So-net無料ブログ作成
検索選択

テレビの好視聴率の時間は、タクシーは暇です! [経済]


サッカーワールドカップが始まりましたね。


結果は残念でしたが、今後のサッカー日本代表に期待しましょう。


WS000000.JPG


四年に一度のサッカーワールドカップ!



スポンサードリンク






え~と、ですね、試合の放送時間、タクシーはかなり暇になります(笑)。


今回のコートジボワール戦が日曜日の午前10時キックオフということで、かなりの日本国民が見ることができたんでしょうね。


視聴率を調べてみますと、瞬間最高視聴率で50%超えでした。


国民の二人に一人が見ていたことになります。


四年前のワールドカップの時は、どうでしたかね、試合時間が深夜や早朝だったはずなので、それほど影響が少なかったのかも知れません。


日韓ワールドカップも暇だった記憶があります。


あと同じような感じで暇になるのが甲子園です、地元のチームが勝ち進むと、やはり注目しますよね。


何年か前に、私の地元の北海道の高校が決勝戦まで行きまして、
(たぶんハンカチ、マー君のころ)


とんでもなく暇だったのを覚えています。


全然人通りもなく、タクシーを呼ぶ電話もなかったと思います。


まぁ、電話番の人もタクシー運転手もみんなテレビ見たり、ラジオに集中していたでしょうから、いいんですけどね。


甲子園の決勝戦なんて、四年に一度よりもずっと珍しいことですからね。


そういう時間が暇なのは仕方がないですよね。


今回のサッカーの時間、私は勤務でラジオでサッカー中継を聞いていたのですが、まぁ~内容がわからないものですね(笑)。


ラジオでの野球解説、実況は歴史もあり、表現方法も多彩で、ラジオで聞いた内容で想像したプレーと、テレビの映像が極端にズレることが少ないのですが、


ラジオでのサッカー中継は、頭の中の想像と後からテレビでみた映像がまるで一致しませんでした。


まず、攻めていた方向が違った(笑)。


野球のように、頻繁にプレーが止まるわけでもなく、実況するのも難しいのだと思います。


アナウンサーが、

「あー、危ない」や「おーっと、流石ですね~」


など言うのですが、すぐに次のプレーに繋がるので、何が危なかったのか、何が流石だったのか、わからないまま展開していきました。


日本が負けてしまったのは残念なんですが、私個人の理想通りだったりします。


負けか、もしくは引き分けがいいな、と。


サッカーが嫌いとかじゃないんです、結構好きです。


家で過ごしていて、テレビでサッカーがやっていると見ちゃいます。


コートジボワールにだけ負けて、残り2勝で予選突破がいいな、と。


なぜそう思ったかといいますと、コートジボワールの英雄ドログバさんのエピソードをテレビで見たからなんです。

WS000001.JPG


彼は国の内戦をサッカーで止めたんだそうです。


ここにその番組で見た内容と同じようなことがありました。





素晴らしすぎて感動してしまいました。


それから気になってドログバ選手の、その他のエピソードを調べて見ると、本当に素晴らしすぎなのです。


サッカー選手としても、もちろん超一流でして、若い頃はヨーロッパの強豪チームで得点王にも輝いています。


年齢が36ということもあって、現在は少し落ちるトルコのチームに所属しているのですが、トルコで炭鉱爆発事故が起きてしまったときも、すぐに100万ユーロを寄付したそうです。


コートジボワールに病院を5つも作ったとか、彼の慈善事業には枚挙にいとまがないです。


本当に聖人のような方だと思います。



スポンサードリンク






顔つきも、なんだか高貴な存在に見えてしまいます、後光が輝いているようで。


今回のワールドカップ日本戦の後に、彼は見方のチームメイトに対して、


「何で時間稼ぎなんてしたんだ!」


と叫んだそうです。


サッカーでは、勝っているチームが時間稼ぎなんてのはよくあることなんですが、彼はそれを良しとしないんでうしょうね、相手への敬意を感じます。


その点、サッカーの絶対的な王者であるブラジルやアルゼンチンは、マリーシアというずる賢さを良しとしたプレーが当たり前で、なんだか残念であまり憧れないんですよね。


弱小チームじゃないんだから・・・と思ってしまいます、横綱相撲を見せてほしいと思ってしまいます。


そういう意味でもドログバさんは、日本人からみても尊敬に値する素晴らしい方だと思います。


彼の言葉に、

「私は人生で成功する機会を与えられました。しかし、成功するチャンスを得ることのできなかった人々のことを常に考えています」


というものがありました。



本当に、本当に素晴らしいです。


マザー・テレサ並じゃないでしょうか。


日本がサッカーで負けたからといって、死ぬ人はいないでしょうが、コートジボワールだと、死ぬというよりは、勝利が国民の生きる活力に直結しているように感じたので、コートジボワールがこの先も活躍していくことを願っています。


南米だとミスをした選手が熱狂的なファンに殺されるなんてことがありますが・・・。


日本は残り2勝して、コートジボワールと共に予選突破しましょう。


そして、決勝戦で再び・・・最高です、あくまで理想ですけどね。



サッカー好きの方は、寝不足には気をつけてくださいね!


それでは、今日も安全運転で♪


【関連記事】

韓国の方を乗せて国際交流!

島唄の本当の意味と沖縄県民の本音

酔っ払い爺さんとの感動秘話


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg



nice!(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 50

コメント 10

ニッキー

昨日は朝から外出していましたが、皆様スマホを片手に熱中してました^^;
by ニッキー (2014-06-16 17:01) 

ippo

ワンセグで携帯電話でテレビが見れる時代ですからね~。
by ippo (2014-06-16 19:56) 

銀狼

100記事目ですね^^
おめでとうございます!^^☆
昨日はサッカーで負けて、昼から見ていた日ハムも負けて・・・
ヤケ酒飲んでました^^;
by 銀狼 (2014-06-16 19:59) 

ippo

ありがとうございます。
日ハムは・・・今年も微妙ですね。
気の抜けたプレーを連発する中田翔を先発から外してほしいです。
by ippo (2014-06-16 20:06) 

サニー

思わずテレビに釘付けでした。
by サニー (2014-06-17 07:43) 

ippo

日本の侍vsスパルタ軍
どうなりますかね~
by ippo (2014-06-17 18:23) 

まゆこ。

私はスポーツまるっきり興味なくf(^^;。世の中はサッカーで沸いてますね!! 当然ながら飲食店である職場も暇でしたm(__)m。観戦しながら飲めるパブあたりは大忙しでしょうかね!?
by まゆこ。 (2014-06-18 17:07) 

ippo

そうでしたか、色々なところに影響がありますよね。
せめて勝利すれば、勢いで飲みに出かけることもあるのでしょうかね。
負けたのにハイタッチしている渋谷の若者はよくわかりませんが。
by ippo (2014-06-18 17:19) 

美人狩り感謝祭

お疲れ様です。

>>テレビの好視聴率の時間は、タクシーは暇です

これってそういうものなんですか
人の世の経済活動とはなかなかに興味深いです。
近く対ギリシャ戦が予定されていますが、
これはかなり釘付けになる人も多そうですね。
2005年に日本はギリシャに勝っているはずですが。
by 美人狩り感謝祭 (2014-06-19 16:43) 

ippo

ギリシャ戦、終わりました。
平日の朝のせいか、それほど影響ありませんでした。


by ippo (2014-06-20 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ