So-net無料ブログ作成
検索選択

ついにタクシーが新型車両へ移行!日産が先行、東京オリンピックを見据えて! [経済]


数日前にタクシーの新型車両についてニュースが報道されました。





東京オリンピックへ向けて、準備をすすめるようですね。


まずは日産自動車からということで、以前にここでも紹介したニューヨークのイエローキャプに採用されている日産の「NV200」という車種を採用するそうです。

WS000000.JPG

今までの日産のタクシー専用車両は「CREW」でした。

WS000000.JPG

間もなく生産停止になるようです。


こちらのクルーはなんと1987年のセドリックがベースとなっているようで、基本設計が27年も前の車でした。


トヨタのコンフォートも似たようなものですが・・・。



スポンサードリンク






タクシーの車両は会社にもよりますが、その寿命は50万キロとも70万キロとも言われています。


その寿命もエンジンがダメになる、というよりはボディのガタつきや歪みがどうしようもなくなったり、ゴムの部品の劣化だったりで引退していきます。


タクシー会社によりますが、その期間が4~8年ぐらいと差があります。


個人タクシーの方ですと、365日フル稼働ということはないでしょうから、もう少し長持ちすると思います。


そんな理由もあって、今回の日産の決断は素晴らしいな、と感じます。


2020年の東京オリンピックまでに、大抵のクルーが入れ替われますからね。


一方、最も多いタクシー、トヨタのコンフォートは、生産を2020年まで続けるようです。


この差、大きいですよね。


東京オリンピックまでに、入れ替えが間に合うとは思えません。


正直、コンフォートもクルーもかなり時代錯誤の車ですから。


以前にも紹介しましたが、よく外国に出張にいかれるお客さんとの会話で、


「タクシーは中国や韓国のほうが全然いいよ」


と言われたことがあります。



スポンサードリンク






当然なんですよね、日本のタクシーは20年前の車ですから。


細かくマイナーチェンジでABSやエアバッグを追加したり、電球をLEDに変えたりはありますが、基本設計、骨格は昔の車のままです。

最近の日本の車が諸外国に負けるとは思いませんが、流石にタクシーは新車でもレベルは酷いものです。

これが改善されるのは喜ばしいことです。


東京オリンピックまでにトヨタも間に合わせてほしいものですね。


やはりトヨタなら、タクシーも全車両ハイブリッドで、世界でダントツの燃費のタクシー専用車両を作って欲しいです。


ハイブリッドは整備が大変で、自社工場では無理らしいですが・・・。


そんな整備コストも燃費でカバー出来るぐらいの、圧倒的な燃費性能を実現してもらいたいです。


トヨタさん、お願いしますよ、現状のコンフォートはアジア諸国の自動車メーカーに負けていますよ、東京のタクシーだけでもオリンピックに間に合わせてください。


それでは、今日も安全運転で♪


【関連記事】

NYのイエローキャブが日産車に?

ピンククラウンのタクシーが登場!

ついにトヨタのタクシーが新型へ!


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 39

コメント 6

美人狩り感謝祭

お疲れ様です。
タクシーがミニバンになるということは
革新的だと思いますが、
7名乗車可能なのでしょうか??
by 美人狩り感謝祭 (2014-07-08 18:17) 

ippo

確かに、このニッサンのNV200は、7人乗りですね。

言われて思ったのが、洗車が大変そうです(苦笑)。
マットの清掃の数も増えて、窓も枚数が多いし・・・。
by ippo (2014-07-08 19:11) 

takenoko

出来る限り、個人タクシーのきれいな車に乗ることにしています。
by takenoko (2014-07-09 10:25) 

ippo

確かに個人タクシーのほうが綺麗な可能性は高いです!
by ippo (2014-07-09 11:58) 

サニー

大きく様変わりしますね!
by サニー (2014-07-09 12:00) 

ippo

そうですね、街の風景も変わると思います。
by ippo (2014-07-09 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ