北海道のソウルフード、ジンギスカンと伊集院光さんのお話 [ぼやき]

前回に続き、ラジオのお話をしたいと思います。

先日、ラジオに北海道の老舗ジンギスカンブラントの松尾ジンギスカンの社長さんが出演していまして、昔聞いたラジオを思い出しました。

それは伊集院光さんがラジオで話していた内容なんですが、

スポンサードリンク

伊集院光さんの趣味が自転車ということで、まとまった休みがあると全国のサイクリングロードを走っているそうです。

北海道に日本で一番長い直線道路があるということで、そこを通る国道12号線を旭川から札幌を目指して走ることにしたそうです。

そして北海道と言えばジンギスカン、ということで調べたら、ちょうど旭川~札幌の間の滝川市というところに、松尾ジンギスカンという大手の本店があったので、そこで本場のジンギスカンを食べようとスケジュールを組み立てました。

滝川のホテルを予約して、旭川を出発。思いの外、下り坂が続いて予定よりも早く滝川市に到着。

普段の自転車の旅は進めるだけ進むので、基本的にホテルは決めておかないのですが、今回は松尾ジンギスカンがあるので予約済みだったと。

天候の都合などで、予定が押すこともしばしばあるので、余裕があるなら少しでも進んでおこうと決断。

先まで進んで駅に自転車を止めて、電車で滝川市に戻ってくる計画でした。

そして少し先の砂川市まで進んで駅に到着、ホテルのある滝川市に戻ろうとしたところ、なんとJRが止まってしまいました。

その年はJR北海道の不祥事が相次いでいて、とにかくJRがよく止まっていたんですね。

駅の職員さんに聞いても、いつ動くか全然わからないということで、しかたがなくタクシーで砂川から滝川に向かうことに。

確か6000円ぐらいと言っていました。

そうまでしてやっと、念願の松尾ジンギスカンにありつきました。

スポンサードリンク

そのジンギスカンは凄く美味しくて、「やっぱり本場は違うな~」などと思っていたら、支配人のような人が挨拶しにきてくれて、色々説明してくれたそうです。

そして、その方が言うには、

「松尾ジンギスカンは東京赤坂にも支店ありまして、本店と変らない味を提供しております」

と言われたそうです。

それから口調が急にかわりまして、

「でね、今ここ、ラジオの収録をしているのが東京赤坂のTBSのスタジオなわけ」

「今まで気が付かなかったんだけど、このスタジオから松尾ジンギスカンの看板見えるでやんの」

「あそこまで苦労してやっとありついたジンギスカン、毎週来ているここの目の前にあるのよ」

「本店と変わらぬ味を提供しているんだとさ」

と言うオチでした(ラジオの内容についてはうるおぼえなので、間違っていたらすいません)。

私は伊集院光さんの話が大好きなんですよ。

以前に読んだ伊集院さんの本でも、印象深かったことがありました。

北海道のある田舎町に学級新聞のタイトルが、「伊集院光新聞」だと知った伊集院さんは、アポなしでその学校を訪ねるのです。

かなりの田舎だったで、行くだけも凄く大変だったようで、バスを乗り継ぎ、やっとたどり着いて生徒を驚かせていました。

本当に素敵だな~と思います、テレビで見せる知的な伊集院さんと、ラジオでの伊集院さんは全く違いますし、本でもまた違った伊集院さんがいまして、どの伊集院さんも本当に素敵なんです。

ラジオは月曜の深夜25時から放送しているので、みなさんも是非聞いてみてください。

伊集院さんは、エッセイも最高に面白いのでおすすめします!

それでは、今日も安全運転で♪

【関連記事】

好きな音楽を聴きながら運転は危険?

ラジオから「どうでもよすぎ」と・・

辛いときには「水運どうでしょう」を

スポンサードリンク

【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!