So-net無料ブログ作成
検索選択

車好き、運転手のための腕時計!ジウジアーロデザインが素敵! [アート]


以前、ドライバーズウォッチについて紹介したことがあるのですが、またまたドライバーのことを考えてデザインされた素敵な腕時計を発見しました。


車好きの方ならピンとくる名前です。


なんとジウジアーロがデザインした腕時計が復刻されていました。



スポンサードリンク






ジウジアーロと言えば、自動車のデザインでは超有名な方でして、数々の美しい名車をデザインしている方です。


高級車だけではなく、大衆車も手掛けていて、ジウジアーロのデザインが世界中の自動車の形に影響を与えたことは間違いありません。


有名どころではフォルクスワーゲンの初代ゴルフです。

WS000000.JPG

今となっては平凡なデザインかも知れませんが、この車の誕生が世界中のコンパクトカー基準をつくったと言っても過言ではないのです。


日本中にコンパックカーが走っていますが、そのベースとなったデザインと言ってもいいでしょう。


他にもフィアットパンダ(ワゴンRも影響を受けています)など、大衆車のデザインを飛躍的に向上させた凄い方なんです。


もちろんジウジアーロは大衆車のデザインだけではなく、高級車もデザインしています、有名な車ですと、あの名作映画のデロリアンもそうです。




さらに日本車も手掛けていまして、マツダやいすゞ、スズキもジウジアーロデザインの車が存在します。


そんなジウジアーロさんが、1983年に日本の時計メーカーSEIKOとコラボしていたのだそうです。


その時計が復刻盤として数量限定で発売されていました。



不思議な形をしていますよね、なんと左右非対称、右にずれています。


ドライバーズウォッチは傾いているものとされていたのですが、



ジウジアーロデザインは、他のとは一味違いますよね。


ボタンが大き目にデザインされており、ドライビンググローブのまま操作できるようになっています。


今では時計やストップウオッチ機能はなんでもないですが、当時はそれなりのステイタスだったのでしょう。


数量限定ということで、私は購入を悩んでいる最中です。



こちらは1983年当時のデザイン

WS000001.JPG

時計はあくまでも時間がわかれば問題ないのですが、だからこそ、そこに意味を見出したいのです。


時計だけなら車についていますし、携帯電話で事足ります。



スポンサードリンク






しかしその時計を持つ意味に共感出来れば、愛着が持てる素敵な一本となるのではないでしょうか。


ある人は、その時計のデザインに、
ある人は、ブランドの歴史背景に、
ある人は、自己演出に、
ある人は、仕事と結びつけて、


それぞれ理由はあると思います。



この辺をどうでもいいと言ってしまうと、車はすべてカローラ、髪型は全員七三分けみたいで、ちょっと味気ないと思います。


普段から運動をされている方は、スーツ姿でもスポーティな腕時計を選んでいたりして、その人の背景が垣間見れて面白いものです。


ジウジアーロデザインの腕時計は、運転を生業としている職業の方にとって素敵な一本だと思います。


これだけ特徴的なデザインだと、色々な人に突っ込まれるでしょうからね、そこから話も膨らむでしょう。


値段だけ高級な腕時計だと、人によっては嫌味にとらわれてしまうことがありますが、この時計のように自分との接点を見いだせれば嫌味にならず、仕事への愛着、センスの良さなど、演出できると思います。


もうすぐクリスマス、誰かプレゼントしてくれないかしら?


サンタさん、どうかお願いします(苦笑)。


それでは、今日も安全運転で♪


【関連記事】

運転手のための腕時計が存在していた

清潔感のある男性はモテって本当?

運転にドライビンググローブは必要?


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 20

コメント 3

まゆこ。

私も時計が大好きなので 解りますq(^-^q)。ただし好きなだけでメーカーとか詳しい訳じゃないです(^^;。 腕時計はその人の個性を表しますね。X'mas…私は自分で自分にプレゼントが多いですm(__)m(笑)。
by まゆこ。 (2014-12-24 02:22) 

ippo

自分にプレゼントって女性に多いですよね、私は考えたことないなぁ~。
by ippo (2014-12-25 12:35) 

読書中毒者

この時計は購入するか迷いました。普通で視認性がすごくよさそうで。

時計大好き中年でありますが、seikoは国産ブランドとしての安定感がありますし、大人が装着するのに奇異をてらわず、ベーシックの中のファッションとして長く使えそうな気がします。

『ジウジアーロ』は特別な称号ですね。
by 読書中毒者 (2016-06-11 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
タクシードライバー応援ブログ