So-net無料ブログ作成
検索選択

辛い時には「水曜どうでしょう」がいいですよ!風邪には効きませんが。 [本]


少し前に、風邪をひいてダウンしていました。


男、中年、一人暮らし、風邪は色々厳しいものがありますね、それに暇で考える時間があるというのは良くないですね、よからぬことまで頭によぎります、忙しくしていたほうがいいです。

それで少し前に読んだ本を思い出しました。



この本はですね、心療内科のカウンセラーだったかな、そんな感じの人が書いているのですが、

水曜どうでしょう」というテレビ番組の面白さの秘訣を、番組のディレクター陣と対談をしながら分析をしていくという内容の本です。

他の番組にはない、色々な演出や手法、カメラワークなどを紹介していまして、最後のまとめとして、「水曜どうでしょう」は、カウンセリングの手法と非常に似通っている、ということでした。



スポンサードリンク






要するに「水曜どうでしょう」を見れば、カウンセリングを受けたのと同じような効果がある、と。


カウンセラーが患者の停滞している心を動かしていく工程に近いんだそうです。


目的地(解決策?)に一直線ではなく、寄り道しながらでも、ぼやきながらでも、とりあえず進む、ようなことなど、非常に似ているとおっしゃっていました。


この本を読んだ時にですね、私はまさしく「納得」だったんですね。


私個人の話で恐縮ですが、離婚を経験しており(過去の記事に色々書きました)、子どもとの別れがあまりに辛く沈みきった期間がありました。


その時によく見ていた番組が「水曜どうでしょう」だったんですよ。

WS000000.JPG

他にもバラエティ番組はたくさんあるのですが、どれも全然笑えませんでした。


ですが、水曜どうでしょうだけは、スーッと見れたんです。


声をあげて笑う感じではないのですが、クスっとさせてもらえたんです、そして、見ている間は他のことを考えないで済みました。


これが非常にありがたくてですね、毎週の放送は常時録画して、ネットでも動画を探してまで、貪るように「水曜どうでしょう」を見ていた時期があるんです。


基本的に昔から「水曜どうでしょう」が好きだったので、ほとんどの回は見たことがあるのですが、再放送で何度も見れちゃう不思議な番組なんですよね。


そういった辛い時期に、もの凄くお世話になったので、この本の内容を読んで、本当に納得させられたというか、感動すらしました。


どうりであんなに、ただひたすら「水曜でうでしょう」を見ていたんだ、と。



スポンサードリンク






今でも毎週の放送は録画してまで見ています。


もし、みなさんの中でも辛い時期を過ごしていたり、落ち込んでいるのであれば、「水曜どうでしょう」をおすすめしますよ。


気を紛らわすには最高の番組だと思います、難しいことを考えずに癒してくれますよ。


番組の内容は綺麗な映像や、音楽の心地よさとは全く違いますが、出演陣やスタッフのノリや掛け合いが、非常に心地よく感じることが出来ると思います。


私の個人的なおすすめは「ユーコン川」の放送ですね、景色がひたすら川なんですが、やり取りが最高でしたよ。


流石に風邪には効きませんよ(笑)、気分が落ち込んでいるときにおすすめします!



それでは、気持ちを新たに、今日も安全運転で♪


【関連記事】

捨てる神あれば拾う神あり、です

人生は「8×8+4×9」の割合です

強引に小さな幸せを見つける方法!


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg



nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 20

コメント 7

提灯行列

お疲れ様です。

有りますねぇ~(^^)

超お気に入りの作品……。

私も精神的に辛かった時期に何故か心落ち着く邦画が有りました。

DVDを購入して100回は観たと思います。

暑い時期が続きます。お身体御自愛下さい。
by 提灯行列 (2014-08-08 02:21) 

ippo

ありがとうございます。

100回は凄いですね、そんな作品に出会いたいものです。
東京の夏、北海道の夏とは比べ物にならないぐらい大変なんでしょうね。
提灯行列さんも気をつけてくださいね!

by ippo (2014-08-08 07:05) 

まゆこ。

私は既婚者の頃、自分が風邪を引いて寝込んでも旦那さんは 何も出来ない人だったので 這いつくばりながらご飯仕度をm(__)m。逆に一人がいい!!って思いました(笑)。無理をせず お大事にシテクださいね(^-^)b。
by まゆこ。 (2014-08-08 16:51) 

ippo

ありがとうございます。
主婦は大変ですよね、休日がなくて。

by ippo (2014-08-08 17:24) 

美人狩り感謝祭

風邪ですか。
ご自愛ください。
明治のヨーグルトにR1という赤い色のがありますが、
あれはかなり抵抗力がつきますよ。
売れに売れて店頭では品切れのことも多いですが。
by 美人狩り感謝祭 (2014-08-08 18:10) 

ippo

ありがとうございます。
R-1ですね、CMで見たことがある気がします、今後試してみますね。
by ippo (2014-08-08 18:40) 

みずき

私も水曜どうでしょうにハマっていた頃、精神的に病んでいました。その本の他にもディレクターが書いた本もあるのでおすすめですよ、特にウレシーの本がゆるくて優しいです
by みずき (2016-04-04 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
タクシードライバー応援ブログ