So-net無料ブログ作成

タクシーを呼ぶLINEやアプリ、スマホで予約が当たり前!? [経済]


最近はスマホでタクシーを呼べるようになってきましたね。

専用のアプリやLINEで呼べるお手軽なものまで出てきました。

WS000000.JPG

タクシー配車サービス「LINE TAXI」、東京版を公開

まずは東京都内から試用ということのようです。



スポンサードリンク






今までもスマホで呼べるタクシー会社はあったのですが、独自に開発したアプリをダウンロードする必要があったりして、あまり浸透している印象はありませんでした。


それがラインということになると、一気に流れが加速していきそうです。


弱小タクシー会社にとってありがたい話ではないでしょうか、どこのタクシー会社にとっても敷居が低くなることを願っています。


ただ、スマホ予約ならではの問題も出てくるのでしょうね、気軽に呼べるということは、気軽にキャンセルもしやすいでしょうから・・・。



私が働いている地域では、お客さんの中心がお年寄りなので、しばらくはスマホよりは電話が強いとは思います。


スマホを使いこなせるお年寄りは少数派でしょうから、何かお年寄りにやさしい発明があってほしいものです。


以前に紹介した日産の新型タクシー車両は、ワゴンタイプなのでお年寄りの乗り降りがしやすくなっているようです。

WS000000.JPG

超高齢化社会ですからね、トヨタさんの新型タクシーにも期待したいものです。


ホンダやマツダの車にタクシーがないのも寂しいです、もっと多様化すると楽しいと思います。


で、ちょっと調べてみましたら、なるほどな、という意見がヤフー知恵袋にありましたので紹介します。

以前は、マツダや三菱のタクシーも良く見ましたが・・・当方、三菱重工の「企業城下町」出身で、近隣のタクシーは大多数が三菱・ギャランだったりしたもんですが(笑) 日産・クルーにトヨタ・コンフォートといった「タクシー専用車種」が出てから、これらはほとんど淘汰されてしまいましたね。(一部の個人タクシーを除く。) 元からタクシー用として開発されていない車種をタクシー仕様にするには金がかかり、元からタクシー仕様の車より良くはならない訳で。専用車種は無線機や料金メーターを始めから取り付けやすいデザインにしてあったりしますよ。 細かいところでは、日産・クルーなど、使用頻度の高い左リアドアの寸法を大きく・開き角度も大きくしてあります(つまり、左右非対称)。同じく使用頻度の高い運転席と後席左側のシートを硬めにして、ヘタリを防止するなど、専用ではない車種には出来ない芸当ですね。 ホンダ・スバルは見たことありません。想像するに、他メーカーと比較して、整備性がよろしくないからでは?(自家用車を工場で整備するレベルではなく、タクシーとして多数を整備・維持管理する上で。) ホンダは、ちょっとした部品の取り外しにも、SST(特殊工具)が必要な場面が多いらしいですな。他メーカーは、通常の工具で可能なレベルでも。スバルは、水平対向エンジンの整備性の悪さや特殊性がアダになっているものと思われます。 それと、タクシーとして使うには基準があります。細かい数値は忘れたけど、後部座席の広さ?とドア開口部の高さとかあったはず。 ゆえに、「プリウス」はタクシーに出来るけど「インサイト」はタクシーとして認められません。



整備性やドアの開口部の大きさなども関係しているようでした、非常にわかりやすく素晴らしい説明でしたね。



スポンサードリンク






現在の車はデザインと多様化によって、コンパクトカーでも3ナンバーのものもあり、そのことによって小型車と分類されないような状況もありえます。


こういうところの、どうでもいい決め事の規制緩和をしてほしいものです。


5ナンバーサイズに収めるために、デザインに無理が出たり、安全性をあげる補強にコストがかかったりするんですから。


こんなことでも既得権益が絡んで反対する団体もいるのでしょうね、安全よりも自分の立場、権利が大事な人達が。


すいません、毒づいてしまいました。


お年寄りによる高速道路の逆走の事故や、ブレーキとアクセルの踏み間違えによる事故のニュースが絶えません。


タクシーがもっと便利に活用しやすくなれば、こういった事故も減らすことが出来るのだと思います。


タクシー会社は古い考えのところが多く、保守的な意見も多いのですが、やはり新しい流れは必要だと感じています。


ラインによるタクシーの配車も、スマホを使いこなせるお年寄りにとっては、便利なものになりえるでしょう。


このような進化に、ついていくのを諦めず、敏感でいたいものです。


それでは、お年寄りに優しく、安全運転で♪


【関連記事】

高齢タクシードライバーによる事故

ついに新型のジャパンタクシーを発表

危険な運転をする車の見分け方


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ