So-net無料ブログ作成
検索選択

ドラマ「俺のダンディズム」で眼鏡が特集されていました。 [視力]


テレビ東京系列のテレビドラマ

「俺のダンディズム」にどっぷりはまっているippoであります。

俺のダンディズム DVD-BOX





前回のブログでも「俺のダンディズム」の腕時計編について触れたのですが、最新の放送はテーマが「眼鏡」でありました。


このブログでも何度も眼鏡については触れてきていたので、大変興味深い内容でした。


眼鏡はなんと13世紀には作られていたそうです、現在の形(耳にかけない)とは違うんですけどね。


日本だと、、、鎌倉時代ですか、驚きです。



スポンサードリンク






そして、もう一つ驚いたのが、日本に眼鏡を伝えたのが、あの・・・・


フランシスコ・ザビエルだったんですよ。


WS000000.JPG


彼は色々日本に、伝えてくれていたんですね、感謝です。

メガネの形にも色々種類があり、それぞれの歴史、意味を教えてくれました。


今、自分が掛けている眼鏡のフレームの種類を理解出来て、とても面白かったです。


眼鏡はフレームの形や素材でずいぶんと印象がかわるもので、主人公に似合う眼鏡、似合わない眼鏡が見事にわかりやすく解説されていました。


眼鏡の選び方で「なるほど!」と思ったのが、憧れている俳優さんの眼鏡を真似てみるのも一つの方法、というのがありました。


憧れと現実は違いますが、自分の顔の輪郭や髪型が近い芸能人などを、参考にするのは非常にわかりやくていいな、と思いました。


他にもカーネル・サンダースの人形がしている眼鏡には、きちんと度が入っている、なんてトリビアも紹介していました。


ちゃんとカーネル・サンダース本人と同じ、度数なのだそうです。


カーネル・サンダース人形といえば、クリスマシーズンになるとサンタさんの格好をするのですが、あれは地域によって色々あるようで、クリスマス以外にもそれぞれの地域のイベントなどの衣装になるようです。

ka-neru.jpg


それをまとめたサイトがありました→カーネル・サンダースまとめサイト


あなたの街のカーネルさんはどんな衣装ですかね。



スポンサードリンク






カーネルサンダースに話がそれましたね、眼鏡でした。


まぁ、ドラマでは若い女子社員にカッコイイと思われたい、中年男性がダテメガネを購入する!


という展開でして、その中で色々な眼鏡の歴史、知識、ブランドなどを紹介していました。


現代の眼鏡の生産は、世界の中でも日本が凄いんですって。


福井県の鯖江市というところが、日本の眼鏡シェアの9割以上をしめているそうです。


世界的に有名なブランドの眼鏡も日本製のものが多いのだそうです、もちろん全てではありませんが。


安い中国製が幅を効かせそうなものですが、眼鏡のフレームの精度は高い技術力が必要とされるようで、細かな力加減が必要な技術は、日本の得意分野のようです。


何だか誇らしい気持ちになりました。


福井県鯖江市の眼鏡職人のみなさん、ありがとうございます。


私もこの春、消費税増税前に眼鏡を新調しました。


運転用に長時間掛けても疲れない、軽さとフィット感抜群の眼鏡と、室内用に視力を落として、PC眼鏡のようにブルーライトをカットするレンズのものを作りました。


どちらも今では必需品となり、特にPC眼鏡の効果は絶大です。


長時間とパソコンやテレビ視聴の疲れが軽減されました。


眼鏡選びは本当に重要ですよ。


そして、本当にこのドラマが素敵でして、石橋杏奈さん演じる若い女子社員が、滝藤賢一さん演じる中年男性がダンディなアイテムを手に入れると、必ず気づいてくれて、


「課長、と~っても、ダンディですよ」


というシーンが毎回あり、私も悶絶しております(笑)。


言われた直後の主人公は、平然とした態度をとるのですが、その後とっても嬉しそうな表情を浮かべるのが、またいいシーンなんですよ。



私もあんなこと、言われみたいです。


「運転手さん、とってもダンディですね!」


そんなお客さん、どこかにいないかしら?


それでは、今日もダンディに安全運転で♪


【関連記事】

俺のダンディズムで紹介された腕時計

タクシー運転手は鞄が命?専用品も!

俺のダンディズムで紹介された傘!


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(80)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 80

コメント 2

まゆこ。

はじめまして。ひょんな事から訪問し、大ファンになり記事をさかのぼりながら拝見させて頂いてます。その番組、私もお気に入りです(^^ゞ ちなみにザビエルは…本当はあの髪型じゃなく、フサフサだったらしいです!?
by まゆこ。 (2014-05-16 07:49) 

ippo

まゆこさん、ありがとうございます。
過去記事までって、嬉し過ぎます!
ザビエルの髪型はビックリでした。
「91へぇ」です!

by ippo (2014-05-16 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
タクシードライバー応援ブログ