So-net無料ブログ作成
検索選択

タクシー料金の地域差について、冬季割増料金をご存知でしょうか! [季節]


明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします!


お正月になりますと、普段とは違う客層の方に出会うことが多くなります。


帰省や観光の方を乗せまして、会話の中で思い出したことがあります。


みなさんは、タクシーに冬季割増料金というものがあることをご存知でしょうか。



スポンサードリンク






深夜割増料金ではありません、冬季割増料金であります。



お客さんから、


この辺は冬料金はないの?


と聞かれ、思い出しました。



調べてみると、冬季割増料金というのは、北海道や東北、北陸の一部で12月から2月まで適用される運賃体系なんです。


一律ニ割増しや基本料金プラス180円など、地域による差があるようです。


私の住んでいる地域では、このような料金設定にはなっていないのですが、北海道でも豪雪地帯だとあるようです。


北海道でも意外なほど雪が少ない地域もありまして、太平洋側は年間の積雪量が10~30センチぐらいです。


北海道で積雪量が一番多い地域というのは、岩見沢市です。


WS000000.JPG


数年前に岩見沢市の積雪量が過去最高を記録したことがありまして、その数字がうる覚えなんですが210センチぐらいでした。



スポンサードリンク






北海道の豪雪地帯の最高が約2メートルです。


東北や北陸の方は驚いたのではないでしょうか。


2メートルで最高記録、東北や北陸では4メートル、5メートルの地域がありますよね。


半分以下なんですよ、当然岩見沢以外の地域はもっと少ないです。


気温は低いですけどね。


冬道の運転は本当に大変で、運転手側から言えば冬季割増料金も納得なんです。


普段なら5分で済む仕事が、迎えにいくだけで10分かかったりします。


雪道は神経を使いますし、晴れていても雪の反射でまぶしくて目が疲れます。


お客さん側からみると、余計なシステムかも知れませんが。。。


豪雪地帯に観光の際、ご理解いただけるとありがたいです。


それでは、今年も安全運転で♪


【関連記事】

サングラスや眼鏡の調整は大重要!

雪国ならではの信号機の形!

「春よ、来るな」それぞれの想い


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 23

コメント 10

るぐっちぃ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!
冬季割増料金があるのですね〜
知らなかったなぁ…
by るぐっちぃ (2015-01-05 15:37) 

ippo

あけましておめでとうございます。
地域によって違うようです、観光の際には確認を!
by ippo (2015-01-05 19:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

明けましておめでとうございます。
 本年も宜しくお願い致します。(o^-^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-05 19:51) 

たくや

これは知りませんでした。
この逆はあるのかな?
by たくや (2015-01-05 21:46) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2015-01-06 03:01) 

ippo

>>なんだかなぁ~!!横 濱男さん、いっぷくさん
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します!

>>たくやさん
暑い地域は冷房費で夏季割増・・・ないと思います!
私の通っている近所の整骨院は、冬場は暖房費として毎月200円請求されます(苦笑)
by ippo (2015-01-06 06:47) 

Club-Taxi.com

新年おめでとうございます!
冬期の割増運賃は聞いたことありますが・・・、微かな記憶かな。
私がそちらでタクに乗っていたのは31年前位ですが人口100万都市なので無かったと思います。ただ、聞いたことはありますね。

私の子供の頃は雪が多かったですよ。近年岩見沢市が豪雪だというのは少し驚いております。昔は聞かなかったので。地球温暖化の影響なのか、気象技術の高度化で情報も行き届いている世の中ですから・・・。どちらなのか昔から住んでいる方に聞かないと分からない。
石狩、当別、新篠津と地吹雪地帯に隣接していますからね。

神経を使う冬ですが運転に気を付けて営業してください。




by Club-Taxi.com (2015-01-06 15:37) 

サニー

四国でも大雪の日はあるかもしれませんね~
by サニー (2015-01-08 16:07) 

ippo

>> Club-Taxi.comさん
ありがとうございます、お互いに気を付けて今年も頑張りましょう!

>>サニーさん
普段、雪が降らない地域で大雪だと、除雪する重機が不足して大変そうですよね、振らないことを願っています。
by ippo (2015-01-10 08:27) 

赤ペン先生

"うる覚え"ではなく正しくは"う ろ 覚 え"です。
恥ずかしいですよ。
by 赤ペン先生 (2017-07-03 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ