So-net無料ブログ作成

運転免許の学科試験の合格点数を知っていますか? [ぼやき]


皆さんは運転免許の学科試験の合格点を知っているでしょうか?


実は100点満点中、90点なんです。


ということはですよ、「10問」ぐらい間違っている人も運転免許に合格しているわけですよ。


ひっかけ問題のような、勘違いしやすいような問題の場合もあるでしょうが、ものすごく基本的な当たり前のような問題を、間違って憶えてしまっている人もいるのかも知れないんです。


先日も仕事中にそのようなことがありました。



スポンサードリンク






40代ぐらいの男性のお客様を乗せまして、行き先の住所がわからないとのことで、口頭で指示してくれていました。


目的地近くになったようで、

そこ右~

私、「ここ一方通行で行けないですー」

え!?何で、行けるじゃん

「そういうわけにはいかないんですよ」

どこに一方通行ってかいてある?

「あの標識です」

一方通行.gif


あれのどこが一方通行なんだよ

「進入禁止という意味なんですが」

知らねーよ、あんなマーク見たことねーよ

「・・・すいません、この先から迂回しますね」

オレも運転するけど、あんなの知らねーよ

と、言っていました、とても恐ろしいことだと思います。



スポンサードリンク






その方がどれくらい運転しているのかわかりませんが、年齢的にいっても免許取り立て、ということではないでしょう。


ペーパードライバーの方もいるでしょうし、田舎の方なら一方通行も少ないのかも知れません。


だからと言ってしょうがない、という問題でもないです。


大事故にも繋がるかも知れませんから。


せめて学科試験で間違った問題を教えるシステムになってほしいものです。


そもそもマークシートの二択問題ですから、適当に書いても50%は当たるわけですから、実質80点しか分からない人でも、適当で90点はいくわけですよ。

54654.jpg


学科試験後に解答を配るぐらいの配慮は必要だと思います、それならコストもそれほどかからないでしょう。


人間ですから間違うのはしょうがないですけど、そのままで車社会に投げ込まれるのはどうでしょう。


もしかしたら、事故が減ることで困る人たちがいるのかもしれませんね。


国民全てが完全なる安全運転になり、無事故無違反になると、警察の予算も確保出来なくなりますからね、警察官のボーナスの増額もありません。


学科試験の理不尽なシステムなどを考えると、このよな変なことを考えてしまったりします・・・。


アメリカではライフル協会が力を持ちすぎて、政治干渉恐ろしいですから。


「安全のために子供にも銃を持たせましょう」とか、自分たちの都合を押し付けてきますからね。


そこまであからさまではなくても、日本にも何かしらの力が働いているのでしょう。


本当にみなさん、危ないドライバーがいるかも知れないですから、十分に気をつけてください。


それでは、今日もしっかりと標識を確認をしながら、安全運転で♪


【関連記事】

可愛すぎるタクシードライバーが話題

間違ったエコドライブがテレビで!

危険な車を見分ける方法!


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(70)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 70

コメント 6

ニッキー

それはとっても怖いです(>_<)

by ニッキー (2014-03-21 20:09) 

takenoko

昨日歩いていたら、物陰に隠れて獲物を待っているお巡りさんを見ました。私も一度獲物になりました。
by takenoko (2014-03-22 06:26) 

風花六花

一方通行を知らないってそれは怖いですね。
そんなイチャモンつけられながら
運転するのも大変ですね、安全運転してるのに。
by 風花六花 (2014-03-22 16:45) 

よいこ

びっくりデスね
この標識で一度つかまったことがあります、私
by よいこ (2014-03-22 18:31) 

chalice

結構、運転中にヤバい車を見ます。
方向指示器を出さないとか。。。一時停止しないとか。。。
抜き打ち試験みたいなのをすれば良いと思います。
運転者もペーパーも頭を鍛えておけると思いますが。。。
私もヤバいか????(爆笑)
進入禁止はわかる。。。(汗)

by chalice (2014-03-23 12:48) 

ippo

コメントありがとうございます。
本当に色々な人がいるものです、気をつけましょう!
by ippo (2014-05-20 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ