So-net無料ブログ作成
検索選択
小さな幸せ ブログトップ
前の5件 | -

工事現場のバリケードのキャラクターがどんどん増えています! [小さな幸せ]

数年前からですかね、道路工事などのバリケードが可愛らしくなってきましたよね。


WS000008.JPG


あのバリケードの動物のキャラクターが増えてきているのですが、ついに凄いものを見かけました。


それは、あの有名なキャラクターなんです。



スポンサードリンク






なんと日本を代表とするキャラクターの「キティちゃん」でした。


WS000009.JPG


ついにここまできたかと驚きました、これがありなら他のキャラクターもいるのかと調べてみると、結構見つかって、またまた驚きました。


WS000010.JPG


他にも「ゆるキャラ」が採用されているケースもあり、今後の展開がまだまだありそうな気がします。


さらに地方の観光名所のバリケードもあります、沖縄のシーサーや北陸新幹線までありました。


WS000000.JPG
(表情の違いもあります)

WS000000.JPG


私の住んでいる北海道のマークもありますし、歴史的な偉人にあやかっている地域もありました。


WS000002.JPG

WS000001.JPG


少し前まではゾウやサル、ウサギ、キリンなど、一般的な動物だけだったのですが、全国的に凄いことになっているようです。


有名なキャラクターがOKなのであれば、有名なマンガ家の出身地など、色々な可能性があると思います。


WS000000.JPG

WS000001.JPG


マンホールのデザインが地方で違うことに外国人は驚くそうですが、きっとこのバリケードにも驚くことでしょうね。



スポンサードリンク






こういう遊び心、余裕は素敵だと思います、バリケードやマンホールのデザインや形は、全て統一したほうが余計なコストがかからないでしょうが、私は嫌いではありません。


全国的に同じコンビニが増え、同じファミレスが増え、同じコーヒー店が増え、同じ風景が増えていますよね、その一方で地方のお店はどんどん消えています。


それは仕方がないことですが、マンホールやバリケード一つとってもアイディア次第で特色を出せるのは素晴らしいと思います。


車のデザインも機能性はもちろんですが、色々あったほうが素敵ですよね、タクシーのバリエーションもどんどん増えていってほしいものです。


タクシーで長距離のお客さまを乗せたときは、隣町の道路工事のバリケードにも注目してみてください!


それでは、今日も脇見運転には気を付けて安全運転で♪


【関連記事】

マンホールのデザインをチェック!

ナナカマドが街路樹に植えられる理由

急がば回れの意味、神様の時間調整


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

フードファイター小林尊さんが日本のタクシーを褒めてくれました! [小さな幸せ]


先日放送されたテレビ番組(マツコ・デラックスさんの)に、フードファイターの小林尊さんが出演していました。


WS000001.JPG


現在、ニューヨークを中心に活動している小林尊さんは、アメリカの様々な大食い大会でも活躍されているようです。



スポンサードリンク






番組内で小林尊さんは、今後もずっとアメリカで暮らすのか?との問いに「そんなことはない」、と答え、日本の素晴らしさを話していました。


海外で暮らすと、日本の良さに気づくことが多いらしく、その中に日本のタクシーのことをあげてくれていました。


というよりは、ニューヨークのイエローキャブの運転が酷い、とのこと。


WS000002.JPG


急発進、急ブレーキ、行先を告げても返事をしない、など次から次へとタクシーの愚痴をいい、中には無線で仲間と談笑していた運転手もいたそうです。


その点、日本のタクシーは接客も素晴らしく、運転もスムーズで安心して乗っていられる、とのことでした。


運転手として、非常に嬉しかったです。


仕事をしていて、中々褒められる機会はないですけど、やっぱり褒められると、人間嬉しいものですね。


大分昔ですが、中年の女性をのせた時に、運転技術を褒められたことがありました。


凄くスムーズな運転ですね、そしてなんだか楽しそう

「どの辺がスムーズなんですか?」と聞き返すと、

わからないです、私免許持ってないんで・・・

と言われ、嬉しかったことを思い出しました。



スポンサードリンク






プロの立場からすると、色々細かくテクニックを分析することが出来るのですが、全くそうじゃない人にも、きちんとした仕事は何となくでも伝わったというのは、凄く励みになりました。


普通は、感心する出来事があっても、中々口に出すことは少ないですよね。


私もあの女性のように、積極的に人を褒められるようになりたいものです。


このブログに来てくれたあなた、素晴らしいです(笑)、読んでくれてありがとうございました。



それでは、今日も笑顔で安全運転で♪


【関連記事】

NYのイエローキャブが日産車に!?

スムーズな運転はアクセルの緩め方!

タクシーのサイドブレーキ引き方!


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

甘栗むいちゃいましたのショコラマロンにメロメロ~ [小さな幸せ]


先日乗せたお客さんにこれを頂きました。

DSC_0484.jpg

「きのこの山」、「甘栗むいちゃいました」、どちらも食べたことがあったのですが、二つとも王道ではなく変わり種だったんですね。



スポンサードリンク






「きのこの山」のクリーミーパンプキンは、正直食べても普通といいますか、印象に残らなかったのですが、


甘栗むいちゃいました」のショコラマロン~グラッセタイプ~を食べると衝撃でした。



口の中に入れた途端、「・・・!!!」となり、



職レポの上手な芸能人なら、これでもかと絶賛の言葉を並べるであろう美味しさだったんです。



私の言葉のボキャブラリーだと、うまく表現できないのですが、ここ数年食べた全ての食べ物の中で、一番の衝撃でした。


とにかく美味、美味でした、機会がありましたら、是非「甘栗むいちゃいました」のショコラマロンをご賞味あれ。


まぁ、私は大した期待もせずに食べたのが良かったのかも知れません。


年齢を重ねるにつれ、物事に感動することは少なくなるのですが、日本のメーカーの商品開発、企業努力に感謝であります。


それぞれ王道の商品がありながら、それに甘んじることもなく、新商品への情熱を感じます。



スポンサードリンク






最近驚いたモノに、傘があります。



雨に濡れると傘の色や柄が変化するのだそうです。


しかも子供のことを考えて、一部分だけビニールになっていて視認性もあげています、さらに手を挟みにくい構造というのも最高です、私が子供のころは何度か手を挟んだ記憶があります。


本当に素晴らしいことだと思います。


強度をあげて壊れにくい傘や、デザインをよくした傘、軽い傘などは、簡単に思いつきますが、そこからさらに上を目指しているのが、本当に素晴らしいです。


最近は円安の影響もあってか、外国人観光客が増え、日本の商品やサービスの細やかさに感動している、とテレビでよく見かけます。


その点、タクシーに乗った外国人が感動するのは、おそらく自動開閉ドアぐらいのものではないでしょうか。


タクシー業界にも新しい進化が訪れてほしいものです。


それでは、今日も安全運転で♪


【関連記事】

タクシーが止まっている食堂は旨い?

車のトランクに上手に傘を収納する方法

営業マンはビニール傘よりタクシー?


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg



nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ドライバーの友、ラジオ!ナイナイのオールナイトニッポンが終わりましたね。 [小さな幸せ]


ドライバーの皆さんはラジオ聞いてますか?


l_02.gif


タクシーや営業車のような装備が充実していない安いグレードの車には、スピーカーが内蔵されたAMラジオしかついていなかったりします。


FMラジオすら聞けません。


そんなこともあってタクシードライバーの方はAMラジオを聴いている方が多いと思います。



スポンサードリンク






ラジオは全国放送よりも地方密着型が多いですよね。


同じ時間帯のラジオを聴いていると、毎日のように番組にメールを送っている方もいるようで、スーパー◯◯さん、などよく名前が出てくる方がいたり、


そんな時にタクシードライバーの◯◯さん、と聞くとなんだか嬉しい気持ちになったりします。


ある時、ラジオで懐メロ特集などをやっていまして、私の青春時代の曲が流れると、この曲が懐メロなのか・・・と切ない気持ちになったりして。


そう言えば最近、日本放送のナインティナインのオールナイトニッポンが終わりました。


今後は岡村隆史さんが一人で続けていくようです。


以前、岡村隆史さんが仕事をしばらく休んでいたことがありまして、その間、相方の矢部浩之さんが一人でオールナイトニッポンを放送していました。


二人の放送の時は、基本は岡村さんが話していて、矢部さんが聞き役なんですが、矢部さん一人の時は、もの凄く頑張ってしゃべっていました。


どんどんボケて声を張り上げて、リスナーのハガキに全力で突っ込んでいて、それを強烈に覚えています。


相方さんが帰ってくるまで、必死でラジオを守っていた感じでした。


それから、矢部さんのことを好きになったのを思い出しました。



スポンサードリンク






テレビもいいのですが、ラジオならではの感じも好きです。


そして、AMラジオらしい雑音まじりの感じも好きです。


ここで言うことでもないのですが、矢部さん、おつかれさまでした。


疲れがたまりがちな深夜のドライバーの眠気を覚ましてくれて、ありがとうございました。


これからも岡村隆史さんが眠気を覚まして、癒してくれることでしょう。



居眠り運転には気をつけて、それでは今日も安全運転で♪


【関連記事】

伊集院光さんのラジオが・・・

ラジオから「どうでもよすぎ」と言われ

眠気覚まし飲料のカフェインが意外!


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

タクシー運転手へおすすめプレゼント♪奥様、お子様必見です! [小さな幸せ]


先日、とても嬉しいことがありました。


なんと人生で二度目の出来事、ボールペンを使いきりました!!!!


DSC_0481.jpg



凄く嬉しかったです、何年ぶりなんだろうか。


タクシーの運転手は日報というものを書くのですが、内容は僅かなもので、お客さんを乗せた場所、行き先、時間、人数、値段ぐらいです。


それでボールペンを使い切るのには、3~4年かかっていると思います。


ボールペンは大抵、使い切る前に失くしてしまうんですよね、なのでとっても嬉しかったのであります。



スポンサードリンク






タクシーの車種、一番多く走っているトヨタのコンフォートには、運転手のためにボールペンを差し込む穴があるのですが、その穴がですね・・・小さいんですよ。


DSC_0482.jpg



昔ながらのシンプルな細いボールペンは収まって安定するのですが、最近の書きやすさを考えた、持ち手が太いボールペンは、ほとんどダメなんですよ。


ドクターグリップのような極端な太さではなく、1本200円ぐらいの、持ち手にちょっとしたゴムがついているボールペンですら、ダメなんです。


ボールペンの先っぽが穴に入ることは入るのですが、その入りが浅くて、不安定でちょっとした振動で落ちてしまうのです。

たくさん入って100円、のような昔ながらのボールペンの細さがベストなんです。

WS000000.JPG


こういう事情があるので、奥様や恋人、お子様からのプレゼントで、高級なボールペンを貰ってもタクシーでは使いにくい、ということになります。


このブログで何度もタクシーの車両の基本設計の古さについて語っていますが、こんなボールペンの差し込み穴にまで、レトロ感があったりするんですよ、20年以上前の設計ですから。


なので、もしタクシー運転手へのプレゼントを検討している方がいましたら、ボールペンは細さは要チェックなのであります。


昔ながらボールペンの細さと同じようなモノを選ぶ必要があるということです、高級なボールペンも色々なブランドがあり、太さも千差万別です。


むしろ女性向けのボールペンのほうが、小ぶりで細くていいかも知れませんね。


値段も数千円から数万円までありますから、気をつけて選んでください。


想像以上に細いボールペンしか使えないのです、くどいようですが、1本200円ぐらいの使いやすい、書きやすいボールペンの太さはダメなんです。


タクシー運転手へのプレゼントにボールペンを選ぶのは、ちょっと難しいかも知れませんね。


それに最新のシステムを導入しているタクシー会社は、日報を書く必要がないようです。


メーターに色々な機能があり、お客さんの人数だけ入力すれば、お客さんを乗せた場所、降りた場所をGPSで記録、値段、時間、全てのデータが自動で残るそうです。


これだと運転手のすることはないですね。


といっても、ボールペンを全く使わない訳ではないと思います。


タクシーチケットや手書きの領収書などを書くこともありますから。


プレゼントを検討されている方がいましたら、参考になれば幸いです。


他にもタクシーに限らず、運転手へのプレゼントでおすすめしたいのは靴下ですかね、五本指ソックスはアクセル操作もしやすく、運動不足で冷え性になりやすい運転手に最適だと思います。


長時間の運転はエコノミー症候群になりやすいとも言われているので、機能性の高い靴下などもいいのではないでしょうか。


最近はふくらはぎのマッサージ機なども格安で売られているので、冷え性の運転手にはピッタリだと思います、というか私が欲しい(笑)。



運転手の立場からすると、貰って嬉しいプレゼントは、愛する人からの「お守り」だったりするんですけどね。


子どもからの手作りのお守りとか、最高だと思います(私は離婚して子供と離れているので、凄く羨ましいです)。


ちょっといいボールペンをプレゼントするのなら要チェック、というお話でした。


それでは、今日も安全運転で♪


【関連記事】

長時間ドライブに最高?圧着タイツ!

お客さまからの頂き物の新記録!

運転手のために考えられた腕時計


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg



nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の5件 | - 小さな幸せ ブログトップ
タクシードライバー応援ブログ