So-net無料ブログ作成

タクシーの不思議な話、おばあちゃんの自慢話が現実に! [車内の会話]


先日の成人式の時に、不思議なことがおきました。


相当盛り上がっていたであろう新成人の男女二人を、深夜に乗せました。


女性の方が、清楚なお嬢様といった感じだったんです。



スポンサードリンク






二人は中学校以来の再開だったようで、家が近いから同じタクシーに乗ったといった感じでした。


懐かしい話に花がさき、その後の経緯を話していました。


男性が一方的に質問を浴びせていまして、彼女が答えていたんです。


そして彼女の通っていた高校の名前が出たときに、ちょっと驚きました。


私の住んでいる街から、電車で一時間以上もかけて通っていたそうで、ここら辺の地域ではダントツ一番の進学校だったんです。


イメージは「ラサール」のような、ちょっと別格の高校です。


私は(美人で頭もいいのか~)と思っていたんです。


その後、彼の質問は続き、ピアノや書道の話にもなり、彼女がそれは続けていないと告げると、


もったいないな~全国大会までいったのに


なんて言うのです。


私は芸術方面でも凄いのか、驚いていました。


現在は東京の大学に在学中とのこと。


そして彼女の実家に着いた時に、私の脳みそがフル回転して「ビビビ!」と昔の記憶が思い出されました。


残った男性に、質問しました。


「彼女って中学時代に生徒会長をやっていましたか?」


はい、何で知っているんですか?


「ここの家の方を知っていまして・・・」


へー、やっぱり有名なんだ


彼も近くで降りていきました。

タクシー運転手は過去に一度でも行ったことがある家を、覚えているものなんです。


家に着いた途端に思い出すということが、しばしばあることなんですね。


実は、数年前に彼女の実家に乗せていったおばあちゃんがいました。



スポンサードリンク






その時のおばあちゃんとの会話を思い出したのです。


その時は楽しい会話というよりは、寂しいおばあちゃの戯言だと思っていました。


そのおばあちゃんは、とにかく孫が可愛くて、しかも頭がいいと自慢し始めたんです。


この間のテストで数学だけ98点で悔しがっていたなど、とんでもない話をしていたんです。


私は「嘘だろうなな~」と思って聞いていたんですが、おばあちゃんを責める気にもならず、「凄いですね~」なんて合わせていたら、次から次と自慢は続き、生徒会長もやっている、合唱コンクールではピアノを弾いている、とか何でも凄すぎて、嘘くさくてたまらなかったんです。


正直、おばあちゃんを降ろした後、げんなりしたんです、ひたすら知らない人の武勇伝を聞かされたので。



まさかの、そのお孫さんでした(笑)。


おばあちゃん、嘘ついていませんでした、あの時は疑ってごめん!お孫さんは本当に才色兼備を備えた素晴らしい方だったんです(見た目も本当に美しいんです!)。


そのお孫さんは、タクシーに乗ってくるときも感じよく「お願いしまーす」と言ってくれて、降りるときも同級生との別れの挨拶の後、私にも「ありがとうございました」と頭を下げてくれました。


運転手ならわかると思うのですが、若い方でこのような挨拶をしてくれる方は少ないですよね。


お客さんが一人の時だと、挨拶やお礼を言ってくれることはあるのですが、一人でも同乗者がいると、その人との別れの挨拶だけ、という方が大半なんです(それが悪いという意味ではなく)。


性格までいいんです、その子。


不思議な感覚になりました、こうまで完璧な存在がいるのかと驚きでした。


ありがたい仏像を拝んだときのような感覚とでもいいましょうか、不思議な恍惚感すらありました。


[この偶然で神様は、何を私に伝えたかったんだろう・・・]


なんて、普段考えないことまで考えてしまいました、答えは出ませんでしたけど。



長く運転手をやっていると不思議なことがあるものです。


それでは、今日も安全運転で♪


【関連記事】

酔っ払い爺さんとの感動秘話!

老夫婦の愛の形に感動しました

運転手を忘れてガールズトークが炸裂


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 18

コメント 2

taharas

私は鹿児島県出身です!(^^)!
「ラサール」って、鹿児島いがいにもあるんですかね?
by taharas (2015-01-27 22:47) 

ippo

北海道の函館にラサールがあります。
by ippo (2015-01-30 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ