So-net無料ブログ作成
検索選択

タクシー強盗について、防犯ボードの重要性とシートポジション [ぼやき]


少し前に、タクシー強盗がニュースで報道されていました。


以前から比べると減っていたと感じていたので、残念です。


そのニュースの映像を確認すると、防犯ボードを取り付けていませんでした。


WS000000.JPG




スポンサードリンク






やはり防犯ボードは、一定の効果があるように思えます。


お客様との距離が感じられるという理由で設置していない会社もありますが、何があるかわかりませんからね、何かあってからでは遅いと思います。


防犯ボードも色々ありまして、↑の防犯ボードだけだと頼りないんです。


理想を言えば、これを付け足す。


WS000001.JPG


さらに言えば、助手席側にも取り付ける。


WS000002.JPG


そして、そのボードに「防犯カメラ設置中」「防犯カメラ作動中」などのステッカーを張っておくことでしょう。


最近は防犯カメラの値段も大分安くなったようで、設置しているタクシー会社も増えてきました、喜ばしいことです。


ここまでする必要はない、と思う方もいるかも知れませんが、治安の悪い国ではここまでやっていますからね。

WS000003.JPG


過去に何度か言いましたが、決済がすべて電子マネーにかわれば、強盗はほとんどなくなるでしょう、それが難しいのであれば、最近のスーパーで増えてきた自動清算レジではないでしょうか。


運転手個人ではお金を取り出せないシステムにしてしまえばいいんです、強盗の多いコンビニが導入していないのが不思議なぐらいです。



スポンサードリンク






しかし犯罪者のせいで、銀行振り込みなども面倒になったり、インターネットでもログインするのも大変で、どんどん暮らしにくい世の中になってきていますね。


もっと根本的な解決策が出てほしいものです、お金を使うときはすべて電子マネー。


その都度、指紋認証など、本人しか使えないシステムで、煩わしくないスマートな決済方法が誕生してほしいです。


一部のスマートフォンで指紋認証によるロック機能があるのですが、彼女が彼氏のスマホをチェックする時は、寝ている彼の指を使ってロックを解除するのだそうです。


まだまだ進化、改善の余地はありそうですね。


イタチごっこではありますが、強盗や犯罪に手をそめる壁が高いにこしたことはありません。


年末は犯罪、強盗が多い時期ですから、みなさん本当に気をつけてくださいね。



それでは、今日も安全運転で♪


【関連記事】

タクシー呼ぶならスマホが当たり前?

タクシー内でしか見られない番組

ルームミラーの正しい調整方法!


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 20

コメント 3

提灯行列

お疲れ様です。

興味深く熟読させて頂きました。

私も防犯板は、それなりの抑止力にはなると信じて、大きめの防犯板+運転席と助手席の隙間にも設置しております。

海外の鉄格子的な防犯板(?)スゴいですね。

本当に被害者になりたくないですね!
by 提灯行列 (2014-12-06 12:33) 

まゆこ。

初めてそのボードを見た時は 疑われてるような寂しさがありました。今はそうは感じません。大切と思いますm(_ _)m。ただ、私の乗り込み方が下手なのか、よく頭をぶつけちゃいますf(^^;(笑)。
by まゆこ。 (2014-12-06 13:49) 

ippo

>>提灯行列さん
個人タクシーだと実費で大変そうですね、お互い強盗には気をつけましょう、どう気をつければいいのかわかりませんが・・・。   

>>まゆこさん
しばしば頭をぶつける方がいます、お年寄りに多いですが(笑)。
by ippo (2014-12-06 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
タクシードライバー応援ブログ