So-net無料ブログ作成
検索選択

水切りワイパー、これを知らずに洗車はもう出来ません!超便利な洗車グッズ! [掃除]


前回の記事で冬用ワイパーのことを話したのですが、今回は「水切りワイパー」のことを紹介します。


水切りワイパーの便利さを知ったら、もうこれなしで洗車をすることが出来なくなります(笑)。


ガソリンスタンドにある自動洗車機を使用している方には関係ありませんが。



スポンサードリンク






タクシー会社にも自動洗車機はあるのですが、私の住んでいる北海道では氷点下になるので、冬の深夜には自動洗車機が使えません、ブラシが凍り付いて車が傷だらけになるそうです。


会社によっては大きな倉庫のような車庫を持っていて、その中で暖房を効かせながら使えるようですが、残念ながら私の勤務している会社では出来ません。


そういうわけなので冬場の洗車は、高圧洗浄機、ケルヒャーの本格的なモノでやることになります。


自動洗車機では風で水滴を飛ばしてくれますから、拭きあげをほとんどしなくてもいいのですが、手動ですと、当然拭きあげなければなりません。


拭き取りを怠るとドアが凍って開かなくなることもあります。


そこで洗車の拭き取り効率を上げるために大活躍なのが、



水切りワイパー」なんです。



これでクルマの水滴を「バッ」「ザッ」と切ります。



これが大変便利なんです。


私は自家用車用にも水切りワイパーを持っています。


会社にはタクシーで使っていた古い冬用ワイパーが置いてありまして、それを使って水を切る方がほとんどなのですが、
(冬用のほうが持つ時にケガをしない)




やはり水切りワイパーの専用品を使うと、当たり前ですけど水切りが抜群なんですよ。


なんといってもワイパーに持ち手があるのが最高なんです、車の屋根の真ん中辺りは、よほど長身の方でもない限り、届かなくて水が切れないのですが、専用品ですと持ち手の軸が動き伸びるので楽勝です。


この差は大きいんですよ~(笑)。


普通の持ち手のないワイパーだと届かないのです!



スポンサードリンク






水切りワイパーも色々な製品が出ていまして、高いモノも試したですが、はっきりいってシンプルなモノで十分、というか一番使いやすかったです。


高額だったシリコンゴムの水切りワイパーは、「キュッキュ」と変な音がして不快でした。


持ち手が伸びないタイプの水切りワイパーもオススメできません。



軸がスライドして動いて伸びるのは素晴らしいのですが、それ以外にも首振りヘッド的な動きをするのもあるのですが、その機能は正直いらなかったです。


個人的にはシンプルにスライドだけの「水切りワイパー」が一番オススメです。


100ショップでもクルマ用ではないのですが、窓用や浴室用の水切りワイパーが売っています。


ただ窓用などのはT字型なので、手前に引くように使うことになり、自分に向かって水滴が飛んでくるので、車に使う場合は注意が必要です。


ただタクシードライバーのように、仕事で頻繁に洗車をするような方は、何百円かケチるより専用の水切りワイパーを使った方が、洗車時間短縮につながりますよ。


一般の方にもおすすめします、例え100円ショップの水切りワイパーでもないよりはあったほうがいいですよ。


洗車後の水分を水切りワイパーで飛ばすと、タオルを絞る回数が劇的に減るので、洗車がとっても楽になります。


この便利さを知ってしまうと、これなしで洗車の拭き上げは考えられません、お風呂掃除でも必ず使うようになりましたね、本当におすすめグッズです!


それでは、今日も綺麗な車で安全運転で♪


【関連記事】

拭きあげに便利な2倍吸収セーム革

洗車道具をケチると手間が増えます

黄砂洗車のコツは擦らないこと!

ウォッシャー液に水だけはリスクも!


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(94)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 94

コメント 6

taharas

ご訪問&nice!有難う御座います!(^^)!
此れからもどうぞ宜しくお願い致します・・・・
by taharas (2014-03-31 18:21) 

takenoko

我が家では窓掃除用に使っています。
by takenoko (2014-04-01 05:06) 

ippo

コメントありがとうございます。

お風呂掃除にもオススメですよ~♪
by ippo (2014-04-01 07:05) 

川島

ランキング押していきます^^
by 川島 (2014-04-01 13:57) 

風花六花

窓用とか風呂用は知ってますが
車用なんてあるんですね!

by 風花六花 (2014-04-01 20:14) 

ippo

はい、車用便利ですよ~おすすめです!
by ippo (2014-05-20 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
タクシードライバー応援ブログ