに最近の車は空気圧がデフォルトで高いですよね、ほどほどにしておきます、勉強になりました。
by 879 (2016-01-02 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
タクシードライバー応援ブログ