So-net無料ブログ作成
検索選択

消費税増税前の駆け込み購入?メガネ買っちゃいました。 [視力]


もうすぐ消費税増税ですね、8%になるということで、タクシー料金も値上がりします。


地域によって違うと思うのですが、初乗りが20円ぐらい増える地域が多いみたいですね。


その後の料金の増加も、今までより少し早く上がることになります。


例えば300メートルでワンメーター上がっていた地域ですと、296メートルでワンメーター上がる、ようなイメージです。


この距離も地域によって異なります。



スポンサードリンク






もちろん、それで運転手の売上げが増えるわけではありません。


むしろ、客離れが叫ばれていますね。


消費税増税を前に、買いだめのようなことをみなさんはしましたか?


テレビのニュースでは、駆け込みで中古の自動車を購入したり(新車だと間に合わない)、高級時計が売れたり、と景気のいい話もあるようですね。


私は日頃、買いだめをしないタイプなので、日用品などの買いだめはしていません。


断捨離系の本や掃除の本を読んでいるので、なるべく少ないモノで生活するように心がけています。


収納スペースを埋めない、がコツですかね。


常に本棚も押入れもスペースを3分の1ぐらい開けておくことです。


スペースがあっても、何か買うと古いのを捨てていきます。


収納スペースを埋めるクセがあると、モノが増え続けてしまうのだそうです。


そんな性格なんですが、昨日、メガネを新調しました。


まだ手元にはないのですが、メガネ屋さんの進化には驚きました。


とても感じのいい方が接客してくれまして、気持よくメガネ選びが出来ました。



仕事用のメガネをつくろうと思い、軽めで疲れないのをお願いしたところ、いくつか選んでもらってその中でも一押しのメガネを最初にかけてみたのですが、「そうでもないかな~」と、思っていました。


しかし、それから色々なメガネを試しまして、今、自分がしているメガネにもその都度戻しまして、どれを選ぶか悩んでいるときに、最初に勧められたメガネをかけてみると驚きでした。


うわ、全然違う!!


と。



フィット感がずば抜けて凄く、顔を激しく振っても全然動きませんでした。


短時間に色々なメガネを試したおかげで、自分なりの判断基準が出来たのだと思います。


その後、使い慣れているはずの自分のメガネに違和感を感じるぐらいになりました。


メガネ屋さん一押しだけあって、色々な技術が埋め込まれているらしく、本当に抜群のフィット感でした。



スポンサードリンク






手で持つと、特別軽い訳ではないんです。


他にもっと軽いのたくさん試しましたから。


それなのに、重さを感じませんでした。


それにまだ自分の顔に合わせて調整していないのに、鼻パッドのところが、全然あっていないのに、フィットしているのです。


厳密にはフィットしていないのに、掛け心地が抜群だったんですかね。


とにかく衝撃でして、予算オーバーしていたのですが、それしか考えられなくなりました。


流石は一押しメガネなだけありました。


「餅は餅屋」です。


メガネはメガネ屋でした。


その後の視力測定も、数年前に体験したときよりも機械が新しくなっており、今までよりもさらに細かいところまで測定してくれました。



利き目まで調べて、その左右の差の割合まで調べて調整する、とのことでした。


レンズの種類も豊富で、値段が8種類ぐらいあり、


歪みが少ないのが高く(歪みの範囲ですかね)、厚さも、薄い方から高い、と。


それぞれ4段階あり、それで8種類ありました。


その説明も細かく教えてくれまして、ほどほどな、無理に高いのも進めて来るわけでもなく、運転に適した、ほどほどに歪みの少ないレンズに落ち着きました。


レンズの色も豊富でして、12種類ありました。


確か、青、茶、グレー、黄色で4種類、それぞれ3段階の濃さが選べました。


それに関しては別料金だったので、遠慮しましたけど。


真っ黒なサングラスをしているタクシードライバーを見かけることがありますが、人によっては、ちょっと恐くなる方もいますから、こういった色付きレンズぐらいにしておくのが、いいかも知れませんね。


レンズはさらにブルーライトをカットするPC用なんてのもありました。


これも別料金で追加できるようでした。


メガネもどんどん進化しているものです。


メガネのデザインはここ数年でどんどん目新しいのが出てきていますね。


「仕事ではかけられないなぁ~」という思い切ったデザインのメガネがとても増えていました。


数年前にメガネを作った時は、こんなにはなかったです。


パッと見で「これいいな」と、思い手にとっても、フレームの裏側が凄い柄だったりして、遠慮したのが多かったです。


趣味でメガネを選ぶ方なんかには、楽しい時代になっているのでしょうね。


仕事用ではないメガネをつくるときは、思い切ったのにしてみようかな~などど思いました。


しばらくメガネを替えていない方は、一度メガネ屋さんを覗いて見ると、色々な発見があるかも知れませんよ。


メガネをかけているドライバーさんにとって、メガネの出来はとても大事です。

疲れ方が全然違ってきますから。


技術力のある、確かなメガネ屋さんで、「確かなメガネをつくってもらいましょう。


それでは、快適なメガネで、今日も安全運転で♪


【関連記事】

運転手の眼鏡の調整はかなり重要!

タクシー運転手は白内障が多い?

スリープバスターが素晴らしい!


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(86)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 86

コメント 6

ゆか蔵

私も「足るを知ること」を軸に、なるべく身軽でいることを心掛けています。
物事の判断も潔くなった気がします(^o^)♪


by ゆか蔵 (2014-03-27 08:57) 

げいなう

いつもありがとうございます(●^o^●)
by げいなう (2014-03-27 16:00) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
by 美美 (2014-03-27 18:58) 

サニー

駆け込みで旅行行ってきます~
by サニー (2014-03-27 21:17) 

山子路爺

nice!ありがとうございました。
信号が立形なんですねぇ。初めて知りましたよぉ。

by 山子路爺 (2014-03-31 00:22) 

ippo

コメントありがとうございます。
是非雪国にお越しのしはチェックしてみてください!
他にも色々違いがあるのかも!?
by ippo (2014-05-20 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ