So-net無料ブログ作成
検索選択

「ナナカマド」の花が見ごろ!北海道の街路樹に多い理由 [小さな幸せ]


最近ラジオで知ったのですが、私が住んでいる北海道には「ナナカマド」という木が、街路樹として植えられいるケースが多いらしいのです。


WS000001 (3).JPG


ずっと北海道に住んでいる者としては、ナナカマドがそこらじゅうに植えられているのは、当たり前だったのですが、他の地域では珍しいことなんですかね?



スポンサードリンク






そのナナカマドの花が今、見ごろをむかえています。


WS000002.JPG


秋には真っ赤に紅葉して、たくさんの赤い実をつけますが、ナナカマドの花は真っ白なんですよ。


WS000001.JPG


ナナカマドの名前の由来は、


七度、かまどに入れても燃えないことからナナカマドと名づけられた説や、ナナカマドの木を炭にするのに七日間燻さなければならないから、など色々な説がありました。


そんなナナカマドなんですが、ラジオで興味深いことを言っていました。


ナナカマドの花言葉は「安全」だと言うのです。


交通事故を無くす願いから、街路樹として植えられていったそうです。


花言葉のルーツ

北欧神話にトールという雷の神がいます。トールは農民の守り神で、親切なのですが怒りっぽく、神々のなかで一番の力持ちでした。しかし、洪水に弱く、ある大洪水でおぼれそうになったのですが、ナナカマドの木につかまって助かりました。そこで、スウェーデンの人々は航海の安全を願って船を作るときには必ずナナカマドの木を加えることにしたそうです。このお話から「安全」という花言葉が生まれました。



ナナカマドの花言葉をネットで調べると、他にも、

「慎重」
「賢明」
「用心」
「私と一緒にいれば安心」
「怠りない心」


などがありました。


どれも交通安全には良さそうな意味ですよね。



スポンサードリンク






ただ、ただですね、紅葉が終わってナナカマドの実だけになると、とっても美しいのですが、そのうち実がだんだんと落ちてきて、車に触れると凄く汚いんです(笑)。


熟れたナナカマドの実がつぶれると、まるで鳥の糞のように見えるんですよ。


歩道を歩いていても、この実を踏んでしまうことも多くてですね、靴底も汚れますし、個人的にはちょっとだけ迷惑な木です(笑)。


それでも秋にはとっても綺麗な紅葉を見せてくれるので良しとしますか。


ちなみにナナカマドの花はが見ごろと書きましたが、見ている人はまずいません(笑)。


やはり他にもたくさんの花が咲く季節ですからね、地味な白い花は全然注目されません。


やはりナナカマドは秋ですかね。


俳句の季語も秋として使われるようです。


しかし、生花となると四季を通して使われるんだとか。





何でも奥が深いものです。


街路樹一つとっても色々あるものですね、南国の街路樹にはどんな意味があるのでしょうか。


それでは今日も、脇見には気を付けて安全運転で♪


【関連記事】

街路樹に込められた色々な役割!

可愛すぎるタクシー運転手が話題!

北海道では紫陽花が見ごろです


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(86)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 86

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
ナナカマドってそう言うお話があったのですか^^
千葉のような暖かいところではナナカマドは街路樹には向きません。わたくしに
とっては、ナナカマドは山にある木なんです。安全登山ですね^^v
でも北海道にナナカマド好きです。実が大きいですよね、こちらの山のものに比べると。
ナナカマドの実に雪が積もった構図、大好きです^^
by mimimomo (2014-05-25 20:24) 

ippo

ありがとうございます、北海道の紅葉は素晴らしいです。
でも桜は千葉の圧勝だと思いますよ。
東京ドイツ村、行ってみたいです!

by ippo (2014-05-25 21:14) 

まゆこ。

ナナカマドって…別名『カラスの実』て言いませんか(^-^)b? でもカラスが食べてるの見た記憶がありませんが!? 小さい頃、食べちゃダメだよって言われました(笑)今でも何でも食べてみちゃうのでf(^_^;。
by まゆこ。 (2014-05-26 02:16) 

ippo

そうなんですか?「カラスの実」知りませんでした。
とんでもなく苦かった気がします、遠い記憶ですが。
by ippo (2014-05-26 06:58) 

サニー

みたことないんでみてみたいです~
by サニー (2014-05-27 11:27) 

ippo

そうなんですね、南国にはあまりないのですかね。
by ippo (2014-05-27 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
タクシードライバー応援ブログ