So-net無料ブログ作成
検索選択

消費税増税、タクシー料金が値上げ、ガソリンはW値上げ! [ぼやき]


ついに消費税増税、しちゃいましたね。


4月1日の売上、見事に売上が悪かったです(笑)。


増税前の買いだめなどもあり、人の流れが落ちていたように感じます。



スポンサードリンク






改めて、増税・・・嫌ですね。


安倍さん、せめてあと一年待ってくれたらよかったのに、と感じます。


ガソリン価格も消費税増税と温暖化対策税のダブル増税で、
値上げとなりました。


温暖化対策税は地球温暖化対策のために、
石油石炭税(現在2.29円)に上乗せする税で、
2014年4月1日から、1リットル当たり0.25円が加算されます。


現在のガソリン価格に消費税増税分の3%と温暖化対策税を加算すると、
1リットルあたり、約5円の値上げになります。


ロシアが余計なことをしていて、石油価格が高騰しているので、
この先ガソリン価格が最高値を更新してしまうかも知れません。


タクシー料金も初乗りで20円値上げしました。
お釣りの計算が難しくなりました、暗算苦手なもので・・・。


会社がタクシーの料金メーターの設定を変更したのですが、
何とその値段が2万円なんです!!!


1台、2万です。
会社によっては何百台、東京の大手ですと一千台あるそうですが、

台数✕2万円です。

メーター屋さん、凄い儲けです。
来年も増税したら、また同じことですね。


設定変更は数分の作業で済みます。
決められた業者しか出来ないので、会社に選択肢はありません。


あくまで推測ですが、こういった決められた業者というのが、
官僚の天下り先だったりするのでしょうね。
運輸局とのつながりがある会社だけが、
独占できるような仕組みがあると思います。


詳しいことはわかりませんがね。


そういった会社から政治家に献金が送られたりして、
ますます関係性が深まっていくことでしょう。


我々が、いや私に出来ることなど何もなく、
どうするべきかもわかりません。


政権交代したところで、あれでしたから。



スポンサードリンク






とりあえずジョージアのCMのように、出来ることを頑張る、ということでしょうか。



このCM好きなんです(笑)、なんかいいんですよね~


ジョージアのエメマンは甘すぎて飲みませんけど・・・。


政治家の仕事で世界が出来ている訳ではないので、みなさんのそれぞれのお仕事、生活を尊重します。


とりあえず我々が出来ることは節約、といったところでしょうか。


タクシーの乗り控えは勘弁してほしいですが(笑)。


消費税が正しく使われて、より良い日本になってほしいものです。


それでは、今日も安全運転で♪


【関連記事】

タイヤの空気圧と燃費の関係

車の無駄な荷物で燃費が悪化

ガソリン価格比較サイト


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg



nice!(115)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 115

コメント 6

提灯行列

お疲れ様です!

ブログに有りました通り、本当にメーター屋さんは笑いが止まらない状況でしょうね!

私の装着しているメーカーでは更に上積みの¥22,000です!

日本全国にタクシー車両が何台有るかは存じませんが、メーカーは本当に【ぼろもうけ】ですね! お役所との強靭な繋がりを感じずにはいられません。
by 提灯行列 (2014-04-02 21:19) 

mimimomo

こんばんは^^
ガソリンの税金の話でやっと納得。昨日夫が『ガソリンが3パーセント以上高くなっているけれど、便乗値上げかなぁ~』って言っていたのですよ。
温暖化対策税なんてものがあったのですね。知らなかった。
業者との結託、あちこちに見られます(__
by mimimomo (2014-04-02 21:39) 

takenoko

メーター屋さんの件、おそらく推測通りでしょう。税金が加算されている価格に消費税がかけられる。税金にも消費税、おかしいですよね。
by takenoko (2014-04-03 06:36) 

ippo

コメントありがとうございます。
税金・・・ドバイとかなら税金がないんでしたかね。
日本も石油がドバドバ出れば解決ですかね(笑)。
by ippo (2014-04-03 06:56) 

サニー

値上げの嵐ですね。
by サニー (2014-04-04 12:50) 

ippo

値上げ、厳しいです。
スーパーの税抜き価格の表示でずいぶんと消費税がかかっていたと実感しております。
by ippo (2014-05-20 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ