So-net無料ブログ作成

ウィンドウォッシャー液を購入!水だけ、よりは安物でもいいので入れましょう! [掃除]


今日は休日だったので、自家用車用に「ウィンドウォッシャー液」を購入しました。


かなり安物のウォッシャー液を選んだので2リットルで150円ぐらいでした。



みなさんの自家用車にはウォッシャー液を入れていますか?


車のウォッシャー液なんて水道水で十分!なんて意見もあるのですが、できれば安物でもいいので専用品を入れて使ってほしいのです。


その主な理由は・・・



スポンサードリンク






」なんです!!!!


です、まりもの、まりもっこりの



藻がですね、ウォッシャー液が通る透明なパイプの中に発生してしまうことがあります、ウォッシャー液のタンクの中もそうですね。

古い車だとウォッシャー液のタンクやパイプが黒ずんでいるのを見たことがありませんか?


あれの正体が藻なんです(カビもあるようですが)。


まぁ、その藻の影響でノズルが詰まったとかは聞いたことがないので、機能的には問題ないのかも知れませんが、でも気分的にイヤじゃないですか!!!


それを防ぐ意味で、安物でいいからウォッシャー液を入れましょう、ということですね。


もちろん窓ガラスの汚れや油膜の除去にも役にたちますよ、そちらがメインですが。


私がよくウォッシャー液を使うのは、虫がフロントガラスに張り付いたときです、乾く前に大量のウォッシャー液とワイパーで拭き取ってしまいます。

虫


虫の死骸が乾くとかなり頑固な汚れになりますから・・・。

その他にもウォッシャー液を入れる必要性があります。

寒冷地の場合は水だと凍結してしまうので、あまり薄めずにウォッシャー液を入れる必要があります。

さらに高級品だと撥水効果があるウォッシャー液もありますね。


ですが、やはり一番は対策であります。


氷点下にならない地域であれば、ある程度水で薄めてもいいので、出来ればウォッシャー液は入れましょう、4倍ぐらいまでなら効果があると思われます(説明書きを要チェック!)。



スポンサードリンク






あとウォッシャー液で気をつけたいのは、後ろの窓ガラスにワイパーがある車(大抵はあります)は、時々後ろのワイパー用のウォッシャー液も使用しましょう!


これをしていない車が、結構多いようです。


しばらくリアのウォッシャーを使用していないと、中々ウォッシャー液が出てきません。


ウィーンとモーターの音だけがして、不安になったころにチョロチョロ出てきます。


おそらくはパイプ内のウォッシャーが蒸発してしまったからだと思います。


その状態が長期間続くと、パイプ内が乾燥してヘタってくるので、たまにウォッシャーを出して目詰りしないように気をつけましょう。


昔ガソリンスタンドでアルバイトをしていたとき、窓ガラスを拭こうと後ろのワイパーを持ち上げようとしたら、ワイパーのゴムが溶けて窓に張り付いていて持ち上がらない車を、しばしば見かけました。


リアのワイパーもいざ必要な時に使えないのは大問題なので、後ろの窓のウォッシャー液も時々は使ってあげましょう。


ちなみに私は北海道に住んでいるので、冬場はこのウォッシャー液しか使いません。



もう何年も使っていますね、冬は薄めずに原液のまま使っています。


寒冷地だと車の窓ガラスが凍ることは日常茶飯事でして、この解氷ウォッシャー液はかなり便利です。


早朝に窓ガラスの氷をガリガリ音をたてて削るのがイヤなんですよ、かなりの騒音になるので近所迷惑になります、そこで解氷ウォッシャーが役にたってくれます。


私の仕事は深夜に終わるので、騒音対策としても解氷効果のあるウォッシャー液には、大変お世話になっています。


解氷ウォッシャー液は寒冷地であれば、おそらく大抵のホームセンターで売っているので、騒音など気になる方にはおすすめします。


もちろんカー用品店にも売っていますよ(ホームセンターの方が安い気がしますけど)。


それでは、今日も綺麗な視界で安全運転で♪


【関連記事】

ウォッシャーが出ない?目詰まりかも

洗車の強い味方、車用水切りワイパー

サイドミラーは撥水と親水のどっち?


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 27

コメント 6

サニー

手入れ大事ですよね。
by サニー (2014-07-19 08:16) 

ippo

やはりきちんと使うことが手入れになりますよね。
包丁も使わないとサビますし
by ippo (2014-07-19 14:42) 

まゆこ。

車種によりウオッシャー液が2つに分かれて出るのありますよね?その出口が…ムーミンのニョロニョロがぴょこって顔出してよるように見えて可愛いですq(^-^q)。
by まゆこ。 (2014-07-19 23:25) 

はなぶく宇宙人

ウオッシャー液はちゃんと補充しておくのが良さそうですね。
わたしも以前、大き目のを購入して車庫に置いておいたんですが、まんまと盗まれました。
買って一度補充しただけだったんですが……(^^;
by はなぶく宇宙人 (2014-07-21 14:45) 

ippo

>>まゆこさん
ムーミンは思い出せるのですが、ニョロニョロが思い出せない・・・。

>>はなぶく宇宙人
ウォッシャー液も盗難あるんですね。
タイヤやホイールの盗難もあるようですから、気をつけてくださいね。

by ippo (2014-07-21 14:57) 

かるまん

少し前に中古車を購入したのですが、ウォッシャー液のタンクが黒ずんでいて気になっていて調べていたら、ここにたどり着きました。まさか藻が原因だとは驚きです、綺麗にすることは出来ないものでしょうか・・・
by かるまん (2016-01-17 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ