So-net無料ブログ作成
検索選択

車のサイドミラーの水滴対策は撥水加工と親水加工のどっちがいい? [掃除]

普段、私が担当しているタクシーが車検のために、久しぶりに別のタクシーに乗りました。


そして、その日は小雨でした。


その別のタクシーが非常に乗りにくくて、かなり参ってしまいました。



スポンサードリンク






乗りにくいというと語弊があるのですが、サイドミラー(タクシーの場合はフェンダーミラー)がほとんど見えなかったんです。


WS000000.JPG


サイドミラーに水滴がびっしりと付いちゃっています。


原因は色々あると思います、単純に日ごろの洗車を怠っているのかも知れません。

あるいはワックス効果のあるボディシャンプーなどを使用しているのかも知れません。

もしくはガラコなどの撥水加工を施しているのかも知れません。


原因がどれかわかりませんが、はっきりいってサイドミラーがまるで見えませんでした。


あまりにも視認性が悪く危ないので、途中で会社に戻って、通常のシャンプーで洗ってみたのですが、効果はありませんでした。


おそらく過去にガラコなどで撥水加工をしたのでしょう。


全ての撥水加工がダメといいたいのではないのですが、撥水効果が弱まった状態は非常に危険なんです。


細かい水滴が転がり落ちないで留まっているからです。


ガラコなどの撥水加工は最初はいいんですよ、ちょっとした振動や風でも水滴がコロコロ転がってくれるので、サイドミラーの視認性は抜群です。


ただ、撥水加工は数週間でその効果が弱くなってしまいます。



スポンサードリンク






きれいさっぱり撥水効果がなくなればいいんですが、中途半端に水滴が残る程度には撥水してしまいます。


その水滴が転がらずにミラーやガラスに留まるのです。


そうなると細かい水滴で全く見えない、ということになります。


フロントガラスの場合はワイパーがあるので、それでもなんとかなるのですが、
(といってもワイパーを動かすたびに、白っぽくなって見にくいです)


サイドミラーの水滴の場合は、もうお手上げなんです、どうしようもありません。


この日の営業は極力車線変更しないように運転しました、目視、巻き込み確認でかなり気をつかいました、窓も中途半端な撥水なので、とても見えにくかったです。


このようなことで余計に疲れてしまうのは、非常に残念です。


気にならない人も多いのでしょうか、たまにドアミラーを畳んだまま運転している人を見かけますし・・・。


サイドミラーに関しては、撥水加工をしないことをおすすめします。


もし撥水加工をどうしてもしたいのであれば(そういう方がいます)、毎週撥水加工をし直すぐらいの覚悟が必要です。


どうせ加工するのなら、私なら撥水の逆、親水加工をおすすめします。





親水加工のほうが、雨の日は圧倒的に見えやすくなりますよ。


ミラーが見えにくい方は試してみてください。


ガソリンスタンドの自動洗車などで液体ワックスをかけている人も、ミラーにワックスがついている可能性があります、ワックスの種類にもよるので全ての方とは言いませんが。


本来はサイドミラーは無理に親水加工しなくても、綺麗に洗車していれば問題ないんですけどね。


ワックス入りシャンプーなどを使う方は、ミラーの撥水には十分に気をつけてください。


それでは、綺麗なミラーで今日も安全運転で♪


【関連記事】

サイドミラーの水垢除去の裏ワザ

ルームミラーの調整にも正解が!

ウォッシャーに水だけはダメ!

二倍吸収のセーム革が最高です!


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg





【追記】


コメント欄で提灯行列さんが紹介してくれた「ガラコミラーコートZero」はコチラです。



過去の前の下処理がポイントっぽいですね、私も次はこちらを試してみます。


全て商品を自腹で試すのは難しいので、このような情報の提供はとてもありがたいです。


提灯行列さん、貴重な情報をありがとうございました。

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 18

コメント 4

たくや

基本的には親水の方が安心ですね!
ミラーにヒーター付いているとだいぶ違うけど、タクシー仕様だとないですよね。会社もその辺も考慮してもらえると、より安全運転につながると思います。
by たくや (2015-04-15 10:24) 

ippo

そうですね、確かに上級モデルならミラーヒーターがあるかも知れません。
標準装備にしてほしいものです。
by ippo (2015-04-15 12:58) 

提灯行列

お疲れ様です。

サイドミラー(ドアorフェンダー)の水滴による視認性の低下は本当に危険ですしストレスになりますね。

私は【ガラコミラーコートZero】を使っております。本当に水滴が1滴もつきません!但し、事前にスプレーしておく必要があるのが難点です。
by 提灯行列 (2015-04-16 13:47) 

ippo

お疲れさまです。

一滴もつかないって凄いですね、試してみます!
by ippo (2015-04-16 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ