So-net無料ブログ作成
検索選択

タクシー運転手へおすすめプレゼント♪奥様、お子様必見です! [小さな幸せ]


先日、とても嬉しいことがありました。


なんと人生で二度目の出来事、ボールペンを使いきりました!!!!


DSC_0481.jpg



凄く嬉しかったです、何年ぶりなんだろうか。


タクシーの運転手は日報というものを書くのですが、内容は僅かなもので、お客さんを乗せた場所、行き先、時間、人数、値段ぐらいです。


それでボールペンを使い切るのには、3~4年かかっていると思います。


ボールペンは大抵、使い切る前に失くしてしまうんですよね、なのでとっても嬉しかったのであります。



スポンサードリンク






タクシーの車種、一番多く走っているトヨタのコンフォートには、運転手のためにボールペンを差し込む穴があるのですが、その穴がですね・・・小さいんですよ。


DSC_0482.jpg



昔ながらのシンプルな細いボールペンは収まって安定するのですが、最近の書きやすさを考えた、持ち手が太いボールペンは、ほとんどダメなんですよ。


ドクターグリップのような極端な太さではなく、1本200円ぐらいの、持ち手にちょっとしたゴムがついているボールペンですら、ダメなんです。


ボールペンの先っぽが穴に入ることは入るのですが、その入りが浅くて、不安定でちょっとした振動で落ちてしまうのです。

たくさん入って100円、のような昔ながらのボールペンの細さがベストなんです。

WS000000.JPG


こういう事情があるので、奥様や恋人、お子様からのプレゼントで、高級なボールペンを貰ってもタクシーでは使いにくい、ということになります。


このブログで何度もタクシーの車両の基本設計の古さについて語っていますが、こんなボールペンの差し込み穴にまで、レトロ感があったりするんですよ、20年以上前の設計ですから。


なので、もしタクシー運転手へのプレゼントを検討している方がいましたら、ボールペンは細さは要チェックなのであります。


昔ながらボールペンの細さと同じようなモノを選ぶ必要があるということです、高級なボールペンも色々なブランドがあり、太さも千差万別です。


むしろ女性向けのボールペンのほうが、小ぶりで細くていいかも知れませんね。


値段も数千円から数万円までありますから、気をつけて選んでください。


想像以上に細いボールペンしか使えないのです、くどいようですが、1本200円ぐらいの使いやすい、書きやすいボールペンの太さはダメなんです。


タクシー運転手へのプレゼントにボールペンを選ぶのは、ちょっと難しいかも知れませんね。


それに最新のシステムを導入しているタクシー会社は、日報を書く必要がないようです。


メーターに色々な機能があり、お客さんの人数だけ入力すれば、お客さんを乗せた場所、降りた場所をGPSで記録、値段、時間、全てのデータが自動で残るそうです。


これだと運転手のすることはないですね。


といっても、ボールペンを全く使わない訳ではないと思います。


タクシーチケットや手書きの領収書などを書くこともありますから。


プレゼントを検討されている方がいましたら、参考になれば幸いです。


他にもタクシーに限らず、運転手へのプレゼントでおすすめしたいのは靴下ですかね、五本指ソックスはアクセル操作もしやすく、運動不足で冷え性になりやすい運転手に最適だと思います。


長時間の運転はエコノミー症候群になりやすいとも言われているので、機能性の高い靴下などもいいのではないでしょうか。


最近はふくらはぎのマッサージ機なども格安で売られているので、冷え性の運転手にはピッタリだと思います、というか私が欲しい(笑)。



運転手の立場からすると、貰って嬉しいプレゼントは、愛する人からの「お守り」だったりするんですけどね。


子どもからの手作りのお守りとか、最高だと思います(私は離婚して子供と離れているので、凄く羨ましいです)。


ちょっといいボールペンをプレゼントするのなら要チェック、というお話でした。


それでは、今日も安全運転で♪


【関連記事】

長時間ドライブに最高?圧着タイツ!

お客さまからの頂き物の新記録!

運転手のために考えられた腕時計


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg



nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 36

コメント 8

般若坊

そうですね!確かにボールペンを使い切ったことはあまりありませんね。
私の場合なくなることはありませんが、7~8本溜まって書きにくくなったり、書けなくなったりして廃棄するのが多いです。
by 般若坊 (2014-07-14 02:30) 

ippo

確かにインクが残っていても書けなくなりますよね。
あれは乾燥なんですかね・・・
by ippo (2014-07-14 07:57) 

takenoko

ほとんどの場合、使い切り前に書けなくなります。
by takenoko (2014-07-14 08:06) 

ippo

そうでしたか、使わない期間があくとダメなんですかね。

by ippo (2014-07-14 09:49) 

まゆこ。

書けないのにインクが残ってれと投げられずにいます(ToT) あ、「投げる」は北海道弁ですね(笑)。 私はキッチンで、ポッケに入れるのでノック式です。ちなみにシャープペンシルは使えないです。芯が折れ異物混入を避ける為です。
by まゆこ。 (2014-07-15 08:39) 

ippo

勉強になりました。
異物混入の可能性、それぞれ理由があるのですね。
そういえばお弁当の輪ゴムの色が、揚げ物と似ているから、赤になったと聞いたことがあります。
by ippo (2014-07-15 19:57) 

サニー

なかなかボールペン使い切ったことないです。。
by サニー (2014-07-16 15:28) 

ippo

結構感動しますよ(笑)
今気づきました、画像の車はトヨタのコンフォートではなく、
ニッサンのクルーでした、失礼しました。
by ippo (2014-07-16 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ