So-net無料ブログ作成

雨の日の運転は難しい・・・夜は特に気をつけましょう [テクニック]


少し前に私の住んでいる北海道で大雨が続きました。


数年前までは、ゲリラ豪雨という言葉はテレビの話だったのですが、昨年ぐらいから、北海道でも各地でゲリラ豪雨が起きるようになりました。


いざ体験してみると、本当にびっくりしますね。



スポンサードリンク






「バケツをひっくり返したような」や、「滝のような雨」という比喩が、まんざら嘘でもないな、と感じました。


WS000000.JPG


雨の日の運転は本当に難しいです。


必要がないのであれば、無理して運転しないことが一番です。


これにつきます。


と言ってられないのが、お仕事で運転する方ですよね、むしろタクシーは忙しくなります。


いくつか雨の日の運転のポイントを紹介します。


基本的には「きちんと運転する」ということです。


運転姿勢が崩れていると、視界が悪くなり、死角が増えます。


特に座り方が猫背で、前屈みになると頭の位置が下がり、視界が悪くなります。


雨に限らずですが、なるべくなら目線の位置が高いほうが視界は良いです。


バスやトラックは視界がとてもよく、窓ガラスも垂直に近い角度なので、一般の車より雨の日の視界は良好だったりします。


あとは昼間でもライトを点灯しましょう。


デイライト運動に意味があるというのは、こういやった雨の日だと思います。


弱い雨でも、歩行者はうつむきがちになりますから、少しでも発見してもらうためにデイライトは効果的だと思います。


個人的にはデイライトは晴天時は無意味だと思います(燃費も若干落ちますし)。


>>デイライト運動にモノ申す!


濃い霧やゲリラ豪雨の時は、リアフォグランプは効果的だと思います、ちょっとした雨でリアフォグを点灯している車は、後ろの車に迷惑ですけどね、消し忘れも気をつけましょう。


ゲリラ豪雨のような強い雨で感じたのは、排水が追いつかず、道路に大きい水たまりが出来ます。


教習所で習ったキープレフトという考え方があるのですが、雨の日に限っては、キープライトぐらいがいいです。


道路は排水の為に、センターラインが高く設計されていることが多く(違う道路もあります)、右側の車線のほうが水たまりが出来ない可能性が高いです。


歩行者に泥水を跳ねる可能性も減らせますしね。


それと窓ガラスが曇る可能性がるので、それのケアが重要になります。



スポンサードリンク






最近の車はオートエアコンが多いので、あまり問題ないかも知れませんが、タクシーなど基本設計が古い車(安いグレードだから?)は手動で調整をする必要があります。


後ろの窓ガラスから曇ることが多いので、そこに気づいたらすぐにエアコンやデフロスターなど対策をしましょう。


あとは車の日頃のお手入れでしょうか。


窓ガラスが油膜で汚れていて、周辺の視界が悪いと危険ですよね。


ワイパーも値段が安いものでいいので、少しでも拭きムラが出たら交換しておきましょう。


性能が高い高級ワイパーもいいのですが、やはりゴムなので経年劣化があります。


お店によっては、あまり売れない高級なワイパーは製造された日から、すでに二年三年と経過している可能性があるんですよ。


逆に、売れ筋のお手頃価格のワイパーのほうが、そういった心配は少ないわけです。



結局、雨の日の運転のポイントは、すべて視界の確保につながります。


滑りやすいとか、ブレーキが効かないとかもありますが、極端に飛ばしていなければ、そのような問題は少ないです。


高速道路はハイドロプレーニング(アクアプレーニング)現症が起きる可能性があるのですが、コレに関してはタイヤの性能に依存します、運転手が出来ることはスピードダウンしかありません。


古いタイヤで溝が浅いと危ないです、かといって溝が残っているのに、頻繁にタイヤ交換も出来ないですよね。


タイヤは安い買い物ではないですから。


結局は雨の高速道路はスピードダウンが一番です、80キロ以下ではスリックタイヤでもない限りハイドロは起きないでしょう。


まとめると、急な雨に備えて日ごろの車のお手入れをしっかりとしておくことです。


急な雨の運転で出来ることは、スピードダウンしかありません、これにつきます。


それでは、今日もスピードダウンで安全運転で♪


【関連記事】

梅雨時は事故が多い?低気圧との関係

サイドミラーの水垢除去の裏ワザは

サイドミラーは親水と撥水のどっち?


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 25

コメント 6

たくや

やっぱり、安全運転の第一歩は綺麗なガラスですね~
by たくや (2014-09-16 15:52) 

ippo

はい、本当に基本なんですけど、とっても大事です。
中途半端な撥水コートが危ないですね、雨が流れずに留まってしまうので。
by ippo (2014-09-16 16:32) 

サニー

安全運転がやっぱり大事ですね。
by サニー (2014-09-16 20:57) 

ippo

はい、その通りだと思います。
by ippo (2014-09-16 21:49) 

提灯行列

お疲れ様です。

東京でも、尋常でない豪雨に度々襲われます!

油膜をしっかり除去して撥水コート+ミラーコートZEROで対応しております!

無事故が一番ですね!
by 提灯行列 (2014-09-17 03:37) 

ippo

サイドミラーの中途半端な撥水が一番やっかいなんですよね。

ミラーコートZEROを選択するあたり、流石だと思います。
by ippo (2014-09-17 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ