So-net無料ブログ作成

タクシーならではのブレーキテクニック!停車中はサイドブレーキ? [テクニック]


昨日久しぶりに客としてタクシーに乗りましたら、そのタクシーの運転手さんが信号待ちで停車する度に、サイドブレーキ


「ガリガリガリ」


と音を立てて引いていました。

WS000000 (1).JPG


「ああ、これか~」


と、ある話を思い出しました。



スポンサードリンク






以前テレビで、確か「すべらない話」だったと思うのですが、そこで千原ジュニアさんが、タクシーに乗ったときのエピソードを話しており、


仕事が忙しく睡眠不足だったそうで、移動中に少しでも眠ろうと思い、タクシーで行き先を告げて、ウトウトしていたら、停車の度にガリガリガリ~とされて、全く眠れなかった、


という話をしていました。


その運転手さん曰く、長時間の労働で、常に右足に力が入っている状態だから、信号待ちのときぐらいは休ませたい、とのことでした。


私はそれを聴いて、全然ピンときていなかったのですが(笑)、客として乗っていたら、確かに信号待ちの度にガリガリされると不快でした。


私はそもそも信号待ちでサイドブレーキを引くことはなく、確かに足が疲れる、という感覚もわかるのですが、そんな時は信号待ちの間だけ左足でブレーキを踏んでいます。


これには慣れも必要ですから、いきなり左足ブレーキは試さないでくださいね。


それにですね、私が二種免許をとる時にお世話になった教習所では、サイドブレーキを引く時は「解除する時のボタンを押しながら引きなさい」と教わりました。


ボタンを押しながらだと、ガリガリとは言わないんです。


会計の時などで停車するときは、ボタンを押しながらサイドブレーキを引いています。


このサイドブレーキのテクニックは当たり前だと思っていたのですが、免許の取得には直接関係ないので、全ての教習所で教えているワケではなさそうです。



スポンサードリンク






古い設計のタクシー専用車(コンフォート)は、未だにサイドブレーキがシフトレバーの横にありますが、最近の車だと、ほとんどが足踏み式のサイドブレーキだと思われるので、今後は必要とされていないテクニックになるかも知れませんね。


千原ジュニアさん曰く、そのタクシーの運転テクニックはとっても素晴らしく、ブレーキもスムーズにスーッと滑らかに停まってくれていただけに、残念だったと言ってました。


私が乗ったタクシーは、ブレーキも全然上手じゃなかったですけど(苦笑)。


運転手のみなさん、安全で快適なスムーズな運転を心がけましょうね!


それでは、今日も丁寧に安全運転で♪


【関連記事】

丁寧なブレーキはアクセル操作から

ハイヒールで車を運転して事故!?

中島悟さんの運転の極意が凄い!


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 38

コメント 6

まゆこ。

最近は居ないけど一昔前くらいまでは乱暴なタクシー運転手さんいましたね(+_+) 一般のドライバーさんは個性が出ますね。慎重で丁寧な運転の方は、とってもダンディーですね(^o^ゞ(笑)。ippoさんのタクシーに乗ってみたいです♪
by まゆこ。 (2014-06-24 11:23) 

美人狩り感謝祭

なるほど、そういう理由だったのですか
自分が運転する時はサイドブレーキ引く方が面倒なので
使いませんが
運転手さんは長時間ですからね。
足を休ませる必要があるのですね。。
私は別にうるさいと思ったことはないですが。
by 美人狩り感謝祭 (2014-06-24 12:35) 

ippo

>>まゆこさん
プロ意識の低いドライバーも確かに多いです。
しょうがなくタクシーをやっている、という人が多いのが悲しいです。

>>美人狩り感謝祭
改めて凄い名前ですね(笑)。
私も千原ジュニアさんの話を聞くまでは、気になりませんでした。

by ippo (2014-06-24 14:21) 

般若坊

そう云われてみると、私もボタンを押しながらサイドブレーキを引いているな・・・誰に教わった記憶もないんだけれど、あのラチェットの音がうるさいからからでしょうね・・・ ^^
by 般若坊 (2014-06-25 08:38) 

myossy

ボクは、シロウトですが....
ippoさんと、同じ.... 必要な時は、左足ブレーキです
勿論、坂道発進も左足ブレーキです(スムーズです)
夜、駐車中もサイドブレーキ使いません

by myossy (2014-06-25 16:20) 

ippo

>>般若坊さんへ
ラチェットレンチのラチェットと同じ機構だと今気付かされました。
ありがとうございます。

>>myossy
坂道発進を左足ブレーキとは、なかなかやりますね。

ATは左足ブレーキが踏みやすいように大きく設計されていますが、
MTのブレーキペダルは小さいので、少し慣れが必要になります。

無理に挑戦することもないのですが、
本当に気をつけて、最新の注意をして行ってくださいね。
by ippo (2014-06-26 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ