So-net無料ブログ作成
検索選択

500円タクシーは最高?ワンコインタクシーの行く末に注目! [経済]


最近「ワンコインタクシー」のニュースが、よく取り上げられます。


ワンコインタクシーとは、初乗り料金が「500円」のタクシーのことです。


そのワンコインタクシーを営業するある大阪のタクシー会社が、消費税増税でも値上げをしない、という消費者にとってはありがたい選択をしたことに、お国が「値上げしなさい!」と、言ったことが問題になっています。



スポンサードリンク






ざっくり簡単にまとめますと、
(オリジナルの見解です)


「それぞれの地域で、私たち(お国)がバランスよく考えた値段設定があるんだから、それに従いなさいよ~」


「なんでやねん、うちらこれでお客様に喜ばれてんねん、アホか!」


「そう言わないでさ、過当競争で過去に色々あったんだから、規制緩和でみんな大変だったでしょ~」


「知らんわ、ボケ!お前らがコロコロルール変えるから、頑張って営業努力しとるんやないかい!」


「でも法律で決まったからさ、従わないと営業停止よ~」


「じゃかわしいわ、カス!ほんなら出るとこ出たるわい!」


と言った流れで、

ワンコインタクシーの会社が大阪地裁に、運賃の値上げ命令や、営業停止の命令を出さないよう、
求める訴訟を起こしました。(あくまで私個人の認識です、誇張、脚色しています)

前回の記事の内容で、ちょっとでも安い牛丼を求めてさまよっていた私からすると、やはり消費者、利用する側としては安いにこしたことはないと思います。


そりゃーね、安いほうがいいんです、当たり前です。


ただ、お国の言い分もちょっとわかって。


過去にですね(2007年頃)、北海道の美唄市という、札幌と旭川の中間ぐらいに位置する人口が2万ちょっとの市で、仁義なき「タクシー値下げ抗争」が勃発したんです。


市内にあるタクシー会社、三社の争い!


三つ巴の激しい消耗戦になりました、値下げ、値下げで最終的に初乗りが230円まで下落しました。


タクシー運転手として、この値段はとんでもなく恐ろしいです。


たまたま初乗り料金のお客さんが続くとしたら、一時間に6~7回はお客さんを乗せないと最低賃金に到達しません。


10分に一組・・・ありえません。


バブルの頃の忘年会シーズンならあり得るかも知れませんが。


お客さんを降ろした場所で、すぐに乗ってもらう必要があります(稀にあります)、しかもそれが7回続く・・・ありえないです。


結末は国が介入して、値下げ競争は決着しました。


ほぼ元の値段設定に戻ったようです。


本当に難しい問題です、タクシー高くて私は滅多に乗れませんから。


飲み会の時は、行きはバス使いますから(バスは目線が高く色々発見が多いので、タクシー運転手にもおすすめです♪)


そして帰りのタクシーで同僚に乗った時は、チップを置いていくのが慣例になっています。


まぁ、逆のこともあるので、しょうがないのですが。



値段設定は本当に難しい問題です、正解がわかりません。



スポンサードリンク






数社だけが値段を下げている時は、その数社だけが売上が伸びるでしょうが、追随されると、すぐジリ貧ですからね。


企業努力でコストカットなんて、どこのタクシー会社もやり尽くしているでしょうから。


燃料費の高騰も数年前から比べると、とんでもない価格になっています。


節約、コストカット分が一瞬で吹っ飛びます。


大阪地裁の決定が気になるところです。


テレビで見た知識ですが、大阪という土地柄は値切りが当たり前のようで、タクシー料金も値切るのが当たり前だと紹介されていました。


今回のニュースの結末が大阪のタクシー業界にとって、良い結果になることを願っています。


どんな結果が良いのかは、バカな私には皆目わかりませんが。


ただ競争事態は必要だと思います。


ライバルのいない(私鉄がない)JR北海道は不祥事連発、堕落しきっていました。


しかしほとんど地域では、他に選択肢がないので結局JRを利用するしかないのですが・・・。


最近明るいニュース、少ないですね。


あ、やっと北国にも桜前線が到着しました。


それでは、今日も桜を眺めて安全運転で♪


【関連記事】

簡単な燃費向上対策は軽量化です!

緑に咲く桜の花びらがあった!

街路樹にも深い意味が?安全祈願が!


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(85)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 85

コメント 3

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

タクシー会社が値上げしないのは、嬉しいですが、
値が上がった分、誰が負担している???
まさか、タクシードライバーさん?
そんなことないですよね。
値下げ競争は、お互い倒れるまでやりますから、
不毛な勝負はしない方がいいんだけど。..
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-29 14:59) 

サニー

長いことこれなくてすいません~またよろしくお願いします~
by サニー (2014-04-30 19:47) 

ippo

コメントありがとうございます。

値上げ分はお客様の負担です。
せめて消費税、きちんと使われてほしいものです。
by ippo (2014-05-02 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
タクシードライバー応援ブログ