So-net無料ブログ作成
検索選択

おそるべし、ゆとり世代!見事な着こなしでした。 [身だしなみ]


いや~昨日、感動しました。


20代前半と思われる、若いサラリーマンのお客さんを乗せました。


おそろくゆとり世代と言われる年代の方。


その方のスーツの着こなし、佇まいが見事だったんです!



スポンサードリンク






タクシーに乗ってくるなり、

「お願いしまーす」

と、さわやかに挨拶をしてくれました。


これだけでもなかなか珍しいことなんですよ、タクシードライバーとしてはとても嬉しい一言なんです。


そしてさらに驚いたのが、座るなりスーツのジャケットのボタンを外してからシートベルトをしたんです。


わかりますか?


わかんないですよね(笑)。


わからなくていいんです、こんなこと気にする私がおかしいんです。


何に驚いたかといいますと、ジャケットのボタンを外したことになんです。


ボタンを外す・・・これですね、


スーツの着こなし、身だしなみの基礎といいますか、欧米の上流階級では当たり前の行動なんですかね。

欧米に行ったことないですけど・・・まぁ、本で読んだような知識なんですけど、

スーツ姿でジャケットのボタンを締めたまま座ると、ジャケットの裾が座面に触れて、ジャケットの肩が持ち上がってしまってカッコ悪くなるわけです。

なので座るときは、さり気なくジャケットのボタンを外し、立ち上がるとさり気なくボタンを留める。


この行動が、自然に身に付いていたんです。


慣れた手つきで見事だったので、降りる時にも注意して見ていたのですが、すぐにボタンを留めました。


凄くスマートでカッコ良かったんです。


こんなことで感動する私がおかしいのですが、あまりにも自然で惚れ惚れしました.。


そして当然のように靴もきちんと綺麗に、手入れがされていました。


テレビを見ていても、ボタンの開け閉めを自然に出来る方は滅多にいないんです。


有名な著名人のような方でも、高そうなオーダーメードのスーツを着ていても、本当に少ないのです。


有名なタレントさんなんかは、きっとスタイリストさんがついているのでしょうが、それでも少ないです。


少ないからこそ、憶えているのですが、織田裕二さんが主演のドラマ、


『外交官 黒田康作』






このドラマ中で主人公の黒田康作(織田裕二)は、タクシーに乗った時に、これを見事に決めていました。


やり手の外交官の役なので、海外の文化にも精通している設定だったのかもしれませんね。


原作の小説に、もしこのボタンの描写があるのか気になるところです。
(と言っても今の今まで忘れていましたが笑)


タクシーに乗っていると、お客さんを判断する能力が自然と身に付いてきます。


お客さんの第一声で機嫌の良し悪しを判断出来るようになります。


乗り逃げや、タクシー強盗への恐怖がどうしても付きまとうのです。


幸い私はタクシー強盗の経験はありませんが、お金を取ってくると言って帰って来なかった人もいました。


家中のお金を探してくるのを待って、貯金箱のようなものから5円、10円をかき集めて払ってもらったこともありました。


後日取りに来い!と言われ、指定された日に行ってもいなかったり・・・。


色々ありました、警察に行ったこともありますが、時間ばかりとられて、アホらしくなってきます。
少ない金額なら時間がもったいないので、何度か泣き寝入りしたこともあります。


そういった経験もあり、乗る前にお客さんの身なりで判断するクセがつきました。


判断できたところで拒否できるものでもないのですが・・・。


心構えとして、危ないかも知れないお客さんの時は、ヘタなこと言わないように気をつけて、
はっきりとした口調で、大きめの声で意識的に行き先の確認などをします。


その時に相手の目をしっかりと見つめて言うのです。


もし強盗なら、ためらってくれるかも知れませんから。
(しっかりと顔を覚えられた・・・と思わせる意味があります)



スポンサードリンク






そのような経験からなのか、逆にきちんとした方の判断も一瞬でつくようになり、身なりを整えている方は素晴らしい人が多いと判断するようになりました。


決して高級なモノを身に付けているから、という意味ではありません。


物の本で読んだのですが、

「身なりを整える、ということは相手への敬意である」

というのです。



そして、

「自分が何者であるのかの証明」

でもある、と。



どんなに髪型や服装にこだわっても、その姿は自分ではあまり見えませんからね。


鏡の前でしか見えないのです。


身なりを整える、ファッションに気をつかえるとういうことは、周りの人への敬意、愛でもあるのです。


一部自分の好きな格好をして、周りの人へ迷惑な格好をしている人もいますが・・・。
(そんな人は本当に一部、稀ですよね)


やはり営業マンの方などは、きちんとした格好をしてほしいものです。


大工さんには大工さんなりの格好のいい姿がありますし、美容師さんはファッションセンスの悪い服だと腕を疑われますよね。


イケメン、美人の話ではないですよ。


ドラマなどでダメ人間を表現するときは、ボサボサ頭で、汚い格好をしていますよね。


部屋は散らかってモノがあふれています、そのような見た目でなんとなく性格ってわかるものです。


洋服の手入れの具合、特に靴はわかりやすいですね、内面は外見に現れます、高級な時計やスーツを着ていても、手入れを怠っていると、何となく見栄っ張りと伝わってくるものです。


今回は長くなりました、読んでくれた方、ありがとうございます。


最後に、簡単なスーツの着こなしを紹介します。


スーツの上着、ジャケットの一番下のボタンは外しましょう。

あのお堅い印象のNHKのアナウンサーも外しています。


最近増えてきた三つ揃えのスーツであれば、ジャケットのボタンは常に留めない。

そしてベストのボタンは一番下だけ外しましょう。


なのでタクシードライバーもベストの一番下のボタンは外しましょう。

ねこタクシー.jpg

他にはスーツに白い靴下はNGです。


スニーカーでジャージ姿の時だけにしましょう、タクシー運転手にも何故か白い靴下が多くて残念です。


偉そうにすいません、タクシーのブログの内容じゃないですね(苦笑)。


タクシーは待っている時間や暇な時が多いので、なんとなく人を見る目、眼力が養われてくのですよ。


それでは、今日も身なりを整えて安全運転で♪


【関連記事】

見た目の重要性、もったいない人

タクシードライバーの口臭対策!

シルク靴下は全く匂わない!?


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(106)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 106

コメント 7

ニッキー

そういうさりげない着こなしが身についてるとカッコイイですねぇ^^
by ニッキー (2014-04-24 21:12) 

ys_oota

ご訪問&nice!ありがとうございました。20代前半でそれだけスーツを着こなすとは。将来が楽しみな若者ですね!
by ys_oota (2014-04-26 02:24) 

川島

着こなしは大切ですね^^
ぽちっ♪
by 川島 (2014-04-26 10:39) 

風花六花

ほうほう、これは女性にも当てはまりますよね!
気をつけます^^この若者はすごいですね~
by 風花六花 (2014-04-26 16:51) 

ippo

コメントありがとうございます。
若者も頼もしいものです。
by ippo (2014-04-27 04:53) 

cheese999

座ったとたんに、おなかが苦しくなって、ベルトを緩めるのは違いますね。。(^_0)ノ
by cheese999 (2014-04-27 05:23) 

ippo

それは違います(笑)
by ippo (2014-05-16 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ