So-net無料ブログ作成
検索選択

あなたはセブン派?イレブン派?コンビニの呼び名に地域差が! [小さな幸せ]


いや~昨日、長年の謎が解けました、ちょっと嬉しくて紹介しちゃいます。


よくマクドナルドのことを関東では、

「マック」

関西圏では

「マクド」

などと言いますよね。



スポンサードリンク






その地域による呼び名の違いってあると思うのですが、私の住んでいる北海道の中にもそれがあります。


セブンイレブン


みなさん、ご存知ですよね。



私の住んでいる地域ではセブンイレブンのことを、


セブン


と言う方がほとんどなんです。


しかし、北海道でもある地域(旭川周辺、北海道の真ん中辺り)では


イレブン


といいます。


発音もセブンイレブンのイレブンだけを取り出した発音ではなく、イレブンPMのイレブンなんです(笑)。


イヤホン(イレブンで)のイントネーションではなく、ステレオ(イレブンで)のイントネーションです。


私は旭川の人間ではないので、セブン派です。


この話を知ったきっかけは、ラジオなんですが、北海道の大スター(笑)、大泉洋さんが自身のラジオ「大泉洋のサンサンサンデー」(現在は終了)で昔、語っていました。



うるおぼえなので、ちょっと間違っていたらごめんなさい。


大学時代にセブンイレブンのことをイレブン、と言った同級生がいたらしく、
その人は大学4年間のあだ名がイレブンになってしまった、と。

その話が印象的でして、凄く心に残っていたんです。



スポンサードリンク






仕事中、お客さんに

イレブンによって」

と言われると

「お客さん、旭川の人ですね」

と返すと

「何でわかったの?」

となります(笑)。



こんなことが今まで三度ぐらいありました。


そして昨日のお客さんともその展開になりまして、ラジオの話をしますと、なぜ?イレブンというのか教えてくれました。


その理由は旭川には古くから「セブン」というパチンコ屋さんがあったらしく、

セブン」と言えば、みんなそっちを思い浮かべるから「イレブン」になったんだ、と。



なるほどな~と、凄く嬉しかったです。


イントネーションの秘密はわかりませんが、もの凄くスッキリしました。


ネットで調べて見ましたら、セブンイレブンの略し方には色々ありました。


大きく分けて東西で違いがあり、

・西日本では「略さない」が64.1%
・東日本では42.3%が「セブン」、50.4%が「略さない」

とのことでした。


その他の略し方として、


・「イレブン」(東日本4.2%、西日本0.6%)
・「セブイレ」(東日本0.4%、西日本3.0%)
・「ブンブン」(東日本1.5%、西日本1.2%)


などもあるようです。

ブンブン」には驚きでした。

ブンブン派の方がいましたら、是非コメントで地域を教えてくださいね。


謎が解ける、と気持ちのいいものです。


それでは、今日もスッキリと安全運転で♪


【関連記事】

セブンのコーヒーが秀逸すぎます

島唄の意味と沖縄県民の本音

可愛すぎるタクシードライバーが話題


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(79)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 79

コメント 6

サニー

はじめまして。いいねありがとうございました。愛媛はどうなんでしょう。今年ようやくセブンイレブン初出店でした。
by サニー (2014-03-23 20:27) 

ippo

初出展・・・ぜひブンブンと言ってあげてください(笑)。
by ippo (2014-03-23 20:34) 

提灯行列

お疲れ様です!

私は個人的には【セブンイレブン】の略語は【ブンブン】が好きですが……(^o^)v

東京では、略しても【セブン】ですね!
by 提灯行列 (2014-03-24 00:51) 

ippo

お疲れ様です、やはりセブンですよね。
by ippo (2014-03-24 06:51) 

プー太の父

私の娘はもう30歳ほどになりますが
高校生の時、セブンイレブンのことをブンブンと
言ってました。ちなみに北見市ですが。
by プー太の父 (2014-03-25 15:25) 

ippo

ブンブンいましたか!?北見なんですね。
玉ねぎが美味しくて毎年お世話になっています♪
by ippo (2014-05-20 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ