So-net無料ブログ作成
検索選択

タクシーで帽子をかぶる人は要チェック!加齢臭が染み付いているかも・・・ [身だしなみ]


私の務めているタクシー会社では帽子をかぶらないのですが、会社によっては帽子をかぶっていますよね。

WS000000.JPG

ちょっと前に入ってきた新人さんがですね、おそらく50代後半の方でして、洗車中などですれ違う度に、かなり加齢臭が気になっていました。


正直、加齢臭を指摘するのは難しいので、私は黙っています(よっぽど仲良くなれないと言えません)。


それからしばらくして、ある日のことです。



スポンサードリンク






営業が終わって洗車も終わり、会社の事務所の中で売上の入金をしていました。


その部屋に運転手は私一人だったのですが、なかなかの加齢臭がするのです。


配車係の方はいるのですが、その方はいつも臭いは気にならないので、不思議に思っていましたら、机の上の一つだけ帽子がありました。


加齢臭の原因はその帽子だったんですよ。


「この帽子、誰かの忘れ物ですかね?」


と尋ねたら、


「ああ、◯◯さんかな、いつも洗車の時に帽子をかぶっているから」


と言っていました。


あの新人さんでした、しかも帰ってから30分ぐらいは経っていたようで、それでも帽子一つで、部屋中が加齢臭でいっぱいになるぐらい強烈でした。



これがせまいタクシーの車内だと思うと・・・想像するだけで恐ろしいです。



スポンサードリンク






以前に常連のお客さんから、別のある運転手の臭いの指摘を受けたことがありまして、会社に報告したことがあるのですが、


会社の上司もそれなりの年齢なので、加齢臭に気がつかないんですね。


なので、報告してもピンとこないようでした。


私も中年ですが、かろうじて加齢臭は発していないようで、他人の加齢臭にも反応が出来ます。


同じことはタバコにも言えますよね、タバコを吸っている本人は気が付きませんが、身体、服に染み付いたタバコの臭いは吸わない人からすれば、すぐにわかります。


知り合いの喫煙家の美容師さんが言っていたのですが、


美容師さんは手元がお客さんの鼻の近くにいくので、タバコの臭いで不快な思いをさせてしまうのだそうです。


なので休憩でタバコを吸った後は、必ず石鹸で手を洗うと言っていました。


よく美容師さんはパーマ液やシャンプーで手が荒れるといいますが、喫煙も関係あるかも知れませんね。


タクシーの運転手さんも、これぐらいのプロ意識があれば、加齢臭などの問題も起こらないと思います。


身体を清潔にするのはもちろんですが、身に付けるものも清潔に保ちたいものですね。


帽子はどれ位で洗うものなんですかね?


野球帽なら雑に洗っても大丈夫な気がしますが、タクシー運転手のような帽子は、洗っていいのかわかりません。


臭いのつきやすい髪や耳裏に接しているだけに、こまめな手入れが必要だと感じましたね。


帽子をかぶっているドライバーさんは、是非チェックしてみてください。


それでは今日も、清潔に安全運転で♪


【関連記事】

運転手の加齢臭を相談されました

接客業での爪の汚れはNGです!

運転手ならではのYシャツの寿命


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 25

コメント 10

提灯行列

お疲れ様です。

今回のお話、大変興味深く読ませて頂きました。

臭い(匂い)に対する受け止め方、感じ方は本当に人それぞれですね!

比較的、高齢者の方は【加齢臭】に鈍感な気がします。

私は車内は【無臭】を心掛けているのですが、【無臭】が一番難しいと感じています。

私も高齢者のお客さんの【加齢臭】が本当に気になります。
by 提灯行列 (2014-08-13 01:33) 

ippo

ありがとうございます。

「無臭」、難しいんですよね。

確かにお客さんの臭いが気になることもありますね。
降りたら即換気します(笑)。
by ippo (2014-08-13 07:30) 

よいこ

意外なところに原因があったんですね
帽子は紙の芯が入っていると洗いにくいですね
by よいこ (2014-08-14 01:25) 

ippo

ですよね、簡単には洗えなさそうで難しいです。
普段の帽子は洗いやすさを考えて購入したいものです。
by ippo (2014-08-14 06:53) 

まゆこ。

お帽子をかぶってるタクシー運転手さんに会った事ありませんf(^^;。加齢臭は女性にもあるらしいので気を付けなきゃ!? キッチンの仕事着は洗濯しても油臭さが残るので悩み所です。お客様の前に出る事は滅多にありませんが…。食べ物扱うので出勤前は必ずシャワーしてます(^-^ゞ。異物混入の抜け毛も事前に出来るだけ抜いておく意味合いもあります(笑)。
by まゆこ。 (2014-08-14 15:50) 

サニー

臭いは確かに気になりますね。。
by サニー (2014-08-14 22:39) 

ippo

食品を扱うお仕事は大変そうですね。
髪もまとめたり、色々苦労がありそうですね、ご苦労さまです。

by ippo (2014-08-15 04:31) 

まゆこ。

お気遣いありがとうございます(^o^ゞ。でも好きなお仕事なので 苦ではありませんよ♪ ippoさんの仕事に対する姿勢と気遣いは尊敬するものがあり、自分の活力になっております( ´∀`)/~~。
by まゆこ。 (2014-08-15 11:41) 

たくや

加齢臭は本人はわからない事が多いので、どう対処したらいいか迷いますね。置いてある帽子でそのばで「臭い」と声をおおきくだすとか?
帽子だけならファブリーズでごまかせますが、洗うのはクリーニング屋さんなのかな?ちなみにヘルメットのインナーは夏は2回乗ったら必ず洗います(笑)
by たくや (2014-08-15 18:56) 

ippo

>>まゆこ。さん
いつもありがとうございます、こちらこそ感謝です。

>>たくやさん
臭いを指摘するのは、本当に難しいです。
ある意味、愛がないと出来ませんね、もし私が指摘されたら言ってくれた人に感謝します。
ヘルメットの洗浄は素晴らしいですね。
学生時代野球部でしたが、ヘルメットの臭いは大嫌いでした(笑)。
by ippo (2014-08-15 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ