So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道ではあじさいが見頃です、きっと龍飛崎でも。 [季節]


先日、東京から営業で来たというお客さんが、

「今頃、あじさいが咲いているのですか?」

と、驚かれていました。

WS000000.JPG

北海道といっても九州と四国を足したよりも面積が広いので、全体を一括りには出来ないのですが、


私の住んでいる地域ではあじさいが見頃をむかえています。



スポンサードリンク






東京などでは6月ぐらいの花でしたかね?よく俳句などで使われる季語が、北海道では一致しないことが多いです、きっと沖縄もそうではないでしょうか。


ちなみに、あじさいといっしょにひまわりも咲いています。


そして、コスモスも咲いています(笑)。


トンボも飛び始めました、流石に赤トンボではないですが。


北海道では、お盆休みが過ぎれば秋なんていいます。


「よしだたくろう&かまやつひろし」さんの歌に「龍飛崎」というのがありまして、


6月の春がいちどに花開くこの岬には秋にあじさい咲くという



という歌詞で始まります。


龍飛崎は青森県の津軽半島最北端の岬でして、北海道の気候も似ているのかもしれません。



スポンサードリンク






卒業式に桜は咲きません、5月頃から梅とほぼ同じぐらいに咲きます、北海道の中でも北と南、そして東西でずいぶんと差がありますが。


長距離のドライバーさんなんかは、きっと色々感じるのでしょうね、桜前線を追い越していくなんて、ちょっと憧れます。


季節を感じて、緑、花を感じて生きていく、最高ですね。


最近は鮭釣りをしている方を見かけます、これも風物詩の一つです。


鮭の遡上のピークはもう少し後なんですが、8月は川の河口付近での釣りが認められていて、休日は結構賑わっています。


毎年、8月31日は鮭の数より釣り人が多くなります(笑)


9月からは河口から100mは離れないといけない(地域の条例?によって違う)、などの条件があるようです、釣りはしないので詳しくはないのですが。


皆さんの地域でも、それぞれの季節感があるのでしょうね。


その土地に生きていく人間として、季節や旬、その地域ならではのものを感じて生きていきたいものです。


それでは、今日も安全運転で♪


【関連記事】

街路樹に込められた想いが素敵です

「春よ、来るな」それぞれの想い

北海道の街路樹にはナナカマドが多い!


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 24

コメント 6

たくや

アジサイは東京だと6月で梅雨の花かな~
龍飛崎は懐かしいですね~40年以上前(笑)
by たくや (2014-08-18 19:55) 

ippo

そうですよね、梅雨時期のイメージがあります。
拓郎、好きなんですよ(笑)
by ippo (2014-08-18 20:06) 

サニー

あじさいやっぱり素敵ですね~~
by サニー (2014-08-19 15:25) 

ippo

あじさい、いいですよね♪
つい、山崎まさよしさんの「あじさい」という曲を口ずさんでしまいます。
by ippo (2014-08-20 04:08) 

まゆこ。

本当に日本は長細い国なんだなって 思いますよね(^^ゞ。北海道は夏も短く もう庭では秋の虫の演奏会です。トマトも赤くなってないのに!? 紫陽花って、土壌により色が変わるらしいのです。アルカリ性、酸性によるかと。(リトマス試験紙みたい(笑))紫陽花のイメージは…かたつむりです(^^)d。それなりの季節感を楽しみたいですね(^o^ゞ。
by まゆこ。 (2014-08-21 02:29) 

ippo

リトマス試験紙、懐かしいですね~♪
沖縄で桜が咲く頃の北海道は真冬ですもんね、本当に長いものです。
by ippo (2014-08-21 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
タクシードライバー応援ブログ