So-net無料ブログ作成
検索選択

桜の花の色は赤?ピンク?白?なんと緑があるなんて・・・ [車内の会話]


先日乗せたお客さんと桜の話になりました。

北海道の桜の開花は遅く、函館などの南の方で4月下旬、北の方では5月下旬に見頃をむかえます。

そのお客さんと、市内の桜の見どころについての話になりまして、どこそこに「しだれ桜」があるのだの「○○辺りにある桜の色が素晴らしい」などの情報交換をしていました。



スポンサードリンク






北海道の桜は、開拓以後に植えられたものが多く、本州の桜に比べてまだまだ若いせいか、「お見事!」という桜が少ないんです(気候もあるでしょうが)。

その点、本州とのつながりが古い箱館(旧名)には見事な桜があります。

WS000000.JPG

五稜郭公園は有名ですが、実は四稜郭というものもあります。

WS000001.JPG

ただの草わらのようですが・・・。


ちょっと話がそれました、えーと、ですね、桜の花びらの色についてです。

そのお客さんが言うには、花びらが緑色に咲く桜があると言うのです。

(んなアホな・・・)と心でツッコミ、


「へー、そうなんですね~」


と聞き流していたのですが、調べてみて驚愕しました。

これです。

WS000002.JPG

本当にありました、自分の見識のなさに落胆であります。


御衣黄桜」(ぎょいこうざくら)と言うそうです。



スポンサードリンク






ソメイヨシノよりは開花が遅いそうです、もしかしたらみなさんの地域にもあるかも知れませんね。


もしどこかで見かけても、桜と気づける自信はないですが・・・。


人生、日々、勉強であります。


脇見運転は危ないですが、余裕を持って周りを見渡すと色々な気付きがあるかも知れませんね。


それではリラックスして、今日も安全運転で♪


【関連記事】

北海道の街路樹がナナカマドな理由

紫陽花とひまわりとコスモスの共存

街路樹に込められた想いが素敵です


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 22

コメント 4

サニー

五稜郭周辺の桜すごいですね!
by サニー (2015-02-11 21:13) 

まゆこ。

諸説あると思いますが、桜について…人が桜を見上げて とても癒される訳は…桜って全部下向きに咲いてるそうです。だから見上げると桜もこちらを見ているそうですo(^-^o)(o^-^)o。
by まゆこ。 (2015-02-12 03:03) 

takenoko

植物園では見たことがあります。桜の種類も様々ですね。
by takenoko (2015-02-12 05:27) 

ippo

>>サニーさん。
北海道では一番かも知れません。

>>まゆこ。さん。
そうだったんですか、向きまで色々あるんですね、春が待ち遠しいです。

>>takenokoさん。
なるほど、私の街の小さな植物園もチェックしてみます!
by ippo (2015-02-12 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
タクシードライバー応援ブログ