So-net無料ブログ作成
検索選択

丁字路をT字路と勘違いしていました、お年寄りの皆さん、ごめんなさい [ぼやき]


先日、テレビを見ていて驚きました。


みなさんは「T字路」、なんと読みますかね。


WS000000.JPG


私はずっと、「ティー字路」と読んでいました。



スポンサードリンク






正解は、「てい字路」なんだそうです。


年配のお客様に「そこのてい字路を右に」なんて言われることがありましたが、てっきり「ティー」と発音出来ないものだと思っていました、反省です。


道路交通法が整備されたころは、英語のアルファベットは日常的ではなかったようで、その後に英語の浸透により、勘違いされていったようです。


現代では、間違ったT字路からの派生で、Y字路なんて言葉もあるぐらい浸透してしまっていますよね。


道路標識も丁ではなく「」なので、完全に市民権を得ているのでしょう。


WS000000.JPG


道路交通も車や時代の変化で、ルールがどんどん追加されています、わかりやすいのは携帯電話禁止などでしょうか。



スポンサードリンク






昔はシートベルトですら必要なかったわけですから。


時代の変化には、敏感でありたいものです。


最近は連絡先の交換に「LINE」を求められることが多く、いい加減に始めないといけないなと感じています。


相当遅れているのかも知れません・・・。



それでは、今日も安全運転で♪


【関連記事】

運転免許の学科試験の合格点数

タクシー呼ぶのもスマホのアプリ?

究極の地産地消食品を見つけました


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 17

コメント 4

サニー

私もティだと思ってました!!!
by サニー (2015-01-19 19:18) 

ippo

日本人の三割は知らないのだそうです!
by ippo (2015-01-19 20:50) 

アルマ

クイズの定番の問題ですね(#^.^#)
by アルマ (2015-01-20 13:27) 

ippo

そうだったんですか、クイズ番組を見ないとダメですね・・・
by ippo (2015-01-20 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ