So-net無料ブログ作成
検索選択

ガソリンの燃費を良くするには軽量化が簡単!無駄な荷物を減らそう [お得情報]


近頃、ずっと下がっていたガソリン価格が、また上がりましたね。


高いころから比べれば、ありがたいことですけど、安いにこしたことはありません。


エコドライブと言われる、ガソリンの消費を少なくする運転テクニックもあるのですが、もっと簡単に誰でも燃費を良くする方法があります。


それは、ズバリ軽量化です!



スポンサードリンク






車を軽くする・・・なんて簡単には出来ないんですけど、無駄な荷物を降ろしましょうということです。


トランクにゴルフバックを積みっぱなしにしているだけで、長い目でみれば結構な燃費の悪化に繋がります。


最近の新型の車は、どれも軽量化に力を入れています。


軽量化のメリットは燃費だけじゃなく、例えば軽くなればブレーキもよく効きますよね、車の運動性能が全て向上すると言われています。


元F1ドライバーの佐藤琢磨さんがとんねるずの「食わず嫌い王決定戦」に出演した時に、エビの天ぷらを食べていたのですが、なんとエビの衣を外して食べていました。


F1はもの凄いお金をかけて車を開発していて、グラム単位で軽量化を計算しているそうで、自分の不摂生な生活で台無しにすることは出来ない、とおっしゃっていました。


一般の車はそこまで気にする必要はありませんが、それだけ軽量化は重要な要素ということです。


ただ軽量化によって、弱い鉄などにして強度が下がってしまうと、事故でつぶれやすくなっては元も子もないので、その辺りは各メーカーが頑張って安全性を犠牲にしないで軽量化をしているわけです。


解りやすい例だと、スペアタイヤが無くなってパンク修理剤だけになったのは、軽量化のためなんですよ。


そんなメーカーの必至な努力も、トランクが無駄なモノで一杯だと意味がなくなります。


具体的には、普通乗用車で10キロ軽くすると、燃費が0.5%改善されるといいます。


これが軽自動車だと0.6%、重い車だと0.3%だったりします。


軽い車ほど、軽量化の効果も大きいんです。


これに人間の体重が加わるので、たくさん人が当然乗れば燃費は悪くなります。


一人当たりで考えれば、たくさんの人を乗せた方がいいに決まっていますけどね。



スポンサードリンク






かなり難しいでしょうけど、太っている人はダイエットをすればするほど、燃費も向上します。

WS000000.JPG

ただ、簡単に車を軽量化をする方法もあるんです。


それはガソリンを満タンにしないことです。


F1もガソリンが減ってくる中盤からタイムが早くなることがありますよね、それだけ軽量化の効果はあるんですよ。


ガソリン満タンで60リットルの車を、タンクの半分の30リットルに収めれば、22.5キロの軽量化になります。
ガソリンの比重が約0.75なので、10リットルで7.5キロ


22.5キロ軽くなれば、約1%の燃費改善に繋がります。


たった1%ですけどね、塵も積もれば山となるということで。。。


細かく燃料チェックをする方なら、10リットルぐらいしか入れないという方法もあると思います。


さらにウォッシャー液も2リットルぐらい入るので、それも少なくすれば、さらに軽くすることも出来ます。


かなり面倒だからおすすめしませんけど。


簡単に出来ることは、車に余計なモノは積まない、これだけ意識するだけでも、長い目で考えれば効果があると思いますよ。


それでは、今日もエコドライブで安全運転で♪


【関連記事】

タイヤの空気圧と燃費の関係!

ガソリンを安く入れる方法を紹介!

車の中でも出来るダイエット!?


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg



nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 26

コメント 2

サニー

車も自分自身も軽量化の必要が。。。。
by サニー (2015-02-19 16:48) 

ippo

車のほうが簡単ですよね。。。
by ippo (2015-02-19 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
タクシードライバー応援ブログ