So-net無料ブログ作成
検索選択

乗合いタクシー(デマンドタクシー)が始動!赤字路線バス減少へ [経済]


全国で乗合いタクシーが、少しずつですが増えてきているそうです。


乗り合いタクシーを簡単に説明しますと、予約制のバス(ワゴン車だったり乗用車のタクシー)のようなことです。

WS000000.JPG


希望の時間に「自宅~病院」などと予約しておくと、他のお客さんとの都合を加味して、自宅に到着する時間を指定されるようなシステムのようです。



スポンサードリンク






メリットは何といっても、タクシーより料金が安いこと。


バスよりは割高ですが、自宅の前まで来てくれるので、お年寄りにはありがたいシステムだと思います。


そして人がいない路線を無駄に回らずに済むので、時間の効率化、燃料費削減というメリットもあります。


赤字の路線バスの代わりとして、自治体が取り入れているようです。


ただ、実状は難しいようです。


あくまでも理想は素晴らしいのですが、まだまだ手探り状態で、上手く黒字化には持っていけていないようです。


デメリットとしては、オペレーターの人件費が増えること。


電話予約を受け付けて、同じ方向の組み合わせを考えるのは簡単ではないでしょう。


そして、それを相手に伝えて調整しなければなりません。


そこで条件が合わずキャンセルになれば、他の予約客のタイミングもずれることになるので、非常に難しいと思います。


ちょっと想像しただけでも、一般のタクシーの配車とはくらべものにならないぐらい難しいでしょう。


そして病院に行った場合、帰りの時間の予約が問題です。


いつ終わるかわからない病院の予約は、難しいでしょう。


頭のいいスマホのソフトが開発されれば、予約に第一希望、第二希望、第三希望などを書き入れて、上手く組み合わせてくれるようになるかも知れません。


既に決まっている方角、路線をネットで公表しておき、そこに便乗する形で、突発的に予約を取れれば効率は上がりますが、これをいちいち電話で確認していては、オペレーターの身がもたないでしょう。


ただ利用者は、バスの路線が少ない地域、田舎の過疎地でしょうから、おそらくお年寄りが中心です。


やはり、スマホとはいかないのかも知れません、試みとしては素晴らしいので、ぜひ上手くいってほしいものです。



スポンサードリンク






バス路線の赤字額から比べれば、タクシー会社に自治体が赤字分の補助金を出す方が、安く済ませられる可能性は高いと思います。


まぁ、しかし、タクシー側から考えれば考えるほど、残念ですが赤字にしかならないような気がします。


どんなに効率化しても、穴だらけになってしまうので、非常に難しいです。


あらかじめ予約が決まっているであろう、平日の病院への通院時間(8~10時ぐらい)のみなら、上手く組み合わせられるかも知れませんけど、それなら介護ヘルパーさんを利用出来ますしね。


あくまでも路線バスの維持の赤字額よりは、減額出来るのではないでしょうか。


手っ取り早いのは過疎地のお年寄りを、生活に便利な中心部に引っ越しさせることだと思いますけどね。


終の棲家というぐらいですから、嫌がるでしょうけど。


それでも引っ越してみようかな、と思わせるぐらいのお年寄りにとって魅力的な環境を整えることが正解のような気もします。


お年寄り向けのバリアフリーマンション(自治体運営でお安く)、ショッピングモール隣接、総合病院直結、ゲートボール場、パークゴルフ場、カラオケスナック、etc・・・。


やっぱり大赤字ですね、難しいものです。


やはり乗合いタクシーぐらいが、ちょうどいいのかも知れません。


上手くいくことを願っています。


それでは、今日も安全運転で♪


【関連記事】

ドライバーの居眠り防止装置が誕生!

タクシーはスマホで呼ぶ時代に!?

コンビニとタクシーの珍しい提携!


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 40

コメント 4

提灯行列

お疲れ様です。

地方の過疎化&高齢化は急速に進行しており大問題ですね。点在する高齢者への対応は本当に大変な事と思います。賛否両論はもちろんあるかとは思いますが、私も高齢者を一つの場所に集めて効率的にケアしなければたち行かなくなると思います。少子高齢化は深刻な問題ですね。
by 提灯行列 (2015-04-05 15:05) 

ippo

おつかれさまです。

そうなんですよね、賛否両論あると思います。効率だけを求めてもいけないのでしょうが、非効率だと税金がいくらあっても足りません。自分が高齢者になった時に、柔軟に対応できる人でありたいと思います。
by ippo (2015-04-05 15:52) 

楽しく生きよう

お立ち寄りいただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

乗り合いタクシーで移動の足がない人が救われると佳いですね。
by 楽しく生きよう (2015-04-05 18:11) 

ippo

そうですね、上手く機能してほしいものです。
by ippo (2015-04-05 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ