So-net無料ブログ作成
検索選択

リンパ液の流れる速度!運動不足の運転手は気をつけて! [本]


なかなか興味深い本を読みました。


こちらの本です。




この本のタイトルでいうところの、3つの体液、というのは、


「血液」「リンパ液」「脳脊髄液」なんです。


私は「脳脊髄液」は初めて知りました。


それも勉強になったのですが、リンパ液の話がとても面白かったです。



スポンサードリンク






簡単にリンパ液を説明しますと、血液は栄養を運び、リンパ液は老廃物を撤去するそうです。


脳脊髄液は脳を守る液体のようでした。


脳脊髄液は、正直よくわかりませんでした(苦笑)。


血液は心臓がポンプの役割を果たして流れていきますよね。

他の体液は、そういうポンプがなく、とてもゆっくりと流れているんだそうです。

それでも外部からのマッサージや刺激によって、流れを促すこともできます。


外部からのマッサージの他にも、運動やストレッチなどの筋肉の収束によって、体液の流れがよくなるようです。


なるほどな、と思ったところは、横になると身体が楽になるのは、この体液の流れがよくなるからなんだそうです。


立ち上がっていると、重力の影響でリンパ液が足に溜まりやすくなり、むくむと。


タクシーという仕事柄、座りっぱなしの時間が長く、仕事の後半になると、身体の節々が痛くなるというか、疲労感がたまってくるんですね。


ですが仕事の最後に車の洗車をすると、大抵は身体の調子が戻っているんですよ。


仕事が終わったことによる開放感が理由と思っていたのですが、この本を読んで、それだけではないかも、と思ったのです。


それはリンパ液の流れる速度です。


血液は心臓がボンボンと血液を送り出しているので循環が早いのですが、リンパ液はゆっくりと、なんと一秒に一センチしか流れないのだそうです。


このリンパ液の流れの遅さがポイントのような気がしてます。


洗車やその他雑用、売上を収めたりして、約一時間。


その頃には体調が良くなっているのです。


おそろく洗車による軽い運動で滞っていたリンパの流れがよくなり、その効果を実感するのが、ちょうど仕事終わりなんじゃないかな、と。


科学的根拠はありませんけど。



スポンサードリンク






この本を書いている方も東洋医学よりの方なので、なんとなく迷信めいた内容もあるのですが、為になる内容でした。


強いマッサージをし過ぎるのも良くない、とありまして、身体の一部に強い刺激を与え続けると、マメや魚の目になるように、皮膚が固くなってしまうそうです。


靴を履かない人たちが、足の裏が硬いように。


それが背中や肩のマッサージによっても、引き起こされてしまうそうです。


体液の流れをよくするためのマッサージは、さするような軽さでいいようで、肩も揉むというよりは、かるく摘むだけでいいそうです。


「ふくらはぎを揉みなさい」


という本の紹介でも言いましたが、ふくらはぎは血液を心臓に戻すのに重要で、リンパ液の流れにも重要とのことでした。


ふくらはぎのマッサージも特別に強くマッサージする必要もなく、軽くもみほぐすだけで、いいようです。


昔の人間は毎日たくさん歩いていたので、ふくらはぎはたくさん刺激されていたようです。


歩くことが少なくなった現代人は、積極的にふくらはぎへの刺激が必要のようです。


まぁ、結局「歩くのが一番」ということなんですけどね。


その意味に納得した、ということでした。


仕事の休憩時間に軽く運動やストレッチは心掛けていたのですが、それで身体の調子が上向くこともあるのですが、効果がないこともしばしばでした。


ストレッチによって、その時は体液の流れはよくなるのでしょうが、またスグに座ってしまうので、リンパ液がまた滞るのだと思います。


だからといってストレッチの意味がないわけではないでしょうが、ゆっくりと時間をかけて、歩くことがいかに良いのか、分かった気がします。


休みの日は積極的に散歩しようと、思った出来事でした。


タクシーの運転手さんは運動不足の方が多いでしょうから、気をつけてくださいね。


それでは、今日もリンパを流して安全運転で♪


【関連記事】

簡単なふくらはぎのマッサージの仕方

タクシーの車内で出来るトレーニング

運転手の職業病?右肘が・・・


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 31

コメント 5

まゆこ。

私はキッチンで立ちっぱなしのお仕事で、それも足がむくんで辛いです。むくみをほっておくと そのまま太くなるらしい?ので、寝る時に むくみ取り用のサポーターしてます(^^ゞ効果は内緒(笑)。 ippoさん本が好きですね!私も好きです(^o^ゞ。
by まゆこ。 (2014-06-30 01:10) 

ippo

本好きですよ~、小説とかは読まないのですが。
女性のほうがむくみは辛いですよね、いたわってあげてください!
by ippo (2014-06-30 07:04) 

サニー

健康第一ですね!
by サニー (2014-07-01 11:32) 

ippo

はい、お金じゃ健康は買えませんから!
by ippo (2014-07-01 14:00) 

NO NAME

はじめまして  
興味深く拝読いたしました。
今回タクドラ向けのSNSを開設させていただきましたのでよろしければご参加くださいませ。私も日々苦戦していますが、お互いにがんばりましょう。 ナタリー
http://sns.prtls.jp/cabbie/login.html;jsessionid=93C48178703B9125EB63A9A6AAC2FFC6
by NO NAME (2014-07-02 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
タクシードライバー応援ブログ