So-net無料ブログ作成

タクシーに乗るなり「大至急!」というお客さんの対処法! [テクニック]

先日、久しぶりに言われました。


「大至急◯◯行って!!!」


タクシー運転手なら、一度は聞いたことがあると思います。


正直ですね、あんまり好きな言葉ではありません。


タクシーに乗るということは、急いでいる可能性も考えられるのですが、


「ちょっと急ぎ目でお願いします」


なんて言われると、気持よく


「はい、わかりました」


と答えられるのですが、大至急はあまり聞きたくありません。




スポンサードリンク






間に合わなかった時に、責任を押し付けられそうで・・・。


先日のお客さんは、電話で自宅にタクシーを呼んだ方でして、家に到着すると、


「今行くから」


と玄関から顔を出し、声をかけてきました。


それから8分後に乗車しました。


そして、あのセリフ


大至急◯◯に行って!」


イヤな雰囲気を出さないよう気をつけて、


「はい」

とだけ答え、出発。


遅れたのはお客さんの都合で、それでいて大至急とか言われると、まぁ、いい気はしないわけでして・・・


こういう時はですね、急いでいる感を出しまくります!


急いでいないわけではないですよ、普段より急ぎ目にはなっています。


ただ、安全運転のためには譲れないところもあるわけでして、やみくもに飛ばすようなことはしない、ということです。


気持ち急ぎ目+かなり急いでいる感


であります。


具体的に急いでいる感、というのは、

発進、加速、ハンドル操作を、少し急にすることです。

あえてスムーズな運転をしない、ということでもあります。


丁寧な滑らかな運転というのは、同乗者に安心感を与えて素晴らしいのですが、急いでいる人にとってはもどかしい、ということにもなるんですね。


そこで急発進(軽くですよ)をしたりして、急いでいる感を演出するわけです。




スポンサードリンク






発進の前の安全確認を、首を大げさに素早く振るとさらにいいですね。

信号街では、舌打ち(軽く)などをしてイライラ感を演出しましょう。

他にもガードレールなどがある通りでは、スレスレに寄せるとスピード感がアップして、急いでいる感が増します。


あえてマンホールを踏んで、振動を与えて慌ただしく走るなんてのもいいですね(雨の日はダメ)。


ブレーキに限っては、急ブレーキは良くないので、私はしません。


あえて必要もないシフトダウンをして「ウ~ン」とエンジン回転を上げたりはします。



そうやって急いでいる感を出すと、大抵のお客さんは、


「急がせてごめんなさいね」


などと言ってきます。


「いいんです、大至急ですもんね?」


と言うと、


「◯時まで間にあえばいいので・・・」


という展開になることが多いです。


結局、5分前には目的地(居酒屋)に着きました。


普通に走っていても、3分前には着いたでしょう。


お客さんの都合もあるでしょうが、運転手にとって一番大事なことは、やはり安全運転なので、そこを見誤った判断はしないようにしましょう。


家族が危篤など、本当に大至急の場合は、運転手の腕の見せ所といいますか、急いであげることも必要だと思います。


今回は目的地が病院ではなく、居酒屋でしたからね・・・。


上手に使い分けて安全運転で参りましょう!


それでは今日も、ゆっくり安全運転で♪


【関連記事】

スムーズな運転はブレーキの前が大切

タクシーならではのブレーキ!

タクシーを上手に捕まえるテクニック


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 6

美人狩り感謝祭

>>そこで急発進(軽くですよ)をしたりして、急いでいる感を演出するわけです。

これは面白いですね。
演出だったんですね。
大事なことは、急いでいる感ですか。
本当に無理をして安全をおろそかにはできないので
急いでいる感で納得していただくわけですね。
by 美人狩り感謝祭 (2014-09-10 17:33) 

ippo

一応、少しは急いではいるんですけどね、あくまで安全第一で。
by ippo (2014-09-11 04:56) 

サニー

福岡で一度お願いしたことがあります。。。
by サニー (2014-09-11 11:26) 

ippo

「少し、急ぎ目で」ぐらいにしましょう。
by ippo (2014-09-11 12:08) 

まゆこ。

昔、頼んでもないのに無謀な運転されて 怖くて泣きそうになった事ありますm(__)m。若い頃走り屋さんだったのかな(笑)。必要以上にとろとろ運転も困りますが 安全運転が一番嬉しいです(^-^ゞ。信号を考えて遠回りにはなるけれど時間的に早く着く道を走ると、遠回りされたって怒る人もいると 苦笑いした運転手さんもいました。難しいですね!?
by まゆこ。 (2014-09-11 22:02) 

ippo

びっくりするぐらい遅い運転の方もいますよね、流石に法定速度以下のは酷いなと感じます。
安全と感じる速度は人それぞれなので、本当に難しいです。
by ippo (2014-09-12 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ