So-net無料ブログ作成
検索選択

究極の地産地消!?健康食品の売り込みで気付かされました。 [ぼやき]


ゴールデンウィーク真っ只中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。


私の住んでいる北国、北海道でもようやく桜が開花し、見頃をむかえております。


例年よりも、開花したのが数日早いところが多いですね。


中には昨年より18日早い、なんて地域がありました。



スポンサードリンク






よくドラマや映画などで、卒業式と桜が繋がっていますが、北海道では全くつながりません、まぁ卒業式の壇上には桜が飾ってありましたが。


ある時、友人にこの話をしたら、その中に九州の方がいまして、九州も卒業式と桜はかぶらない、とっくに散っている、と教えてくれました。


世界地図から見ると日本はちっぽけですが、日本も広いものです。


今年のゴールデンウィークは間に平日があるので、「4連休」なんていう方が多いと思うのですが、


中には10連休なんて凄い方もいますよね、羨ましい限りです。


ただタクシードライバーは歩合制のところが多く、
休むと休んだだけ給料に影響が出るので、
仮に大型連休をとれたとしても休まない、
という人が多いのではないでしょうか。


連休の初日に、長距離のお客さんを乗せまして、これから海外旅行ということで、

「空港まで行ってください」

と言われました。


最近だとこういったお客さんも少ないので、大変ありがたいのですが、車内の会話で、正直参ってしまいました。


アロエジュースの売り込みをずっとされたのです!!!


まぁ、その方のお仕事なんでしょうが、長距離だけに長時間それを言われるのが辛かったです。


こっちはその商品に全く興味が無かったんですから。



値段も高額で、付き合い程度に一つだけ、という気にもなれないお値段でした。



スポンサードリンク






結果、購入せずに済んだtのですが、はぐらかし続けるのも楽じゃなかったです。


ただ一つ、その方の商品の売り込みでなるほどな、と思えたことがありました。


その方曰く、

日本の野菜は全て農薬、化学肥料で作られていて、土から水まで全て天然のものではない!


その点、このアロエジュースは南米の砂漠に自生している、天然のアロエ100%である、だから生命力が違うのだ!


ということでした。


まぁ、日本の野菜が悪いとは思いませんが、品種改良や肥料による発育促進などで、栄養価が少なくなっている、ということも聞いたことがあったので、天然というのは確かに良いのかな、と思いました。


そして、そのときに浮かんだのが


「山菜」


の存在なんです。


わざわざ南米のアロエじゃなくても、100%天然のモノが近場にあるじゃないか、と。


南米に住んでいる人にとっては、きっとアロエがいいのだと思います。


その土地の水、太陽、土で育った人間には、その土地のモノが合うでしょう。


自然界の生き物は、遠くのモノ食べませんから。(渡り鳥はあるか・・・)


近年叫ばれている「地産地消」という言葉は、物流の都合、運送費だったり、効率、という観点から叫ばれていたように感じます。


それも値段に反映されるので、大事なことなのですが、健康の面でも「地産地消」には意味があるのではないか、と感じます。


水が合う、合わないや、病原菌や細菌、そしてその耐性の有夢など、目に見えないものまで関係があるのではないか、と。


考えすぎかも知れませんが。


日本だと、どこに行っても水でお腹を壊すなんてことないですしね。


大都会、東京では地場ものを探すだけでも一苦労でしょうし。


まぁ、それでも水ぐらいは、海外のミネラルウォーターよりは、近場の水を選ぶほうがいいのかな、と思います。


結構ローカルなミネラルウォーターがあったりしますからね。


近くにない場合も、自分の地域を流れている川の、上流にある県の水、などが良いと思います。


もちろん水道水で問題ないんですけどね。


マンションなどで貯水槽に貯めている水は、飲料水としては、厳しいと聞いたことがありますが。


そういえば、以前にも長距離のお客さんで辛かったことがありました。


その時は選挙前だったので、ある党の素晴らしさを永遠ずっと言われました。


だんだん腹立ってきて、意地でもその党に投票しない、と決意させられました(笑)。


もともと好きな政党ではなかったですけど。


それでも、降りるときに


「お釣りはいいですから、よろしくお願いします」


と言われ、去って行きました。


チップはありがたく頂きましたが、何をよろしくお願いしたのかは、私にはわかりませんでした(笑)。


チップは本当にありがたいんですよね、何十円でもそれが貯まってコーヒーを買えたりしますから。


ただ到着直前で値段が上がったり、値段を告げている最中に上がることもあり、そんな時は「いいですよ~」といい、自腹を切ることもしばしばあるので、相殺されて思ったより貯まっていなかったり、マイナスの日もあるぐらいです。


難しいものです。


それでは、今日も食品に気を付けてに安全運転で♪


【関連記事】

桜の花はピンクだけ?白や緑まで!

車内のガールズトークが強烈・・・

乳酸菌ブームでまさかの薄毛対策?


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(90)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 90

コメント 2

okin-02

訪問 nice!有難う御座います。
ご無沙汰致して居ります、我が家のPCも・やっと
xpからWIN8.1に乗り換えする事が出来ました・・・
不慣れで・使い慣れるまで時間が懸かりそうですが??
これからぼちぼち再開しますのでお付き合い宜しくです。
by okin-02 (2014-05-05 14:25) 

ippo

コメントありがとうございます。
PC復帰、おめでとうございます。
by ippo (2014-05-09 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ