So-net無料ブログ作成
検索選択

拝啓、吉野家さん 牛丼はタクシー運転手の味方です。 [小さな幸せ]


みなさんは「牛丼」を食べる機会はあるでしょうか?


私は週に二回は牛丼を食べてしまいます、すっごく美味しいですよね、そしてなんと言っても安くて早くてうまい!



スポンサードリンク






仕事中にサッと行けて、すぐに食べられて、美味しくて、とにかく最高です、牛丼はタクシー運転手の味方ですよね。


そんな素晴らしき牛丼なんですが、


しばらく「吉野家」さんではなく、「すき家」さんを贔屓にしていました。

その理由はですね・・・



ズバリ、値段です(笑)!



いや、だってね、牛丼並盛りが、

吉野家さんが300円

すき家さんが250円

だったからなんですね。


この差は大きいんです。


値段以上に意識の差で、得したって思えちゃう。


貧乏性なもので・・・。


さらに言うと、すき家さんは並より小さいミニというサイズがありまして、私、男ながらミニの牛丼を選んでおります。


ミニにすると210円になります。


それプラス、気分でサラダを追加することもありますが。


ミニの牛丼を選ぶ理由、意味が私なりにありまして、仕事中に並盛りの牛丼を食べると、お腹が膨れて眠くなってしまうのですよ。


牛丼以外のモノを食べる時も、パンを一つとか、おにぎり一つとか、少なめにしています。


プライベートの日なら問題はないのですけど、仕事中だと眠気は大敵なんです。


基本的にはタクシーの乗務中はお腹いっぱいにしたくないんです。


満腹だと、どうしてもダレてしまいますから。


頭も回らなくなるように感じます。


この話を周りの運転手に言っても、あまり理解してもらえません(笑)。


慣れの問題なのかも知れませんね。


ただ、ただですね、ラジオである芸人さんが、タモリさんの話をしていまして、そこで納得というか驚愕のエピソードを紹介していました。



スポンサードリンク






タモリさんが24時間テレビの司会をしていたときに「何も食べなかった」、と言うのです。


理由を尋ねると、食べちゃうとダレてもたなくなるから、と言うのです。


タモリさん・・・流石だな、と思いました。


32年続いた「笑っていいとも」の時も、朝食はご飯を二口だけ食べて、夕方まで何も食べない、
と言っていました。


私は食べちゃってますから、全然同じではないんですけど、満腹だと頭が回らない、というのに共感しました。


食後は身体も重いというか、なるべくなら動かしたくないですからね。


かなり昔に深夜のラジオで聴いたのですが、食事をすると食べ物を消化するために、身体中の血液を胃と腸に集中させると言っていました。


だから食後は消化にエネルギー集中させるために、脳が身体を動かさないように仕向けて、眠たくなる、と。


犬やライオンなんかはイメージしやすいですよね、食後は寝ているイメージがあると思います。


風邪の時に食欲がなくなるのも理由がありまして、


身体の中の免疫が病原菌やウイルスと戦ることになるので、免疫力を高めるために体温を上げる、と。


体温を上げるのに凄くエネルギーを使うので、食べ物を消化するための血液、エネルギーを奪われないように、食欲が湧かないように脳が指令をだしている、と。


食欲がないときは無理して食べることないよ、とラジオで話していました。


「なるほどなぁ~」


と思ったんです。


犬は調子悪い時は、全然食べないですからね、それでひたすらじっとしていますから。


何日かしたら、食べるようになりますよね。


きっと自然の、本能的な反応なのでしょう。


そのラジオ聴いてから、私は食欲がない時に無理して食べることはなくなりました。


風邪を治す薬なんてないですからね。


鼻水止めたり、熱を下げたりする薬はありますけど、風邪を治すのは自分の免疫ですから。


休める時は、薬を飲まずにおとなしくしているようにしています。


と言っても、仕事でそうもいかないことも多いですから、そんな時は薬のお世話になります。


お薬さん、ありがとう。


大分話がそれました、牛丼から免疫って・・・すいません(苦笑)。


あの、吉野家さんにですね、「小盛りの牛丼」というメニューが追加されていたんですよ。


すき家さんで言うところの、ミニですね。


しかもサラダとセットでお得な値段設定になっていまして、私の為に考えられたようなメニューでして(笑)、もう最高なんです。


その情報をゲットして、久しぶりに吉野家さんの牛丼を食べましたら、


めちゃくちゃ美味しいんです!


最高でした!


「やっぱり牛丼は吉野家だなぁ~」


と改めて思いましたね、他の牛丼屋さんも美味しいのですが、もう別格でした、紅ショウガまで美味しいんです(笑)


味付けも最高、バランスがいい、って感じですね。


さらに気づいたのが、紙ナプキンがとっても使いやすいんです(笑)。


取り出しやすくて開きやすくて、紙ナプキンの折りたたみ方が、きちんと考えられているんですよ。


某牛丼チェーンの紙ナプキンは、開くのに集中力が必要です(苦笑)


色んな意味で吉野屋さんは牛丼界の王様だと感じました。


ただ、一つだけ言いたいのは、


勝手に「つゆだく」にしないでほしいのです。


ごはんがベチャベチャになるのイヤなんですよ、つゆだくが好きな人も多いのでしょうが、勝手にはしないで欲しいです。


華原朋美がTVで「つゆだくで!」という頼み方を紹介してしまったのが悪いんです(笑)!


カンブリア宮殿で吉野家の社長さんも、

「プレーンが一番美味しい」

と言ってましたから、私もそう思います。



吉野家さんのハズレ店舗は「ご飯を平らに盛って、勝手につゆだく」です(笑)。


そういう店舗のチェックは大切ですよー!


同じ市内の吉野屋さんでも結構違いがありますからね。


それでは、今日も牛丼に感謝して安全運転で♪


【関連記事】

タクシーが止まってる食堂は旨い?

コーヒーよりカフェインが多いのは?

ギガシャキのカフェインが意外に


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(93)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 93

コメント 2

cheese999

眠気は大敵ですね。
値段は10円でもお安く。。。(^_0)ノ
by cheese999 (2014-04-27 22:50) 

ippo

コメントありがとうございます。
本当に10円で気持ちが左右されてしまいますよね。
タクシーも到着の直前で値段が上がると文句を言われます(笑)。
そんな時は

「じゃあいいです、上がる前の料金で~」

と、自腹を切ることも、しばしばあります。
by ippo (2014-04-29 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
タクシードライバー応援ブログ