So-net無料ブログ作成
検索選択

老夫婦の愛の形が志村けんのお婆さんでした! [車内の会話]


タクシーという仕事は、色々な方に乗っていただきます。


機嫌の良い方、悪い方、感じの良い方、悪い方、それぞれですが、そんな中、今日は不思議な感覚になったお客さまの話です。


先日、乗せた老夫婦がとっても不思議で、良かったのです。

WS000001.JPG

仲睦まじいといいますか、お婆さんの足が悪かったようで、お爺さんが手をひきながら乗ってきました。



スポンサードリンク






お爺さんが行き先を告げ、私はかしこまりました、◯◯ですね、と行き先を確認。


そして、出発いたしました。


その車中の老夫婦の会話です。


お婆さんが小声でお爺さんに話しかけました、運転している私にかろうじて聞こえる程度の声量でした。


そのお婆さんが話している途中に、お爺さんが


「んあっ?」


と聞き返すのです。


小声で聞き取りづらかったんだろうな~と思ったのですが、お婆さんは言い直すこともなく、構わず会話を続けています。

それに対してお爺さんも普通に会話を返していました、その後、お婆さんが話す度に、


「んあっ?」

「なにっ!」


と何度も突っ込みを入れるお爺さん。

WS000002.JPG

しかし、お婆さんは全く位に返さず、大きな声で言い直すこともなく会話を続けます。


私はお爺さんの耳が悪いのかな?とも思い、もう少し大きい声で話してあげれば・・と思いつつも、どうも会話、意志の疎通が成り立っているようで、とても不思議に感じました。


お婆さんのほうも、決して言い直さないのが、何だか、こう、やはり不思議に感じます。


そして、お爺さんも聞き取れていないはずなのに、聞こえているかのように会話を続ける・・・。

目的地に到着し、会計のやり取りでの私との会話では、「んあっ?」はなく、普通に会話しました。

お爺さんの耳が悪いようではなかったのかも知れません。



スポンサードリンク






何だか不思議な気持ちになりまして、ちょっと考えていましたら、あ、これが長年連れ添った夫婦の愛、なのかな~と、思いました。

聞こえる、聞こえないの次元ではなく、もっとこう、高貴な意思の疎通なのかな、と。

阿吽の呼吸のような、それが愛なんでしょうかね。



私は離婚を経験しており、このような境地に達することもなく、結婚生活を終えてしまったので、なんだか羨ましく感じました。


会話がなくなる夫婦の形もあるでしょう。


しかし、それでも通じあっている形もあるのでしょう。


どんな形であれ、今の私にはとても羨ましく感じました、ケンカをする相手がいるのって、素敵なことですよ。


感謝をする相手がいるのって、素晴らしいことです。


最近、ちょっとした嬉しいことがあると、すぐに涙が出るようになりました。


嬉しさよりも、ありがたさが上回ってしまうんですかね、意識していなかったのですが、最近ラジオで聴いた曲にそんな歌詞がありまして、「ああ~本当だな~」と感じました。


フラワーカンパニーズ「この胸の中だけ」

(2:30秒頃からの歌詞)

ラジオで聞いて以来、このバンドのことが気になって色々調べてみましたら、作詞をしているバンドのボーカルの方が、離婚を経験しており、嫁と子どもが出て行ったようでして、何だか妙に親近感を感じました。


他の曲も哀愁が漂った曲が多く、とっても心地よかったです。


ある雑誌のインタビューで、


「ヒット曲もなしで、25年も続いているバンドはどこにもない!」


と豪語していました(笑)。


途中でレコード会社から契約を切られても、ずっと続けてきた珍しいバンドなんです。


現在長く続いているバンドは、大ヒット曲があったり、活動休止期間があるようで、音楽で食べていけないのに、続けてきたプライドのようなものが、とってもカッコ良かったです。


その生き様が歌詞に現れていて、よくある歌詞のように、


夢を諦めるな
努力は報われる
永遠の愛


みたいな内容では、全くないのです。


そういう歌詞もいいのですけど、それは10代の若者向けってことで。


フラワーカンパニーズは中年のおっさん向けの歌詞なんですよ。


「これからどうしたらいいのか、わからなくなる」


のような内容で(笑)、独り身のおっさんには泣けてくる歌詞でした。


同じような立場の方がいましたら、是非オススメします、おっさんの哀愁ソングです。





生きててよかった」そう思える夜が、あなたに訪れますように♪


何故か老夫婦の話から音楽の話になってしまってました・・・すいません。


深夜の高速道路の運転は本当に眠くなるので、ドライバーの皆さまは十分に気をつけましょう!


それでは、今日も元気よく安全運転で♪


【関連記事】

酔っ払い爺さんとの感動秘話!

ウルフルズの「どうでもよすぎ」が凄い

好きな音楽で運転すると事故率UP?


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(82)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 82

コメント 5

so_nobu

こんばんは。。
ぐっときます。
私も離婚経験ありw。

一生に1回の人生ですからね。
いろんな経験すべきだと思います。

失敗を繰り返して、大きくなるんでい!!
by so_nobu (2014-06-03 22:07) 

まゆこ。

いいですね、夫婦愛。私も離婚経験があり…私の辞書には結婚はあっても離婚は無かったので辛かったですf(^_^;。何で離婚?と聞かれても 一方的な悪口になりそうなので 言わないようにしてます(^-^)b ippoさんのブログをさかのぼって拝見したので、涙もろくなる優しい気持ちが伝わってきます(^^ゞ きっとこれから良い人生ですね(^o^)/
by まゆこ。 (2014-06-03 23:30) 

ippo

so_nobuさん、まゆこさん、ありがとうございます。

このブログをやっていて良かったです♪

さっさと乗り越えて、自然に明るく振る舞える素敵な大人になりたいものです。
あとダンディな男にもなりたい(笑)。


by ippo (2014-06-04 07:11) 

まゆこ。

私もippoさんのブログにたどり着けて良かったです(^o^ゞ 心が温かくなります。急がすゆっくり 生きていきたいです(^-^) 限り無くダンディだとおもいますよ(*^-')b。
by まゆこ。 (2014-06-04 16:09) 

ippo

ありがとうございます、なんか照れますね(*´∀`)
by ippo (2014-06-04 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
タクシードライバー応援ブログ