So-net無料ブログ作成
検索選択

コンビニにおでん、TVコマーシャルも冬支度! [経済]


9月に入ってぐらいからですかね、コンビニにおでんコーナーが設置されていました。

北海道の夏が短いからなのか、他の地域はどうなんだろうでしょうか。

九州、沖縄で9月におでんが売れるとは思えないですしね。

毎年、9月ごろから冬への準備が始まります、そしてTVコマーシャルが変わります。

スタッドレスタイヤとストーブのCMが始まります。

どちらも冬本番になってからは売れない商品でしょうから、冬前が大事なんでしょうね。



スポンサードリンク






東北や北陸地方だとスタッドレスタイヤのCMはありそうですが、九州、四国には流れないのでしょうか。

毎年ダンロップは福山雅治さんなんです、それもかなりイケメンな感じのCMなので、見られない地域は、少し可哀想であります(笑)。


福山雅治さんだけではなく、各タイヤメーカーのCMが流れています。


よくスタッドレスタイヤの性能を強調するのに、


北海道のタクシードライバー装着率NO.1


なんて謳い文句が使われるんですよね。


正直タイヤって安い買い物じゃないから、比較って出来ないですよ。


「これイマイチだな~」


なんて思ったからって、すぐに買い換えられる人はいませんよね。


冬道で全く同じ道路状況なんてものは存在しませんし、単純にタイヤの性能の比較は難しいと思います。


たまに車雑誌でタイヤの比較テストがあったりしまして、それを見ると、某有名メーカーのタイヤの評価がそれほどでもなかったりします。


値段が一番高いんですけどね・・・。



スポンサードリンク






ちなみに、タクシーには専用のスタッドレスタイヤがあります。


あくまで私個人の体感ですが、一般のスタッドレスタイヤよりも効きが悪く、長持ち設計です。


普通のスタッドレスタイヤだと、一シーズン越せないんですよ。


豪雪地帯だとアスファルトの上を走ることが少なくて、タイヤも減らないのでしょうが、アイスバーン、路面凍結の可能性を考えると、11月から4月ぐらいまでスタッドレスタイヤが必要なんですよね。


雪深い峠を越える方だと、10月から5月も危険ですね、十分に気をつけましょう。


それでは、今日も安全運転で♪


【関連記事】

雪道運転ならではのテクニック

雪道で事故が多いのは4WDの車です

タクシーに冬季割増料金なんてある?


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 29

コメント 6

たくや

タイヤはメーカーによってサイドウォールが柔らかかったりするので
履かないとわかりませんね~

by たくや (2014-09-24 21:15) 

ippo

そうですよね、わからないものですよね。
試着出来るシステムがあればいいんですけど・・・無理でしょうね。
by ippo (2014-09-25 06:49) 

たろやん

ランキングから訪問、応援ポチしました!

めちゃくちゃ気になったのですが・・・
コンビニには年中おでん置いてます^^(福岡県)

からし、味噌、ゆずごしょうが置いてあり選べますよ!


冬は雪が3cm積もったら大混乱が起きて大ニュースです(^_^;)
凄い数の事故で大渋滞になりますよ!


雪にはかなりビビっている九州人です!
喜ぶのは小学生ぐらいです^^





by たろやん (2014-09-27 14:24) 

ippo

柚子こしょう、最高ですよね。
北海道ではあまり見かけないですが、私は持ってます!

おでん、一年中あるんですね。
それを言われると、夏にあったかどうかわからなくなってきました。
by ippo (2014-09-27 15:52) 

サニー

愛媛ではまさかの八月中旬におでんが入っておりました。。。今年は冷夏だったのでそれほど違和感ありませんでしたが。
by サニー (2014-09-28 20:18) 

ippo

もしかして一年中あったのかしら・・・
by ippo (2014-09-29 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ