So-net無料ブログ作成

車の運転による目の疲れに効くストレッチを紹介します [視力]

タクシードライバーにとって12月、年末の忘年会シーズンというのは一番忙しい時です。

明らかに普段よりお客様が多いので、休憩もそこそこに頑張ってしまいます。


仕事上りの同僚の顔を見て驚きました、目の下に真っ黒なクマができていて軽くからかうと、


「お前もだよ」


と言われてしまいました、トイレの鏡を見に行くと今までの人生で見たことがないほどの、立派なクマが育っていました。



スポンサードリンク






一時的な疲れによる目のクマであれば、しっかりと睡眠をとることで回復するのでしょうが、タクシー運転手には目の下のクマが酷い方が多いです。

車の運転は目を酷使しますし、不規則な生活パターンということも原因だと思います。


そこで目の下のクマを解消させる方法を調べてみると驚かされました。


クマが出来る主な原因というのは「血行不良」です。


特にパソコンやスマホなどで目を酷使すると、目の周りの筋肉が凝り固まってしまい血行が悪くなるのだそうです。

スマホをする中年男性


すると皮膚が薄い目の下が青白くなってクマになるようでした。

これだけの状態であれば、軽いマッサージや十分な睡眠をとることで回復するのですが、ここで間違ったケアをしてしまうと悪化してしまうそうです。

目の下の皮膚は相当薄く出来ているそうで、強い刺激を加えてしまうと皮膚が厚くなったり黒ずんでしまうのだそうです、クマを取るためのマッサージによって皮膚が傷ついて、黒っぽくなってしまうことがあるわけです。


素人考えで何となくグリグリと目の周りをマッサージをするのは危険なようです、よく私もやっていましたが・・・。


あくまでもマッサージが悪いわけではありません。

軽く肌を撫でてリンパを流すのであれば危険はないそうなので、マッサージをしている方は力加減を気を付けてください。


そして目の周りの血行をよくする方法は、マッサージの他にもたくさんあるのでいくつか紹介します。



スポンサードリンク






まずは目のストレッチを行うと効果的です。

目のストレッチと言ってもあまり難しく考えなくていいのですが、大きく目を開いたり、ぐるぐる回したりすることで目の周辺の筋肉がほぐれてくれます。


さらに顔の筋肉のストレッチも効果的です。

目の周辺の血行だけが悪いのではなく、そこに到達するまでの血液の流れにも問題があるので、大きく口を開けたりすぼめたりすることで、顔全体の筋肉がほぐれます。

こちらもあまり難しく考える必要はなく、大げさな表情をすればOKです、カラオケで大声で歌うのも効果的なんだとか。


さらに首や肩のストレッチも効果的です。

目の下にクマがある人は肩こりの人が多いのだそうです、やはり血行が大事なのだと思います。

背伸びをする女性


車の運転はスマホのように一点を見つめ続けるるわけではありませんが、長時間座ったままの姿勢で全身の血行は決してよくはありません。


そのような血行の悪さが表に出やすいのが皮膚の薄い目の下ということです。


目の下だけのマッサージをするのではなく、全身の血行を良くすることが目の疲れを取るポイントです。


もちろん目を温めたり、目薬をさしたり、ツボを刺激したりするのも、疲れ目には効果的だと思います。


ただ目の疲れだけを取り除くと言うよりは、全身の疲れを取り除くことも大切だと思います。

そこで車の中でも出来る、おすすめのストレッチを紹介します。



こちらは肩こり解消のためのストレッチですが、目の動きを合わせることで目のストレッチ効果もあります。

実際にやってみるとわかりますが、目が今まで動いたことがない範囲まで動くのでスッキリとしますよ、見事に目の疲れを取り除いてくれます。

車の運転による目の疲れというのは、血行だけではなくストレスや緊張なども関係してきます、特に車の運転に慣れていない方であれば全身が疲れると思います。


車の運転で問題なのは、疲れが座ったままの運転姿勢だと気づきにくいということです。


車から降りた途端に自分の身体の疲れ具合に驚いたことがあると思います。


運転をしていて目の疲れを感じた時は全身が疲れていると思ってください、目の疲れを目薬などで一時的に誤魔化して運転を続けるのではなく、休憩を入れるタイミングと考えましょう。

目薬や眠気覚ましのドリンクなどは、休憩の後のほうが気持ちを入れ替えられるのでおすすめです。

目薬をさす青年男性


忘年会シーズンということもあり、タクシー運転手にとっては書き入れ時ではありますが、十分に身体も気を付けてください。

どんなに売り上げがよくても、ちょっとした事故で台無しになってしまいます、お金も時間も奪われることになるので、十分に身体を労わりながら安全運転を心がけましょう。



それでは、今年も安全運転で乗り切りましょう♪


【関連記事】

運転手のメガネ選びは大重要です

肩こり解消?ピップマグネループ

正しいラジオ体操で血行促進効果倍増


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg



nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

運転免許証の更新で不合格にならないために簡易視力検査を [視力]

運転免許の取得や更新で視力検査が行われますよね。

一般の方は両眼で「0.7」、片目それぞれ「0.3」の視力が必要になります。

我々タクシードライバーであれば両眼で「0.8」、片眼で「0.5」、さらに深視力検査というものがあります。

ゴールド免許の優良ドライバーであれば、免許の更新は五年もの間があくので、その間に視力が変化している可能性があるわけです。

なので、運転免許証の更新の前に簡易的に視力を測っておきましょう!



スポンサードリンク






今のこのブログを見ることが出来るのであればOKです、パソコンでもスマホでも視力検査が出来ます。

ただし、100円玉が必要になります、別に損するわけではないので安心してください。

WS000000.JPG

100円玉を用意出来ましたら、こちらのサイトで簡易計測出来ます。


⇒視力ランド


いかがでしたか?

乱視や遠視まで調べられるのは凄いですよね。

ただし、あくまでも目安として考えてください。

余裕で「1.0」あれば問題ないでしょうが、免許の視力の合格ラインのギリギリだった場合は、やはり何かしらの対策をしてほしいと思います。



スポンサードリンク






視力は一日の中でかなり変化すると言われています。

平均すると午前中が一番視力が良く、夕方にかけて視力が落ちていきます。

なので、免許証の更新でギリギリ視力が通った人というのは、夜や雨天の運転は危険な可能性もあります。

WS000000 (1).JPG

何とか免許の更新が出来たとしても、やはり運転をするときは眼鏡やコンタクトをするべきだと思います。

このブログでも過去に何度も眼鏡の重要性について紹介してきたのですが、ドライバーさんにとって視力は本当に大切な要素です。


適切な眼鏡は、安全運転のためにはもちろん、疲れ具合まで全然変わってきます。


必ずしも高い眼鏡が良いというわけではありませんが、レンズの種類によっては光の反射が抑えらえて視認性が良いなどのメリットもあります。


さらに安いレンズだと、深視力検査の数字が悪くなる傾向もあるようです。


私も眼鏡の激安店で購入したことがあるのですが、やはりきちんとした眼鏡屋さんとは雲泥の差でした、眼鏡の品質はもちろん、調整の技術が違うのです。


きちんとフィットした眼鏡というのは、本当に疲れませんよ。


お仕事で運転される方は、自分への投資と考えて適切な眼鏡を選んでくださいね。


最後に目の疲れに効くと言われているツボを紹介します。

WS000000.JPG

この合谷(ごうこく)と呼ばれるツボは疲れ目に効くそうです、疲れ目のツボは頭から顔、耳たぶ、足の裏などたくさんあるのですが、合谷だと仕事中でも行いやすいので、覚えておくといいですよ。

3秒押して、3秒離すを数回繰り返すと効果的なようです。

目の疲れに限らず、頭痛や肩こりなどの様々な症状に効果があるそうですよ。


それでは、今日も綺麗な視界で安全運転で♪


【関連記事】

運転時の眼鏡、サングラスの重要性

消費税増税前に駆け込みで眼鏡購入

俺のダンディズムで紹介された眼鏡


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg



nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

雪国の信号機に新しいパターンが!カバーが装着されました [視力]


ここ十年ぐらいでしょうか、信号機が少しずつLED信号機に変わってきましたよね。


ドライバーの立場からすると、本当にLED信号機はありがたいです、とても視認性がよく「夕焼けで信号が見えない」なんてことは、ほとんどなくなりました。


ただ、私の住む北海道、雪国ではちょっとした問題がありました。


以前にも紹介したことがあるのですが、LED信号機は省エネがゆえに、発熱が少なく雪が溶けないという問題です。


WS000001.JPG




スポンサードリンク






この解決策として、このような信号が現れたと紹介しました。


WS000003.JPG


傘を外して傾けるだけという、大変素晴らしいアイディアで雪の付着が解決されたと思っていたのですが、この傾けたLED信号機の登場からしばらくして、こんな信号機を発見しました。


WS000002.JPG


ちょっと見えにくいと思うのですが、透明なカバーがついています、しかも形も雪が付きにくいような工夫がされています。


傾けるだけでは強風であおられた雪が付着するでしょうからね、豪雪地帯では厳しかったのかも知れません。


従来の信号機では無駄なエネルギーだったはずの熱が原因で、問題が起きるというのも不思議な気がします。


信号機に限らず、案外無駄だと思えることに本質が含まれているのかも知れませんね。


車やタイヤが進化して、静かになればなるほど、歩行者に気づかれにくくなります。


だからと言って、進化や成長を諦めてしまうのも違うような気もします、難しいものですね。



スポンサードリンク






最近、北海道では「白いヒグマ」が相次いで発見されて話題になっています。


自然界の色々な生き物は、稀に色素を持たないで生まれてくることがあります、「アルビノ」と言って、何らかの理由で遺伝情報の欠落してしまうと、白い個体が生まれてくることがあるそうです。


アルビノの場合は、本当に真っ白なんですよ。


WS000001.JPG


このヒグマはアルビノだと推測されています。


ただ、最近話題になっている国後島の「白いヒグマ」はこんな感じです。


WS000000.JPG


しかも一匹ではなく、国後島の約一割のヒグマに見られる現象なんだそうです。


考えられる理由は、ホッキョクグマとの交配、もしくは進化なんだそうです。


北海道の動物園にホッキョクグマはいますが、流石に自然界のヒグマ、ましてや北方領土のヒグマと交配は考えられません。


研究者による発表では、「エサの捕食のために進化した」と考えられるそうです。


川に遡上してくる鮭やマスに気づかれにくいのだとか。


たまたま白く生まれたヒグマが、たくさんのエサにありつけて身体が大きくなり、ライバルのオスのヒグマよりも優位にたてれば、子孫がたくさん残るのかも知れませんね。


車や信号機も少しずつ形を変え、コストパフォーマンスを考慮しながら進化していくのでしょう。


その過程では、とんでもない間違いもあるかも知れませんが、それもまた必要な無駄だったのだと思います。


車のエンジンのターボ(過給機)の技術も、一時は燃費に悪影響を及ぼすということで廃れていったのですが、角度を変えて燃費向上させるための技術として、利用されるようになりました。


タクシー業界の中の無駄を、上手に活かす方法はないものですかね。


そこにタクシーの未来があるように感じます、私にはさっぱりわかりませんが・・・。


無駄に見えるドライバーの昼寝も、疲労回復、リラックスで事故を防止することに繋がっていると考えれば、決して無駄ではありません。


という理由で、サボってばかりの人も困りますが・・・。


若い新人ドライバーさんが、張り切って頑張るのは大変素晴らしいのですが、上手に休憩を取り入れることも大切ですよ、無駄と勘違いしないようにしてくださいね。


それでは、今日も元気に安全運転で♪


【関連記事】

工事現場のバリケードのキャラが豊富

絵柄付きナンバープレートが車にも?

花屋さんに教わったテクニックを紹介


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

タクシードライバーの擬似体験ゲームを発見! [視力]


不思議なタクシーのゲームを発見しました。


イエローキャブなので、おそらくアメリカのゲームです。




スポンサードリンク






ゲームの内容は、お客さんを探して目的地へ届けるという、タクシーそのままのゲームです。

ラジオの選曲を変えたり、燃料補給、事故の修理、警察に捕まって罰金など、細かい設定もあります。

WS000001.JPG
ここから→http://www.wowgame.jp/game_html/399.html

操作方法は十字キーの↑で前進、↓でバック、あとは左右です。

ハッキリ言うと、全然面白くないです(笑)。


私はしばらくゲームから遠ざかっているのですが、やはりゲームは日本のほうがいいですね。

外国のゲームは色々雑な気がします、無料のゲームで文句を言ってはいけないのでしょうが。


ページの右側にも似たようなゲームということで、タクシーのゲームがあります。


それらも、まぁ~酷い内容でした(苦笑)。



スポンサードリンク






昔、「電車でGO!」というゲームが流行りましたよね。

WS000002.JPG


タクシーのゲームも、きちんとした日本のメーカーが作れば、面白くなるのかも知れません。


ゲームなら時々幽霊を乗せたり・・・そんなのもありでしょう。


あとは怖い人とか、乗り逃げとか、色気ムンムンのお姉さんとか、登場人物は色々あって面白く出来るかも知れません。


どこかのメーカーが作ってくれないかしら。


ゲーム業界も、今はスマホの課金ゲームが主流となっているようで、色々難しいのかも知れませんね。


タクシー業界も、スマホとは仲良くしていくしかないでしょう。


タクシー運転手の今後は、スマホやカーナビの使用は避けられません。


年配の運転手の方も多いので、これからは目のケアや快適な老眼鏡など必需品になると思います。


目を労わって、お仕事頑張りましょう。


それでは、今日も安全運転で♪


【関連記事】

正しい眼鏡で眼精疲労軽減へ

タクシー運転手は白内障が多い?

タクシーもスマホで呼ぶ時代へ


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ドラマ「俺のダンディズム」で眼鏡が特集されていました。 [視力]


テレビ東京系列のテレビドラマ

「俺のダンディズム」にどっぷりはまっているippoであります。

俺のダンディズム DVD-BOX





前回のブログでも「俺のダンディズム」の腕時計編について触れたのですが、最新の放送はテーマが「眼鏡」でありました。


このブログでも何度も眼鏡については触れてきていたので、大変興味深い内容でした。


眼鏡はなんと13世紀には作られていたそうです、現在の形(耳にかけない)とは違うんですけどね。


日本だと、、、鎌倉時代ですか、驚きです。



スポンサードリンク






そして、もう一つ驚いたのが、日本に眼鏡を伝えたのが、あの・・・・


フランシスコ・ザビエルだったんですよ。


WS000000.JPG


彼は色々日本に、伝えてくれていたんですね、感謝です。

メガネの形にも色々種類があり、それぞれの歴史、意味を教えてくれました。


今、自分が掛けている眼鏡のフレームの種類を理解出来て、とても面白かったです。


眼鏡はフレームの形や素材でずいぶんと印象がかわるもので、主人公に似合う眼鏡、似合わない眼鏡が見事にわかりやすく解説されていました。


眼鏡の選び方で「なるほど!」と思ったのが、憧れている俳優さんの眼鏡を真似てみるのも一つの方法、というのがありました。


憧れと現実は違いますが、自分の顔の輪郭や髪型が近い芸能人などを、参考にするのは非常にわかりやくていいな、と思いました。


他にもカーネル・サンダースの人形がしている眼鏡には、きちんと度が入っている、なんてトリビアも紹介していました。


ちゃんとカーネル・サンダース本人と同じ、度数なのだそうです。


カーネル・サンダース人形といえば、クリスマシーズンになるとサンタさんの格好をするのですが、あれは地域によって色々あるようで、クリスマス以外にもそれぞれの地域のイベントなどの衣装になるようです。

ka-neru.jpg


それをまとめたサイトがありました→カーネル・サンダースまとめサイト


あなたの街のカーネルさんはどんな衣装ですかね。



スポンサードリンク






カーネルサンダースに話がそれましたね、眼鏡でした。


まぁ、ドラマでは若い女子社員にカッコイイと思われたい、中年男性がダテメガネを購入する!


という展開でして、その中で色々な眼鏡の歴史、知識、ブランドなどを紹介していました。


現代の眼鏡の生産は、世界の中でも日本が凄いんですって。


福井県の鯖江市というところが、日本の眼鏡シェアの9割以上をしめているそうです。


世界的に有名なブランドの眼鏡も日本製のものが多いのだそうです、もちろん全てではありませんが。


安い中国製が幅を効かせそうなものですが、眼鏡のフレームの精度は高い技術力が必要とされるようで、細かな力加減が必要な技術は、日本の得意分野のようです。


何だか誇らしい気持ちになりました。


福井県鯖江市の眼鏡職人のみなさん、ありがとうございます。


私もこの春、消費税増税前に眼鏡を新調しました。


運転用に長時間掛けても疲れない、軽さとフィット感抜群の眼鏡と、室内用に視力を落として、PC眼鏡のようにブルーライトをカットするレンズのものを作りました。


どちらも今では必需品となり、特にPC眼鏡の効果は絶大です。


長時間とパソコンやテレビ視聴の疲れが軽減されました。


眼鏡選びは本当に重要ですよ。


そして、本当にこのドラマが素敵でして、石橋杏奈さん演じる若い女子社員が、滝藤賢一さん演じる中年男性がダンディなアイテムを手に入れると、必ず気づいてくれて、


「課長、と~っても、ダンディですよ」


というシーンが毎回あり、私も悶絶しております(笑)。


言われた直後の主人公は、平然とした態度をとるのですが、その後とっても嬉しそうな表情を浮かべるのが、またいいシーンなんですよ。



私もあんなこと、言われみたいです。


「運転手さん、とってもダンディですね!」


そんなお客さん、どこかにいないかしら?


それでは、今日もダンディに安全運転で♪


【関連記事】

俺のダンディズムで紹介された腕時計

タクシー運転手は鞄が命?専用品も!

俺のダンディズムで紹介された傘!


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(80)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
タクシードライバー応援ブログ