So-net無料ブログ作成
検索選択

「デイライト運動」に物申す!燃費悪化だけじゃない! [ぼやき]


一時ほどではないのですが、最近またちらほら「デイライト運動」という言葉を聞くようになってきました。


デイライト運動を簡単に説明しますと、運転中は常にヘッドライトを点灯しましょう、ということです。


歩行者や対向車に気づいてもらいやすくなりますよ。


ですから安全ですよ。


と、こんなところですかね。



スポンサードリンク






確かに夕暮れ時や曇り空の時に、ライトを点灯していない車は発見が遅れることはあります。


中には意図的にライトを点灯しないクルマを見かけることがありますね。


自転車なんかもそうですが、きっと、


「オレは目がいいから、まだ全然見える!」


などと思っているのでしょうね、全くダメな理屈です。



問題は「見える」ではなく「見られるか」です。



運転免許は視力が0.7(二種免許、大型は0.8)以上なければ取得出来ませんが、歩行者には視力は関係ないですからね、0.2の杖ついたおばあちゃんが歩いているわけです。


それにゴールド免許のドライバーは5年間更新がないわけで、視力が0.7のギリギリで更新した人は、数年後に0.5になっていても不思議ではありません。


というか、視力は一日の中でも結構変化します、午前中と疲れた仕事帰りでは、相当落ちているものです。


そんな夕暮れ時にライトを付けていないのは、とても危ないことであります。


人間ですから、つい付けわすれてしまうこともあるでしょうから、そういう場面では「デイライト運動」は効果あると思います。


昼間でも真っ黒い積乱雲が立ち込めたときなどは、ライトを付けないと危ないですね。


ただ、ただ、ですよ。


「デイライト運動」のデメリットもありまして、


単純に燃費が落ちます。


余計な電力を使うことになり、エンジンの力が発電の方に若干とられます。


自転車もライトを着けると重くなりますしね。


あとは、電気の消し忘れによるバッテリー上がりが増えます。


おそらく電球の寿命やバッテリーの寿命も短くなります。


それに最近よく感じるのが、ウインカーの位置がヘッドライトの内側の車種が増えてきていることです。

WS000001 (4).JPG
(最近のカローラ)


WS000002 (5).JPG
(ちょっと前のカローラ)

脇道から出てきたクルマのウインカーが見えないことが、凄く増えてきました。


そのかわりにドアミラーにウインカーがついていたりするのでしょうが、その設定が上級グレードだけだったりするんです、もしくはオプション。


ですからヘッドライトの内側ウインカーで見えにくいのに、ドアミラーのウインカーがナシ、なんてクルマが普通にあるわけです。


本当に最近は脇道から出てくるクルマがわかり難いんですよ。


よかれと思って譲ったら、逆に譲り返されて、あれ?と思ったら、対向車線の方に行きたかったらしく、対向車がいるので出られない、と。


(なんだよ~それならウインカーぐらい出せばいいのに~)


なんて思って進むと、ウインカーを出していたりするんです。



スポンサードリンク






ウインカーを出したうえで(!)見えないのです、これって大問題だと思いませんか?


このような車が近年、どんどん増えています。


最近流行りの自動車のデザインなんでしょうが、視認性の悪いウインカーってウインカーとしての意味がないわけで・・・。


家のインターホンをピンポンって押しても、音量が小さくて気づいてもらえないのと一緒ですからね。


・・・ちょっと違いますか。


あ、デイライトの話から遠ざかってしまいました、すいません。


でも、ちょっと関係あって、


そのヘッドライトの内側にウインカーがあるクルマが、デイライトをしていると、さらにウインカーが見えにくいんです。


あれは問題だと思いますよ。


というか、ヘッドライトの内側のウインカーは、夜でも見えにくいクルマがありますからね。


なんでヘッドライトの内側のウインカーを許可したんだろう、と不思議に思います。


もしかしたら自動車メーカーが世界基準のデザインと統一させるために、日本の基準を緩くさせようと、政治家への献金やら圧力やら接待があったのかも知れませんね、あくまでも推測ですが。


よく食品添加物などで先進国の多くが禁止している成分なのに、日本だけ許可されたりしますからね、相当なお金が裏で動いているように感じます。


ヘッドライトの内側のウインカーは、常識的に考えれば安全とは遠ざかりますからね。


やはりウインカーはヘッドライトの外側か、もしくはヘッドライトと独立が、安全の為には重要でしょう。


正義感のある自動車メーカーのデザイナーさんに、この意見が届けばいいんですけどね、その制約の中でカッコいい車をデザインしてもらいたいものです。


あ、独立してもヘッドライトの内側という車種は、結局見えにくいですけど。

WS000001.JPG


「デイライト運動」で事故が少しでも減るのであれば、大変素晴らしいことだとは思いますが、カンカン照りに昼間に効果があるとも思えないです。


昔から夕暮れ時の「早めの点灯」は、よく言っていますが、それの徹底のほうが、より効果があるように感じます。


僅かな雨でも歩行者はうつむきがちになり、暗くもなります。


傘をさせば当然視界も妨げられます。



ですから、あくまで私の考えですが、


わずかな雨でも即点灯夕暮れ時の早め点灯


この二つの徹底で、デイライト運動と同じような効果があるように思います。


クルマによっては、自動でライトを点灯する機能があります。


トンネルなどで、センサーが察知してつけたり消したりしてくれます。



その機能を義務化して、センサーの設定でちょっと暗くなったら即自動点灯!というのが理想かな、と思います。


このブログを自動車メーカーの関係者や政治家さんが見るとは思いませんが、一応、職業ドライバーとして書かせてもらいました。


安全と燃費、どちらかを優先するなら絶対安全ですから、現状では「デイライト運動」は一定の効果があると思います。


ただデメリットも加味して、自動車がより良い方向へ進化していくといいな、と思いました。


それでは、今日も明るく安全運転で♪


【関連記事】

ついにトヨタが新型タクシーを発表!

日産のタクシーがNYを席巻!?

危険なエコドライブをテレビが紹介


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(76)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 76

コメント 10

まゆこ。

『デイライト運動』…真面目な私(笑)は腑に落ちないながらも実践してましたが、対向車さんに「消し忘れてるよ(^-^)b」的に教えて貰え過ぎるので止めました(笑) 私の自転車は暗い所は自動でライト付きます♪ ピンポン気付かれないのは迎車時ですか(^^)/?よくタクシーさんお願いしてますm(__)m。
by まゆこ。 (2014-05-30 17:11) 

ippo

ピンポンは例えです、事前に知らせているのに伝わらない、
という意味です、わかりづらくてすいません。
タクシーのご利用ありがとうございます!
by ippo (2014-05-30 20:29) 

般若坊

いくら注意しても事故る時は事故る。人間は間違う動物だといわれますが、どんな安全対策をしても100%安全はあり得ない。
ご指摘のように良かれ!としたデイライトそのものが支障になることもあるんですね。
タクシー運転ご苦労様です。気が抜けませんね・・・オーナードライバーには! ^^;
by 般若坊 (2014-05-30 21:54) 

ippo

ありがとうございます、100%はありえないんですよね。
ただ、1%でも向上させる努力は大切だと思います。
お気遣いありがとうございます!
by ippo (2014-05-31 07:23) 

myossy

---わずかな雨でも即点灯と夕暮れ時の早め点灯---
 大賛成
 このことを認識していないドライバーが多すぎます

by myossy (2014-06-01 10:18) 

ippo

本当にそうですよね、どんなに言っても無駄な人もいるので、
それを自動化してしまうのが手っ取り早いと思いました。
by ippo (2014-06-01 11:37) 

ハマコウ

ウィンカーが見えないのは怖いですね
以前に比べて ウィンカーを出すタイミングも遅くなっているように感じます
前の車がブレーキを踏み どうしたのかと思っていると 
ウィンカーを出してすぐに曲がる車 もう少し早く出してよと思います
by ハマコウ (2014-06-01 12:20) 

ippo

ありますよね、そういうこと。
ハンドルを切ると同時に出すような人が本当に多いです。

ウインカーを出す、アクセルを緩める、ブレーキを踏む、ハンドルを切る

ではなく、

いきなりブレーキ、ハンドルと同時にウインカー

このような人がいますね、タクシーの運転手にも多いのは残念ですが。


by ippo (2014-06-01 20:15) 

まゆこ。

あの…駐車場ってウインカー出さなくて良いんですよね(^^;? あれは歩行者にとって怖いです。自分が運転した時は出すようにしてました。慣れない頃は公道で慎重になりすぎて早めに出して曲がりたい道の前に小道あったりして 失敗の連続でした(苦笑)。出し忘れた時は諦めて曲がるの見送ってました(^^;。
by まゆこ。 (2014-06-01 22:48) 

ippo

駐車場は私有地ですからね、道路交通法は適用されないようです。
駐車場は車同士どちらが優先かわかりづらいこともあるので、気をつけたいですね。
やはり歩行者の安全が第一だと思います。
もう一つ駐車場で注意したいのが、パチンコ屋さんですね。
仕事で呼ばれてむかえにいくことが多いのですが、負けて気が立っているのか、とんでもない運転をする人をよく見かけます、パチンコをする方は駐車場では本当に気をつけてくださいね。
by ippo (2014-06-02 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ